【感想・ネタバレ】アナロジー思考 「構造」と「関係性」を見抜くのレビュー

あらすじ

すべての思考は「類推(アナロジー)」から始まる。――
新しいアイデアは「借りてきて組み合わせる」ことで生まれる。では、どうやって既存のアイデアを「借りてくる」のか? そこで用いられるのが、アナロジー思考である。アナロジー(類推、類比)とは、このときの「借りる力」である。たとえば、他業界のヒット商品の「コンセプト」を借りてくることで新たなヒット商品を生み出せることがある。他人が気づかないような遠くから借りてくるのに必要なのが抽象化思考力であり、これがアナロジー思考の肝となる。また、アナロジー思考のプロセスにおいては課題設定力や仮説思考力も駆使することになる。地頭力のひとつともいえるアナロジー思考力はどのようにトレーニングすれば鍛えることができるのか? ベストセラー『地頭力を鍛える』の著者が示す「考える」ことの原点。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

アイディアの出し方を論理的に、視覚的に学ぶことができ、考え方を整理することができた。
いろんな知識を知っているだけの物知りで終わらずに、つなげることができるアイデアマンになれるよう日々本を読み、人と喋る時にうまくアウトプットできるようになりたいなぁ。

0
2023年11月07日

Posted by ブクログ

「具体と抽象」とセットで見たい。
アイデア出しや仮説設定、日常では例え話など。
仕事、日常問わず知的生産に必須な思考方法。面白い。

0
2022年06月07日

Posted by ブクログ

アナロジー思考とは何か、何の役に立つのか、どうすれば身につくのかについて書かれた本。
どんなに斬新なアイデアも既存のアイデアの組み合わせであり、その「借り先」が遠ければ遠いほどインパクトがある。アナロジー思考はこれを可能にする。ビジネスマンにとって「抽象化能力」と「アナロジー思考力」は必須の能力である。

細谷巧の著書は何冊か読んだが、これは比較的具体性の高い、ビジネスに寄った本だと感じた。
わかりやすく読みやすく、役立つ内容だと思った。良書。

0
2021年09月25日

Posted by ブクログ

目的 アナロジー思考力をつける

メモ 咀嚼しやすいものばかり読書してはダメ、数学や哲学、自分とは遠い世界のストーリーを読んで自分の経験と照らし合わせて抽象化する力をつける

自分の行動 難しい本に挑む

0
2021年05月31日

Posted by ブクログ

アナロジー思考は普段私が苦手としているところで、就職前に是非とも思考の根幹について学んでおきたくて読んだ。
常日頃から、全ての取り組みに関して何かに活かせないか・抽象化出来ないかを考える訓練をしていく必要がある。
就職後にも再度読み返したい、実践あるのみ。

0
2025年06月20日

Posted by ブクログ

物事には表面的類似と構造的類似があること。進んでいる別の業界、世界から構造的類似点を見出し活用することで、新しい発想や改革に繋がる。

なるほどなと思いつつ、本書にも書かれているようにすぐに実践できることではなく、この思考法を訓練しないと難しそう。

0
2024年08月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アイデアの発想に有用なアナロジー思考のメカニズムや鍛え方を解説した本。
構造的類似性に着目する、抽象化をする等、書かれていることは一貫しており、わかりやすかった。

0
2024年07月03日

Posted by ブクログ

細谷氏の『「具体⇄抽象」トレーニング』と『地頭力を鍛える』に感銘を受けたので本書も読んでみた。アナロジー思考について因数分解し言語化されているためそのメカニズムがとても分かりやすい。
自分はこれまで興味の赴くままに研究したり勉強したり本を読んできた。
仕事も趣味も、経歴がバラバラで、積み重ねが低い。それが故にこの資本主義社会の中では専門性が薄くなってしまい成果を出しにくくなっていた。それが一つのコンプレックスでもあったのだが、一方で「距離の遠い」多様性のある知識・経験をしてきたことが、今の自分のアナロジー思考を育んできたことを理解した。

私が本書から特に学ばされたのは、課題を徹底的に考え、明確にし、抽象化すること、そしてその課題意識を常に持つことで「アンテナを張る」ことが、閃きに繋がる、というヒントだ。
もしかしたら、課題を徹底的に突き詰めて、様々な視点から類似点を考慮することを「意識的に」行うというプロセスをきっちり行えば、その時点で過去の知見からくるセレンディピティを引き起こせるのかもしれない。
いずれにせよ、まだまだ思考の深さが不足していることを痛感させられた。

