林真理子のレビュー一覧

  • 成熟スイッチ

    Posted by ブクログ

    この一冊を読みながら、過去の自分を振り返る。
    そこまでする必要があるかと迷う自分がいたし、実際に他人から「そこまでしなくてもいいんじゃない?」と言われることもあったが、行動に表して良かったと思える。そんな、答え合わせのような本であった。

    他人から「そこまでしなくてもいい」と言われたことに対して、そうかなと迷う事もあったが、この本で言語化してもらったおかげで「しない」という選択をした先に想像できるもやもやしたものが単に個人的な不快さから、マナーに関わることであったとも気付かされた。
    (なお、そこまでする必要はないと言った方々のその後は仕事の昇進もなく、同じ程度の人間で寄り集まるので今では関わる

    0
    2024年01月30日
  • 平家物語

    Posted by ブクログ

    学校で学んだり、壇ノ浦や那須与一の話は部分部分で知っていたけど、(それでも抜粋とはいえ)改めて全体像を読むことができて、まずは勉強になった。登場人物の立場それぞれに焦点が当たって、とてもやるかたない気持ちと、どこかすっきりとした潔さが伝わってきた。

    0
    2024年01月14日
  • 美女入門PART3

    Posted by ブクログ

    今回も面白いエッセイ。
    結婚しているが、たびたび独身男といい感じになりたいと思っていることをちょいちょいネタにして、笑わせてくれる。スマスマのレストランコーナーのゲストになったこと、そして、キムタクとテツオが知り合いってことが印象的だ。

    0
    2024年01月11日
  • 野心のすすめ

    Posted by ブクログ

    働く女性のバイブルを再読。10年近く前に読んだ本なのに、ほとんど内容を覚えている自分にびっくりした。それほど心に響いた一冊。

    若い時の惨めな思いは買ってでもしろというのは名言。たしかに、惨めな経験が健全な野心に繋がることはよくある話。

    一流の人は一流で群れ、三流は三流で群れる。そこで交わることはない。二流は唯一両者を行ったり来たりできる。著者はこれを飛行機の座席に例える。エコノミーの席しか知らない人はファーストクラスの世界を知らない。ビジネスクラスの人はファーストの席を垣間見ることができる。
    これは人生でも同じことが起きている。三流は二流と交わる機会を積極的にもったり、二流に駆け上がる野心

    0
    2024年01月05日
  • 平家物語

    Posted by ブクログ

    年末に読んでいたが、面白過ぎて家事の手が完全に止まってしまった。幾つものストーリーに分かれており、その登場人物の立場や者の見方から話が進んでいく。こうも見える世界が各々によって異なるのかと、覗き見、なりきり気分で読んでいった。
    安徳天皇の非業の死は、史実で知っていても切ないな。
    林真理子さんの力量を感じた一冊だった。

    0
    2024年01月03日
  • 成熟スイッチ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本書は1年くらい前に読んだのですがレビューを書いておらず、只今読書メモを見ながら清書しているところです。
    当時は、「まさか私が日大理事長になる日が来るなんて」と使命感に燃えているご様子でしたが、こんな苦境に立たされるなんて・・・
    地位や名誉や権力や金銭力、全てを既にお持ちなので、そういうものに惑わされずに理事を全うできる方だと応援してました。
    だけどなんだか日大の古株には、どうせお飾り、ナメられている印象です。
    改革はとても難しそうですが、負けずにどうか頑張ってください。

    さて、本書。(前置き長い)

    マリコさんのファンです。
    何が好きって一番は、歳を重ねても好奇心旺盛で様々なことに挑戦して

    0
    2024年01月01日
  • 私はスカーレット 下

    Posted by ブクログ

    スカーレットの「自惚れ力」「圧倒的な生きぬく力」「欲しいものを欲しがる力」の高さが清々しくて、惚れた。
    こんなに真っ直ぐに自分を信じて、自分自身を生きられる人が、果たしてどれだけいるのか。目の前のことと、自分にとって本当に大切なことに集中して生きられる人が、どれだけいるのか。
    なんかもう、眩しいのである。

    0
    2023年12月21日
  • 私はスカーレット 上

    Posted by ブクログ

    1文目からグイグイ引き込まれて、ページをめくる手が止まらなくなった。
    美人で気が強い大農園のお嬢様・スカーレットが、戦争に翻弄されながら、お嬢様時代には考えられないことに直面しながら、たくましくなっていく姿にしびれる……!
    強くて美しい主人公も、軽快な文体も大好き。

    0
    2023年12月21日
  • 成熟スイッチ

    Posted by ブクログ

    ◾️面白そう、と感じたら飛び乗る。運命が変わるかも。
    ◾️人生のレールは後戻りできない。
    ◾️少しずつでいいから、変わっていくということ。

    0
    2023年12月04日
  • 我らがパラダイス

    Posted by ブクログ

    それぞれ家庭の事情を抱え、親の介護に奮闘しながらも高級介護付きマンションで働く3人の女性。自分達との貧富格差を目の当たりにして、徐々に欲望が膨らみ、とんでもない行動に出ることに。
    確かに社会通念とは外れる行動ではあるけれど、3人の女性の突き抜けた発想や結束力が好きで、読みながら応援してしまいました。
    林真理子さんの本は痛快で誰も傷つけない優しさもあり、読後感も抜群に良いので好きです。

