成毛眞のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
多読
覚えて活かすことが目的ではなく、刺激を受けることを目的とする
スキマ時間を有効に
色々なジャンルを並行して読む
重要そうな部分のみ読む
選書
タイトル、帯で選ぶ
目次前書き天気内容確認
新聞、雑誌の書評欄を参考に波長の合う書評家を見つけてフォロー
ベストセラーにも目を通してみる
入門書から入る
オリジナル、引用元にあたる
インプット、アウトプット
読む目的をはっきりさせる
目次で全体像を把握する
マーキング、メモ書き
共感、疑問等を余白も使って書き込む
図解を使って把握する
批判精神を持って読む
読書記録をつける
本の情報
タイトル、著者 -
Posted by ブクログ
心に残った部分の備忘録
・プロになるには素養+のめりこむ才能
・一つの能力が突出することで、他の能力も引きずられて上がっていくことがある(自信をつけることで積極性を持てることも期待できる)
・本来は幸せの尺度自体を自分で発見し続ける能力を体得する必要がある
・結局人は自分らしくしか生きられない
・世界に比べたら学校なんて部屋に落ちている髪の毛の1本みたいなもんだから、先生や友達を大事にしてもいいけど、合わなかったら無理しなくていい。世界の70億人の中から自分を好きだと言ってくれる人を探す努力をすればいい。
・人間がいる限り必要とされること、人間がやるからこそ価値があること は30年後も残る可 -
Posted by ブクログ
「仕事で英語を使う人」が最短で「仕事で使える英語」を身につけるための道筋が書かれています。対象読者や目標が非常にはっきりとしていて、今の自分にぴったりでした。
英語が大好きで極めたいとかTOEICの点をあげたい、というような人には本書は向いていません。
本書で一貫しているのは、英語は単なるツールにすぎない、だから出来るだけ時間をかけず効率的に学ぶべきだという考え方です。
英語学習を開始するにあたって目標設定がいかに重要であるかを強く訴えています。
「英語学習における本当に正しい目標とは何か?」
「そもそも、なぜあなたは英語を勉強する必要があるのか?」
「なぜ英語学習をサボるべきなのか -
Posted by ブクログ
ネタバレ初めて成毛さんの本を読みました。(転職で悩んでいた)
丸呑みはしないほうがいいけど、総じて面白い、ためになることが書かれていて、自分メモにコピペの嵐でした。
今から趣味さがそう、と早速ボイトレ教室を検索してしまいました。
定年後はクルーズ生活っていう手もあるのかーとか、色んなアイディアが紹介されていて、わくわくしました。
こどもの教育(塾いって有名大学でてもこれからはイマイチ)
持ち家買わない
投資信託は中国のがおすすめ
などなど、幅広く話を展開されていました。
気持ちいいくらいハッキリスッキリしている人柄(文章も)なので、素直に聞けました。
固定観念から抜け出さないと、自分がきつくなってい -
Posted by ブクログ
成毛氏の好きなところは、
好きなことをやろうという一貫した姿勢だ。
ありふれた人間や、世間の多くの人が良いということを、良いと言われているからという理由でやるのではなく、
自分自身がやりたいと思うからやるという理由でやる。
社会の評価や役に立つかどうかなどを度外視し、「自分自身の好き」を突き詰めるスタンスが、おのずと独自性に繋がり卓越性に繋がる。
努力している意識もなく、
ただ没頭していることがおのずと努力となり得ているというのが努力の最良の形だ。
そこには悲壮感もなく義務感もなく
あるのはただただ楽しいという感情に浸る没入感である。
だいたい、嫌いなことなんて無理して頑張っても