0
2024年06月25日

Posted by ブクログ

演繹法、帰納法と並ぶ思考様式である「アナロジー」。
1番初めは学生時代のビジネスリテラシーが皆無だったころに触れ、当時は内容はあまり理解していなかったのですが、、、。
社会人経験を多少経て読み直してみました。
読んで思ったのは、「アナロジー思考」はその思考様式を手段として身につけようとする類のものではなく、目の前の課題を解決しようとする過程で自然と身についていくものなのかなと。
自分が知らない領域の課題解決に真摯に向き合う過程で、過去の自分の経験(自分の知っている領域の課題解決)、抽象化したエッセンスが役に立つと思います。
「アナロジー思考を身につけよう!」と考えるより、目の前の問題解決を深堀って成功体験を積んだ上で、「なぜその成功を生み出せたのか?」をしっかり振り返り、抽象化したエッセンスを自分の血肉にしていくことが大事だと感じました。

「アナロジー思考」の基本を学ぶのに最適な本です。

0
2023年12月31日

Posted by ブクログ

アナロジー思考でものごとを考え、自分にとっての経験として落とし込んでいく重要性やそうした思考のクセをつける方法などについて書かれた本。まさに自分が欲している能力でありつつも弱い部分である自覚があるため、記載されているフレームワークを意識して日常生活への見方を少しずつ変えていきたい。

0
2023年04月28日

Posted by ブクログ

著者得意の「具体/抽象」+αな思考法かな。

言ってる事は至極真っ当に思えるのは細谷氏の本を何冊か読んで来たからバイアスが働いてるのかも知れないけど、新しいアイデアって大体アナロジーから到達するし、「構造的に考える」って言うのももう語彙なくなるぐらい本当にそうですよね事になりながら読んでた。

一辺倒になるのは危険だけど、凄く活用していきたいとは思う

0
2023年03月21日

Posted by ブクログ

RANGEでアナロジー思考をできる集団は生産性が高いという結果があることを読んだため、アナロジー思考自体を知りたくなり読んだ。
とても分かりやすく説明してあるが、読んだからと言ってすぐ実践できるわけではないことに注意。

0
2023年02月11日

Posted by ブクログ

アナロジー思考とは発想の仕方の事なのか。知識経験×アナロジー思考力=アイデア、という公式によると思考力を高めなければアウトプットが出てこないということ。また知識経験も多種多様なものでないと活きてこない。読書のジャンルなどを少し広げてみようかなと思った。アナロジー思考力を高めるには物事の構造や関係性をいかに見抜くかであり、そのためには物事を抽象化して理解し自分の中に保存しておかなければいけない。普段から物事を抽象化して考える癖をつけておく必要がある。

0
2022年12月22日

Posted by ブクログ

自分にとって無関係な本を理由をうまく言語化できるようになったと思う。物事を抽象化し、共通項を探すことを習慣化したい。

0
2022年12月05日

Posted by ブクログ

とりあえず、自分の関心ごとと身の回りのことの構造的な共通点と相違点を考える癖をつけようと思った。そしてそのためには前段として、当たり前だけど、自分の関心ごとを自覚しておく必要があると思った。

0
2022年11月08日

Posted by ブクログ

■ Before(本の選定理由)
具体↔抽象トレーニングなど、著者の本を読むのは3冊目と思う。アナロジーという言葉は聞いたことがなく、イメージも湧かない。どんな概念なのだろう。

■ 気づき
推論を分類すると、アナロジーは③と深く関連するらしい。抽象化して、共通点を見出し、理論として別の物に適用すること、と理解した。
→①分析的推論
※ex)演繹論
→拡張的推論
→②帰納的推論
※経験から一般化
→③アブダクション
※科学的仮説や理論を発案

■ Todo
抽象化の悪いところにも言及していて好印象。特に具体で話をしている相手(たとえば妻)に抽象で返して「共感してくれない・すぐに話を一般化する」と怒られるのは、私自身何度も経験している。。

0
2022年06月11日

Posted by ブクログ

【この本で得た気付きBEST3】
1 アナロジー思考とは構造的共通点探し
2アナロジー思考を鍛えれば例え話がうまくなる
3 アナロジー思考に必要なのは抽象化力

【気付きから得たTODO】
1 1日1個以上謎掛けを作る
2 IQパズルを解く
3 常に物事の共通点探しをする

0
2022年05月02日

Posted by ブクログ


アナロジー思考とは、抽象的な意味で似た構造を持つものを比較して、進んでいる方から遅れている方へアイデアを応用させること。
科学やビジネス、日常でのアナロジーの事例が多く紹介されている。

