【感想・ネタバレ】婚活食堂 1のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年12月28日

元占い師の開いたおでんやで次々にカップルが誕生していく話。

婚活するのっておかしくないんだ、って思わせてくれる。
めぐみさんとお客さんとの距離感が結構好きだったりする。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月07日

めぐみ食堂の女主人と常連さんのほっこりした物語。
一人一人の人物像がしっかりと描かれていて、どんどん読み進んでしまいます。
出てくる食事のレシピつき。
この本で完結したように思いましたが、第二弾もあるようです。
楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月16日

東京、四谷のめぐみ食堂。
女将の恵が1人で切り盛りするおでん屋さん。
女将はかつて人気の占い師だったが、今はその力を失ってひっそりと暮らす。
そんなおでん屋さんにやってくる常連さんは何故か結婚の悩みを抱える面々で。

大病院のバツイチ令嬢、大手アパレルメーカーのキャリアウーマン、人見知りで出会いのな...続きを読むい娘を心配するシングルの母、それぞれの結婚観と現実と。
美味しい料理にお酒を楽しみつつも、シビアな現実とちょっと甘いお話。
女将を見守る真行寺との関係も気になったり、ラストが衝撃的なだけに次作、読まないとー!

長ネギの貧乏人のアスパラ、里芋の和風ステーキ、シラス入りだし巻き卵、簡単なのに美味しそうなレシピ付。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月28日

元占い師の女将が営むおでん屋さんに来る常連客の恋愛模様が描かれている。
四皿目の、「彼はあなたを愛していた。でも、あなたの前には奥さんを真剣に愛していたはずよ。だから、たとえあなたが彼と一緒になったとしても、他にもっと好きな人が現れたら、今回と同じように、彼は迷わずあなたを捨てたでしょう」という女将...続きを読むの言葉が印象的だった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年09月22日

食堂で婚活している、というわけではなく
婚活中の人達がお客さんとしてやって来るお店「めぐみ食堂」。
食べ物が美味しいのはもちろん、
結婚までの色々をこんな風に話せるお店は
楽しいなぁと思った。
自分はどうということでなく、話を聞いていたい、大変興味深い。#NetGalleyJP

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月31日

山口さんの描かれる食べ物は本当に美味しそう。巻末のレシピが参考になります。婚活そのものの話はもちろん、お店の話や、それぞれの恋愛、結婚、過去などがとても生き生きと描かれていて面白かったです。終盤はもうお告げのように「いきなさい!!」とかになってて、それも面白かったです。パワースポットとして勝手に広め...続きを読むられてしまうのは、SNSの功罪ではありますが、どんな状況であれお店の人に非礼はしたくないな、と思ったのでした。#NetGalleyJP

このレビューは参考になりましたか?