    0
    2023年11月28日
  • ウェイティング・バー

    Posted by ブクログ

    大人の泥沼愛憎劇、面白かった。90年代からすでにブランド品にハマったり、パパ活に手を出していくようなことがあったのか。

    0
    2023年10月15日
  • 不機嫌な果実

    Posted by ブクログ

    一行、毎行、洒落臭い。
    こんな女と1秒たりとも関わりたくない、時間の無駄、と思わせる筆致には脱帽です。

    0
    2023年10月07日
  • 下流の宴

    Posted by ブクログ

    面白かった。
    自分の母親が由美子と同じタイプだったので、私は可奈のような価値観で育ち、けれどある時から自分自身の性格とその価値観が折り合わなくなって、翔のような無気力な人間になってバイトを点々とし、さらに何年も経ったのちに悔しさから珠緒のように奮起して1からやり直し、そんな過去を振り返った現在、父親と同じような考えに至っていたから、とてもリアリティを感じた。
    登場人物それぞれが片寄った価値観を持っているけれど、それのどれもが本人の持って生まれた性格や環境や人間関係や時間が作り上げたもので。だからこそ、その個々の作り上げてきた価値観は、このお話の中でイヤな女として描かれてた由美子や可奈ですら、本

    0
    2023年09月24日
  • 四十雀(しじゅうから)、跳べ!

    Posted by ブクログ

    「an・an」「週刊文春」そしてこの「STORY」。
    エッセイの話題がかぶることがあるのですが、雑誌ごとに扱い方を変えるのが凄いと思います。

    an・anでは、買い物、美容、芸能ネタ中心。
    文春は時事ニュース。
    STORYは買い物、美容に加え、マナーなど。少し年上の人が教訓になることを、妹世代に優しく教えてくれるようなエッセイです。
    このタイプも好きです。

    0
    2023年09月13日
  • ハイパーミディ 中島ハルコ 4

    Posted by ブクログ

    「最高のオバハン 中島ハルコ」林真理子原作
    いや〜面白かった!!ハルコさん最高!!痛快!!
    無償相談万歳!!笑 アキコ先生作画も最高度増し増し!
    最終的にいづみとクマちゃんを結婚させちゃうなんて!
    ハルコさんに出会えて本当ラッキーだったねいづみ!!
    そしてこの最終巻では、相続問題で悩む妙先生に、
    「こんな古屋敷さっさと売っちゃったら?」
    「惜しいけどなくなっていくものはなくなっていくのよ
    世の中にしがみついていいものもあるけどこのおうちは違うわ」
    「人生いくつになっても新しい人生に向かって進んでいかなきゃ」
    て言い放った台詞が、ガツンときました…!
    まったくほんとにそのとおりだ、、、、!!

    0
    2023年08月22日
  • 葡萄が目にしみる

    Posted by ブクログ

    自身が中学生の時,表紙に描かれていた可愛い女の子に惹かれて購入した一冊.十年くらい前に一読したはずなのだが,訳あって(ネタバレになるので詳細は控えるが,つい先日発売された本ガチャである)紫の美しいカバーの本をお迎えした.
    youtubeで本作のドラマ版を観ることができた.しかし,かなり設定が異なっていて困惑したが,どちらとも自身にとってはおもしろかった.
    読み終わって感じたのは,自身(20代)よりも少し先輩方(30-40代)が読まれた方が共感する部分が多いのではないのかと思った.

    0
    2023年08月20日
  • 成熟スイッチ

    匿名

    購入済み

    読みやすい

    非常に読みやすく面白い内容だった。
    自分の人生にも、心得たいポイントがたくさん。読んでよかった。

    #癒やされる #深い #タメになる

    0
    2023年08月15日
  • 美女ステイホーム

    Posted by ブクログ

    ああ、楽しかった。
    一見するとダイエットと美容、ファッション、買い物、おいしいものの話題しかないようだけど、要所要所に若い女性へのエールが書かれていて、もう若くない私でもぐっときた。
    このシリーズ読むと、しっかりおしゃれしなきゃっていう気になる。

    0
    2023年08月12日
  • コスメティック

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    登場人物絶対特定の人のこと書いてるだろ!!ってくらい人物描写が上手い……頑張る働く女性小説ありがちだけど取材とかすごいしたんだろうなと業界へのリスペクトを感じた!!とにかくすごい経験値

    0
    2023年08月06日
  • 私はスカーレット 1

    Posted by ブクログ

    マーガレットミッチェルの小説「風と共に去りぬ」の主人公、スカーレットを一人称として書かれた作品。

    姉から「面白いから読んで」と誕生祝いとしてもらった赤いハードカバーの本が、この「風と共に去りぬ」だった。
    高校生だった私はたちまち、この作品の虜になり、友達グループのみんなに勧め、回し読みをした。

    繊細で紳士的な・アシュレー派
    野生的でセクシーな・バトラー派

    二派に別れ、授業もそっちのけで、どちらがどれだけ魅力的か、と言い合った。
    ワタシは、勿論、バトラー派だった。

    ページを捲るたびに、その当時の事が懐かしく思い出される。

    0
    2023年07月22日