この思考法はかなり使えると思った。アナロジー思考を使うには、抽象化思考が必要になるためその訓練にもなる。

0
2021年07月20日

Posted by ブクログ

アナロジー思考とはできる人はでき、できない人はできない。
自分のようなできない人が、できるようになりたいと本書を読んでもできるようにはならない。
もともと(少しだけでも)できる人が読んでこそ、意味がある。なぜならもともとできることを本によってフィードバックされるから次のステップに行けるのだ。
もともと何もできない人が読んだってなんのフィードバック本から得られないので何も変わらない。
これはすべてのハウツー本に共通する誤謬である。

しかし、ここがミソだと思うが、できない者にとっても、たとえできなくても 少しでもやろうとしていれば本から何かしらのフィードバックが得られる可能性があるということだ。

つまり、ハウツー本とは、ただ変わりたいとおもっているだけではなく、何かしら行動している者にとってしか有用ではない。

で、この本は最終章が最も大事。
アナロジー思考についての方法論などがずっと書かれているが、それよりも、最終章の「結局は自分でいろいろやってみるしかない」というメッセージが最も響く。

0
2021年07月19日

Posted by ブクログ

▼発想豊かな人は単に多様な知識経験を持っているだけでなく 、それらを関係する分野に 「つなげる力 」を持っており 、これが他ならぬアナロジ ー思考である 。 ▼アナロジ ー思考を骨までしゃぶるためには 、すべての事象を自らの世界と関連付けて考える姿勢が重要であり 、そのためには常にアンテナを張っておく必要がある 。 ▼アナロジ ー思考に必須の抽象化思考力にはパズル問題が有効である 。ただし 、パズルをパズルで終わらせずに実生活と「つなげる 」ことが重要である 。

0
2020年10月30日

Posted by ブクログ

◾︎学び
・アナロジー: 複雑な事象に潜む本質的構造を見抜きそれを別の分野に応用・転用することである 
・アナロジー思考力=抽象化思考力 

-大きな構造変革を必要としている
→そんな時代に求められるのは個別な具体論ではなく抽象化された構造レベルの議論
→→それがあって初めて個別の具体論が意味を持つ

・ビジネスの場面では
1. 自分の理解 2. 他人への説明 3. アイデア創出
の三つの目的が挙げられる

1. 自分の理解
-知っている領域の知識を未知の領域に適用, 応用し理解するため
2. 他人への説明
-未知の事象や概念を説明する場合、類似する聴き馴染みのある領域と関連づけて理解を促進させる
3. アイデア創出
-直接・間接的知識(経験, 読書)をいかに活用し増幅させられるか 

・2種類の「似ている」
1. 表面的類似
-属性(形や音、色、名前)レベルでの類似
2. 構造的類似
-対象物の相互間に存在する「関係性」や、それらを組み合わせた3つ以上の構造
⚪︎単に商材や業界が似てるだけでは本質的にバッティングしない
→競合を考える上でビジネスモデルまで把握する必要性が理解できる

関係/構造の基本パターン
・2者間の関係
1. 対称型(並列関係、対立関係、相互因果関係)
2. 非対称型(因果関係、順序関係、大小関係)
 ┗意識すべきことは因果関係なのか相互因果関係なのかを区別し伝える、または解釈すること

・2者間の集合関係
1. 一方が一方を包含してる関係
 ┗十分条件or必要条件
2. 一部共通部分がある関係
└1. AでもBでもある
2. AであってBでない
3. BであってAでない
4. AでもBでもない
3. 共通部分がない関係
→混同しないよう図解で関係性を明確に表現し共有する
・3者以上の関係を「構造」と呼ぶ
└ツリー型
└循環型
└順序型
⚪︎目に見えない構造を発見し、応用するかがアナロジーを活用する最大のポイント

-共通点の見つけ方-
・一般化:
 -上位の概念として包括する一般的な言葉に置き換える
・単純化:
 -複雑に見える事象に対し、目的に合致した部分のみ特徴を抽出する
・構造化:
 -個別の具体的自称間の関係や構造を明らかにする

◾︎NA
・日常的に物事を構造的に見抜く意識をする
→他に同じような構造がないか、何に転用できそうかを考える
・自己紹介の際に、単に説明するだけで無く、相手が興味を持つ表現を行う

