林真理子のレビュー一覧

  • 最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!

    Posted by ブクログ

    第一作に続き、とても楽しく読ませて頂きました!
    お悩み相談に対してズバズバと意見を述べるハルコさんのキャラがすごく強烈で面白いです。

    0
    2021年05月07日
  • anego

    Posted by ブクログ

    名言いっぱい

    モテないこともなく仕事も出来て部下にも慕われてるのになぜか他の女子のようにエリートと結婚できない感じ分かるよなーww

    100回以上読んでる❤️

    0
    2021年04月26日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 3

    UNO

    購入済み

    続きが気になる!

    ドラマも見てますが、個人的にはコミックの方が面白いかな~と。
    1巻、2巻と一気に読み、3巻もあっという間に読み終えてしまいました!
    続きが気になります!!!

    #笑える #アツい #深い

    0
    2021年04月21日
  • 愉楽にて

    Posted by ブクログ

    林真理子の現代版源氏物語!
    林真理子のこれまでの人生経験や作品で得たものが、存分に生かされ凝縮された一冊だと感じました。

    上流階級の世界の習わしや、情景が浮かぶようなホテル・レストラン・街並みの描写は流石林真理子。
    ご本人のお付き合いや、ご経験を存分に活かしているなぁと感服。ただの派手好きではなく、遊びの経験をこうやって仕事にきちんと活かしているのが林真理子の凄いところだと思う。
    また、書き分けの難しそうな中年のおじさん二人を見事に描き切ったのもすごい。
    特に二人の女性観の書き分けは秀逸で、初対面でファンリンの年齢を田口が全く見抜けなかったのに対して、久坂が写真を見ただけで見抜いていたのは二

    0
    2021年03月08日
  • コスメティック

    Posted by ブクログ

    仕事に捧げる人生も、程良く生きる人生も、誰に何を言われても自分が生きたい通りに生きれば良い。
    自分よりも自分をわかってくれる人に出会えることがあれば、それは幸運。

    0
    2021年02月09日
  • 下流の宴

    Posted by ブクログ

    うわー面白い!

    こんな親にはならないし、子どももこうは育たないとは思ってはいるけど、紙一重だわ。
    私自身の環境に似てるところがあって、身につまされる…

    0
    2021年02月04日
  • 最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!

    Posted by ブクログ

    サクサク読めて、面白い。
    筆者自身が何割入っているんだろうと思う。
    こんな人、いるところにはいそうと思う。
    観察眼と小気味良さ、テンポがいい。

    0
    2021年01月02日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 1

    無料版購入済み

    林真理子先生と東村アキコ先生の組み合わせは相性がいいですね。パワーをもらえる一冊になりました。スカッとしました。

    0
    2020年12月29日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 3

    ネタバレ 購入済み

    潔い!

    ハルコさんのキャラクターが最高です!
    特に、今回のいづみさんの宝石アドバイスは目から鱗でした。人生のバイブルになりつつあります!

    0
    2020年12月20日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 2

    購入済み

    深い!

    ハルコさんが本質を捉えていて、相談者?へのフィードバックやアドバイスがとてもためになります…!

    0
    2020年12月20日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 1

    A

    購入済み

    ハルコさんが爽快!

    ハルコさんが爽快すぎて面白いです!
    読後はスッキリとした気持ちになります!

    0
    2020年12月20日
  • コスメティック

    Posted by ブクログ

    自分にはできない生き方に憧れながら読んでしまう。バブル崩壊後の懐かしい時代背景も一興。化粧品業界の裏側も見られて面白い。

    0
    2020年12月14日
  • ルンルンを買っておうちに帰ろう

    Posted by ブクログ

    やっぱり人間は嫉妬もするし、よくもあるよね!
    みんな誰にも言ったことないことないと思うけど、同じようなこと思ってるんだろうなと思えて安心した。
    おもしろかった!

