syo5のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
拾ったランプから魔神が出てきた。
違う時代の人間に転生させてくれるらしい。
転生した人たちはどのような第二の人生を過ごすのか。
というようなお話。
思い切り異世界に転生するわけではなく、転生先は実際にいた誰かの人生の続き。
ブラック企業に疲れ果てた青年は争いも仕事も無い楽園へ。
引きこもりニートの青年はドラゴン退治へ。
皮膚病に悩む少女は健康な肌をもつ人間に。
「今」に戻ることもできるし、転生先でそのまま一生を終えることもできる。気に入らなければ別の転生先へも行ける。
気楽な転生ライフ。自分ならどんな転生先を求めるかなーと考えつつ。
個人的にはドラゴン退治のお話が好きでした。
常識に囚 -
Posted by ブクログ
二宮敦人さんの最後の医者シリーズ
とある患者の死を引き金に、福原は封じられていた過去の記憶が彷徨い始め、手術の執刀が出来なくなる。
一方で、その患者の遺された愛妻 藤間藍香もまた、生きる気力を無くし、自分を見失っていた。
特徴的なのは、医師と遺族の2つの物語が同時進行しながらも、大切な人を亡くてなお、遺された人の生きる道を描き切っているところ。
本作は、身近な人や大切な人を、どのように亡くしたか、どのような別れ方をしたかといった経験が、読後感に大きく影響しそうな作品だと思う。
遺された人にフォーカスしているので、切なく重苦しい内容になるのは当然だが、描写が軽くて感情移入しずらく、とりわ