松浦弥太郎のレビュー一覧

  • 今日もごきげんよう

    Posted by ブクログ

    一番印象深かったのは、「夫婦喧嘩」
    幼少の頃の家族の事はよく語られるが、今の家族の事はあまり語ることのない弥太郎さんが、奥様との日常を書いたもの。暮らしや生活について、「親切、笑顔、感謝」を信条としている弥太郎さんなのだが、こと奥様が相手になるとありのまま、素の自分を出してしまうのだろう。時にわがままに。奥様が「私は寂しい。めちゃくちゃ寂しいんだよ…」と言っていた気持ち…一人より二人でいる方が寂しい気持ちだっだろうなぁ。最後に「ごめんね」「いつもありがとう」と言われて救われただろうな。


    【心に残ったこと】
    ○今日どんなふうに暮らすのか。それが自分の未来を作る。今日元気がないと言う事は、いつ

    0
    2022年07月10日
  • 今日もごきげんよう

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    松浦弥太郎氏の、手紙のようなエッセイ。
    一つ一つ、正面から向かい合うこと。相手に敬意を払い、常に感謝すること。素敵な家族感を絶えず出していた以前の著書と比べて今回は、妻との喧嘩も記載するなど、リアリティを感じる内容だ。恐らく、読者からすると、こんな聖人のような感性の人はいる分けないだろうな、やっぱりそうだったという感想だろう。ただ、ある事象をシンプルに、自分の生き方に向かって収斂させていく技法は興味深い。自分のことなのに、みんなのことのように感じるからだ。自己中心的な人間でも、いいことをする。ストイックにランニングして、怪我をして、きっと家族はうんざりしたことだろう。でも、それが自分の生き方だ

    0
    2022年07月05日
  • 最低で最高の本屋

    Posted by ブクログ

    文庫フェアで出会った本。


    人と同じにしなくてはいけない、ということに耐えられず高校を中退したあと、
    日雇い労働をしながら生活する。
    その時出会った人たちの影響で本を読むようになり、その中の一冊に強く感銘をうける。
    この本の舞台に行きたい!
    気持ちを抑えきれず、つてがあるわけでもないのにアメリカへ。
    さまざまな人、文化と結びつくうち、
    彼の中でひとつ生き方が作り上げられていく。

    路上で本を売ったところからはじまり、
    今もカウブックスを続けている
    『暮しの手帖』編集長としても知られている松浦さんの動き始めた頃のことに重点をおいたエッセイ集。


    この本を読んでいて、最初にひっかかったのが、文

    0
    2022年06月28日
  • 100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

    Posted by ブクログ

    分厚い本ですが、スペースが多く、2時間もあれば読み終えることができると思います。内容には概ね、同意でき、特に「過去についてうそをつかない」というルールは自分にも思い当たる節があり、納得しました。逆に「100冊の本を読むより、一冊の本を100回読む」というルールには、違和感を覚えました。自分の体験からも、様々な本を読む方が多様な知識や価値観、文化を知ることができると思うからです。

    0
    2022年06月19日
  • [よりぬき]今日もていねいに。BEST101

    Posted by ブクログ

    弥太郎さんのいろんな本から、良いところを選りすぐった一冊。

    「あ、そうそうそんなことおっしゃってたよね」と
    懐かしい感じで読めました。

    暮らしの基本、人づきあいの基本、
    おざなりだったり、なおざりだったりになりがちなときに効く良い薬です。


    花の拠点「はなふる」センターハウス蔵書より、読ませていただきました。

    0
    2022年06月06日
  • 40歳のためのこれから術 幸せな人生をていねいに歩むために

    Posted by ブクログ

    40歳で一度立ちどまって、人生を振り返り、そしてその先を考えることで見えてくるものがあるのだろうなと感じた。まだ40歳にはなっていないが、読みながら少し考えることができた。

    0
    2022年05月27日
  • あたらしいあたりまえ。 暮らしのなかの工夫と発見ノート

    Posted by ブクログ

    穏やかで静かな弥太郎さんの文章は、読むたびに「いいなぁ」と思います。
    強いて言えば「慶して愛する(敬愛ね!)」という表現が近いかな。

    そんなにしょっちゅう読むわけじゃないんだけど、
    年に1度くらい、とっても欲します。

    【本文より】
    ・約束とは、人を喜ばせることです。

    ・「君の店では、理性の接客をしているのか、感性の接客をしているのか」

    ・「面倒くさいことのなかに、本当の楽しさがあるんだよ」

    ・悩みながら僕は、自分が守りたい大切なこととは、「人間としての正しさだ」と答えを出します。

    ・ぎくしゃくと歪んでしまったところを、少しずつ整えていくことこそ、人とのつきあいの基本だと僕は感じます

    0
    2022年05月09日
  • 期待値を超える~僕が失敗しながら学んできた仕事の方法~

    購入済み

    タイトルに惹かれて

    期待値を超えて結果を出すにはどうすればよいか。
    そもそもどのような思考で日頃から生活、向き合えば良いのか。
    この本を読んでためになりました。

    #深い #タメになる

    0
    2022年05月04日
  • 僕が考える投資について

    購入済み

    作者が好きなら

    作者が好きなので、気になる本は図書館で実際に手に取ってから電子書を購入派。
    コーヒーや軽食を片手にゆっくりと読んでます。
    人生で大切なことを、電子書籍で好きな時にいつでも読めるってすごくありがたい。