    0
    2020年12月03日
  • 葡萄が目にしみる

    Posted by ブクログ

    中学生の時に初めて読んで「なんでこの人私の頭の中が分かるの!?」とひどく狼狽した。
    以来、何度も読み返している。
    みんなが憧れる男の子に対する気持ち、自分の容姿に対するコンプレックス。
    青春だね。

    0
    2020年11月25日
  • RURIKO

    Posted by ブクログ

    浅丘ルリ子を題材にした半フィクション小説。満州時代から始まり、華やかな芸能界で生きていく様子を昭和の歴史と一緒に辿っていく。
    登場人物をググりながら、たまに母親にネタバレされながら 笑
    『アッコちゃんの時代』と同じ匂いを感じつつどっぷりハマって読めました。

    0
    2020年11月12日
  • 葡萄が目にしみる

    Posted by ブクログ

    すごいインパクト。甲州弁が最高。
    林真理子、偉大。エッセイしか読んだことなかったけど、小説にもこんなに自分を赤裸々に書くんだ!とあっけにとられた。
    これを読む前に読んだ対談で、辻村深月が、「この小説は私のことだと思った」と言っていたけど、たくさんの人にそう思わせていると確信した。
    これ、もっと前に読んでいたかった。高校生の時に、と思って発行年見たら、初版は私が中学の時ではないか!
    これ読んでいたら、きっともっと、美しい高校生生活が過ごせていたはず。肉肉しかったり汚かったりする道は乃理子先輩が歩いてくれているんだから。
    付け足しとして、空気感が、深沢七郎とちょっと被っていた。二人が高校の同窓生だ

    0
    2020年11月10日
  • 素晴らしい家族旅行 上

    Posted by ブクログ

    遺産相続、介護を巡る家族の物語。義兄弟、嫁姑がからめばどこにでも起きそうな問題なので興味深く読めた。
    お嫁さんがあっけらかんとして温かい人で救いになる。おもしろくてどんどん読み進められた。残念なのはリウマチをリュウマチと表記してあること。

    0
    2020年11月09日
  • 正妻 慶喜と美賀子(下)

    Posted by ブクログ

    司馬遼太郎は慶喜を描いたけどぞんざいな扱いだったような、そんな慶喜の妻はどんな人か、慶喜を尊敬していたのか気になり読み進め、やっぱり思う事は沢山あったのだと思う。
    でも、こういう人なんだと割り切った気持ちをもって接して最期まで妻として生きる。
    我慢の人なんだなぁと思った。

    0
    2020年11月08日
  • マリコ、炎上

    Posted by ブクログ

    いつものわたくしにとってのマリコ様。
    面白くないはずがない。
    気が合う「ワタクシゴトキガ、この横着」
    考えが一緒。
    そうそうといいながら笑い転げてる。

    違ったことがある、前から存じてることではあるが
    マリコ様は片付けられない
    近くであれば、この片付け魔、捨て魔
    お力をお貸し申し上げたいー(いらないちゅうに)

    ーおかたづけその2ー
    本文より
    片付けの本を出している
    専門家に聞きたい!

    マリコ様のかの夫は
    夫に「捨てて欲しい」といったところ、
    「自分のものを捨ててから言え」

    「とにかく俺の物はいじらないでくれよ。触るなよ」

    「こういう配偶者を持ったら、どうしたらいいんでしょうか」
    亭主ご

    0
    2020年11月07日
  • コスメティック

    Posted by ブクログ

    期待通りの内容。
    『リアルクローズ』『東京女子図鑑』に次ぐ、
    日本のキャリアウーマンの生き様を
    業界事情も盛り込みながら見ることが出来る作品。
    先代の女性達は仕事と恋愛、家庭の狭間でどのように折り合いをつけて生きてきたか、学ばせていただいてます。
    どちらかと言うとそれらを両立した人の話が聞きたいところなんですけどね。いい作品ないでしょうか。
    .
    「甘えるあまり男に詰問し、怒らせるなどという失敗は20代の女がすることだ。今の沙美はすぐに気持ちも喋り方も切り替えることが出来る。」
    、、、勉強になります。。

    31/100

    0
    2020年07月08日