0
2020年07月14日

Posted by ブクログ

アナロジー(類推)とは既知の領域から何かを借り、当てはめ、理解を促進する行為であると理解できた。
類推はただ突拍子もない発想をすることが出来るアイデアマンとしての能力ではなく、未知の領域へのキャッチアップや、相手にとって未知の事柄を既知の言葉で説明する際に非常に役立つ。
そしてこのアナロジーに必要なアプダクション(着想)は構造的理解に基づくもの、表面的理解に基づくものの2つがあり、より距離の遠い事柄を理解するには構造に着目することが良いと理解することが出来た。

0
2025年07月09日

Posted by ブクログ

関係性や構造を見抜く。
シンプルに言うと、それがアナロジー思考らしい。
考え方はとてもシンプルなので理解しやすい。そのため、思考法の解説は短めで、様々なタイプの事例紹介が多い。

0
2023年07月12日

Posted by ブクログ

いくつかの著書を読んでいる作者で、特に『具体と抽象』についての著作は個人的に考え方についての大きな指針となるものだった。
『アナロジー思考』も『具体と抽象』関係の本を読んでいたので、いくらか理解はできた。
ただ具体から抽象もそうだが、実践するとなるとやはり難しい。
また折を見て読み返そうと思う。

0
2022年11月14日

Posted by ブクログ

まさに企画担当の仕事をしている自分にはピッタリな本。
類推先が遠ければ遠いほどアイデアが斬新になる。

普段の考え方から変えていく必要がある。

0
2022年08月18日

Posted by ブクログ

アナロジーの使い方やメリット・デメリットについて解説した本
他の世界の構造を対象とする世界に当てはめて類推する

同じ作者が書いている具体と抽象という本を先に読んだ方が話が入ってきやすい

0
2022年07月10日

Posted by ブクログ

アイデアを出す際、自身が直面している課題を構造化し、他の領域の事例と結びつける手法をわかりやすく説明している。デザイン思考を学んだ人であればかなりじっくり学ぶことなので目新しさはあまりない。ただ、具体から抽象に、抽象から具体に、と考えることはやはり難しい

0
2021年06月28日

Posted by ブクログ

アナロジー思考

◯アナロジー思考とは構造的類似性を見つけて、自分の理解、他人への説明、新しい発想を可能にするものである。
 ・表面的類似性は見た目、具体的な類似性。構造的類似性は構造、抽象的な類似性。

◯例えば予算管理とバック
 ・予算管理を細かくやることを、収納が多いバックのメリットデメリットから考えてみることが、アナロジー思考。
 ・面倒な反面、細かく分類するとそれぞれの進捗の見える化、リソース配分再整理などができるようになるメリットがある。

◯抽象化が得意な人の思考パターン
 ・図解してシンプルに表現する
 ・極論して二項対立で考える
 →どちらも枝葉を落として本質を炙り出す
  曖昧さ回避する
 ・格言好きである
 ・例え話が的確である
 ・似顔絵やあだ名が得意
 →抽象と具体を行き来するのが得意

◯アナロジー思考実践のポイントはつなげる力。
 ・体験したこと、見聞きしたこと、学んだ事を抽象化して自分の事象につなげる
 ・

◯アナロジー思考はあくまで精度のいい仮説をたてる行為。次のステップで検証が必要


0
2021年06月05日

Posted by ブクログ

【感想】
各章にまとめがあり、理解しやすい本。
類推思考の効果は、より遠くから借りた方が斬新であり、日々の暮らしの全く異なるところから類似点を見つけたら面白いかも

【メモ】
アナロジー類推であり、新しいことを行う際に自分が理解するため、相手に説明するため、新しい発想のためにつかう。

仮説的推論、未知に対応

表面的類似と構造的類似◎

抽象化思考力が大切、しかし、抽象化と具体の使い分けが大切。

企業の事業特性から構造的類似を探す

パズル、全て自分の世界に結びつける
論理的類推でないため、類似と相違の抽出が大切

0
2020年05月17日

Posted by ブクログ

普段なんとなく使っていた考え方をきれいに整理してくれている。アナロジーは演繹・帰納とは異なるアブダクションというのは初見だった。抽象化について、個人的には、「抽象化は過ぎると結局毒にも薬にもならないことが多い」と考えていたが、そこは、「尖った事実」を抽象化することが重要だという。まさにそのとおりだと思う。

0
2021年08月08日

「ビジネス・経済」ランキング