    #深い #タメになる

    0
    2022年05月04日
  • 1からはじめる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    仕事や毎日のことを深掘りして考えてみようというきっかけになった。

    ・自分を大きく見せない(ブランド品を持ったり)
     →後から行動で結果はついてくる

    ・リラックスしていち早く気づく余白を持つ

    ・余白で自分を成長させる
     →いざというときの為にパワーを残しておく
     →これも大体2割くらい

    ・習慣化が生む20%の時間を生かす
     →一日で言うと約5時間

    ・愛情不足を探す

    0
    2022年05月03日
  • 新100のきほん 松浦弥太郎のベーシックノート(マガジンハウス新書)

    Posted by ブクログ

    新しい10のきほん、著者の100のきほん、はたらく100のきほん。全てに共通するのは他人本位のやさしさ。
    文章もひらがなが多く、やさしい言葉を上手く使って、無知ではなくやわらかい印象をもらいます。

    0
    2022年04月06日
  • 僕が考える投資について

    Posted by ブクログ

    とても良かった。
    若いうちに自分に投資したほうが、数年後、数十年後の自分に近づいているというアドバイス。
    少し年上の方からの経験に基づく助言は真実味があります。
    あと、詐欺のような犯罪に手を染めてしまう人の思考パターンについてP142で述べられていたのですが、的を射ていると思いました。

    0
    2022年03月04日
  • いちからはじめる

    Posted by ブクログ

    松浦弥太郎さんの本は「そうだよなー」と思うことばかり。特に転職したばかりだったから響く言葉が多かったな!何度も見返して忘れないようにしたい!

    0
    2022年02月23日
  • ベリーベリーグッド レターエッセイ集

    Posted by ブクログ

    松浦弥太郎さんのような丁寧な生き方がしたくなる本。
    How to本ばかり読んでいたがふと本棚から久々に取り出して読んでみると、ふっと心が軽くなった。

    0
    2022年02月19日
  • あなたにありがとう。 暮らしのなかの工夫と発見ノート

    Posted by ブクログ

    生きていく上でのヒントをもらいました。
    わかりやすく、読みやすい文ですが、大切なことがはっきり書かれていて、気付かされることが多かったです。

    時間を贈る というページ好きでした!
    時間を贈るというフレーズ、とても素敵です✨✨

    支配しないというところも、子育てにおいて気をつけなければいけないなと思いました!

    0
    2022年02月15日
  • 人生を豊かにしてくれる「お金」と「仕事」の育て方

    Posted by ブクログ

    人は嫌なことを忘れさせてくれるものにお金を使う。仕事とは、困っている人を助けること。そう考えると、まだまだニッチな仕事が眠っているのかも知れない。

    インターネットのおかげであらゆる情報が手に入る時代だからこそ、体験することの価値がどんどん高くなる。

    物を一番安い値段で買うことは、節約ではなく倹約。節約はもっと安い商品を探して買うこと、倹約は同じ商品を安く買うことです。節約は生活の質を下げることになりますが、倹約しても暮らしぶりは変わりません。何気に違いをよくわかっていませんでした。

    著書の「泣きたくなったあなたへ」のタイトルについてのエピソード。元々は「元気のないあなたへ」だった。変更は

    0
    2022年02月11日
  • いつもの毎日。衣食住と仕事

    Posted by ブクログ

    自分のこだわりの物を選択して、毎日の生活を大切にされてて、見習いたいと思いました。

    最近 モノ への考え方を変えたいと思っていて、なんかつか読んだ中でも、アイテムごとに想いが書かれていて読みやすかったです!

    特に手紙を書く時、強い筆圧に気をつけるなんて、考えたことなかったので、今度からゆっくり、丁寧な字で書きたいと思いました。

    0
    2022年02月09日
  • はたらくきほん100 毎日がスタートアップ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    心を寄せる、自分の都合を主張しない。面倒くさいことに宝がある。
    本気になる。
    賞賛を求めない。
    ユーモアをもつ。
    など

    0
    2022年02月05日
  • 今日もていねいに。 暮らしのなかの工夫と発見ノート

    Posted by ブクログ

    幸福に生きるヒント集。「本を一人の人間として考えてみる」というのは前から思っていたことで共感できた。

    0
    2022年01月06日
  • 僕が考える投資について

    Posted by ブクログ

    この時期に読んでよかったです。
    松浦弥太郎さんの考え方がすきで、読んでいても心地良かったです。
    今の自分の生活に不安を感じたり、今やってることが果たして誰かの役にたっているのだろうかなど考えることが多くあったのでこの本を読んで少し気持ちが楽になりました。

    また時が経って、その時の自分で読み返してみたい本です。

    0
    2021年12月09日