細谷功のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ◆手に取ったきっかけ
タイトルの通り、考える力をつけたかった。
茂木さんをはじめ9名のその道のトップランナー、人生の先輩たちと対話できるような書き出しに惹かれた。
◆気になった項目
レクチャー2 箭内さん
流されるから遠くへ行けるという考え方
・自分の個性が分からない。つい、他人に合わせてしまう性格、相手を喜ばせたい性格が個性なのでは?という文章は自分に当てはまると感じた。
相手の言うことを全部聞いて、それを何倍にも膨らまして返す。クリエイティブ合気道
※合気道は相手の力が大きければ大きいほど相手を遠くに投げ飛ばすことができる。→相手の力を利用する!
・関係はつくるのではなく、好きでつくる
-
Posted by ブクログ
思考のフレームワークというと小難しい感じもするが「思考の癖や視点」みたいなものだ。それに当て嵌める事で、物事に気付きやすくなる。いわゆる、旅行の前の持ち物チェックリストみたいなもの。あるいは、先ず自分の責任として考えるか、他人の責任として考えるか、という思考習慣にも似ている。性善説か性悪説か。で、こうした新たな視点を与えくれるのが本書。
ー 本書の主題であり目的は、「世の中の具体的な個別の事象を抽象度を上げて連続的に捉えることで、その変化のメカニズムからさまざまな事象を説明し、次に起きる出来事の予想を可能にする」ということです。そして本書を読み終えていただいたとき、右記の問いに潜む構造的な法 -
Posted by ブクログ
この本を読む理由、得たいものは題名の通り
「思考力」。
まず、
人間の知的能力を構成する要素
=知識力×対人感性力×思考力
この式の思考力を伸ばす為の本。
そもそも思考力とは、「自分なりのもの」を生み出す能力。
思考は、①「常識を疑う心」②「具体と抽象」から始まる。
①そもそも事実と解釈が混ざっていないか
上位概念 下位概念を考えているか
②具体とは直接目に見えるもの。
⇒固有名詞と数字
逆に、抽象は解釈の自由度が高く、応用を効かせられるもの。
この具体と抽象の往復で思考していく。
よく言われるロジカルシンキングとは、
前提と推論から結論を導く事。
これをする為に、全体像を掴む必要が