はやみねかおるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「都会のトム&ソーヤ」11巻の下巻。
そういう手練手管だったのか、の下巻でした。よくよく思い返せば、栗井栄太の目指しているものを顧みれば、わかりそうな舞台装置でしたね。
Q:まいつきのことばの要点を五文字で表せ。
A:負け惜しみ。
はい。ということで、なんとなくこういうことかな、と判明したときは既に解明編でした。幾つになっても、変に考えすぎて素直さがないので、ミステリーの謎解きは一向に上達しないです。むしろ、素直すぎるのかもしれない。
先行きの不穏さを感じさせるENDING。いずれ内人と創也に別れの日はくるのだ、ということは覚悟はしていても、それが遠いか近いかは別として、確かな予 -
Posted by ブクログ
「都会のトム&ソーヤ」11巻の上巻。久しぶりの内人と創也の冒険。
究極のゲームを作りたい創也。彼のライバルで目標の栗井栄太から届いた招待状。
アルゴシテイ内で、新作ゲーム「DOUBLE」のテストプレイを行うので、参加しなさい、だそうです。
アルゴシティとは、製薬会社が建設した都市。トヨタのスマートシティですね。今でこそ説明しやすい例がありますが、初版は2013年なので現実的ではなかったのかな。まあ、計画や構想はあってけども、実現するには色々な制約があって難しかったのかもしれない。自治体との兼ね合い擦り合わせもあるし。小説ではよくある設定ですので、トヨタの話を聞いた時には、ついに現実 -
Posted by ブクログ
知識や情報をもとにして答えを見つけているエリートこと恵理人も今回から探偵クラブの一員に加わり、探偵クラブがさらにパワーアップしています。
彩矢たち探偵クラブの四人は、隣のクラスの片倉空美からの依頼で、空美のおばあちゃんの家の蔵の片付けを手伝うことになります。
空美は、今の棚志という町、昔の地名は猫又だった町を治めていた猫又大名の家の末裔でした。
猫又家は、当主の孔子郎が空を飛ぼうとしたことで、お家お取りつぶしになりました。また、猫又家が隠した埋蔵金があるという噂がありました。
猫又家の埋蔵金は本当にあるのか。
埋蔵金を受け継ぐ資格とは何なのか。
探偵クラブが解き明かそうとします。