出口治明のレビュー一覧

  • 復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる

    Posted by ブクログ

    やりたいことを持ち、それをバネに
    プロのアドバイスをうまく、活用する。
    逆境からの脱出のヒントなのかも。

    0
    2022年07月31日
  • 復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる

    Posted by ブクログ

    出口さんのニュースを知り、復帰を願う一方で、
    もしかしたらこのまま引退されるのでは…と勝手に
    思っていました。
    健常者が障がい者になり、それを受け入れる事は、
    かなりの覚悟とエネルギーがいる事は、身近に
    いた為、知っています。
    でも、発想を、見方を変えるって大切だと改めて
    気付かされました。

    0
    2022年07月28日
  • 教養としての「地政学」入門

    Posted by ブクログ

    【一部分概要のみ】
    ・海の地政学と陸の地政学
    ・日本の地政学の歴史を考えたとき、世界が欲しがる商品はない 。だからこそ鎖国は上手くいった(鎖国自体評価しない)
    ・あるとすれば大国中露の太平洋進出への入口としての立場。しかし冷戦後にそれの重要性は低下しつつある。つまり、海外から興味を向けられることが少ない。今後の国内の発展には、グローバリゼーションへの積極的貢献が不可欠。米中などへ学びに行くこと、交流を広げていくことが日本の可能性を広げる

    0
    2022年07月18日
  • 仕事に効く教養としての「世界史」

    Posted by ブクログ

    歴史を「経緯」として見る考え方が自分には新鮮でした。単に事実として受け止めるのでなく、どうしてそうなったか考えるのは大切と分かりました。
    また自分が考えるときの「スタンダード」が何になっているか意識してみようと思いました(日本独自の視点の場合があるため)

    0
    2022年07月11日
  • 知的生産術

    Posted by ブクログ

    軽く読めてやる気が出た。出口さんの本を読むと人・本・旅を実行しようと思うのだが日常にかまけてすぐ忘れてしまう。せめて読書は続けていきたいと思った。
    指示待ち人間だらけの大企業の中でこの精神を保っているのに勤め続けられた出口さんはすごい。

    0
    2022年06月29日
  • 仕事に効く教養としての「世界史」

    Posted by ブクログ

    これは世界史だけでなく、現代を理解する上で勉強になりますね。中央アジアの騎馬民族の興亡とヨーロッパの成り立ち、アヘン戦争による大国中国の没落、イギリスとフランスがほとんど兄弟国家のような関係なことがよくわかりました。
    タイトル通り、仕事に効きそうな世界史の本ですね。

    0
    2022年06月27日
  • 出口版 学問のすすめ ~「考える変人」が日本を救う!~

    Posted by ブクログ

    志だけでは商売を続ける事が出来ない。
    ライブネット生命を作った方から言われると説得力が違う。仲間を募ったのでは無くて、人を惹きつける事業、出口氏本人の魅力が成功の原因でしょう。

    0
    2022年06月19日
  • 図解 部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書

    Posted by ブクログ

    いろんなビジネス書を読んでいるけれど、出口さんの本は端的でとてもわかりやすい。
    ・権限移譲をしたら部下の決定に口を出さない
    ・部下を育てることはできない。最大限パフォーマンスを発揮できる環境を作るのが仕事
    この2点が目から鱗だった。

    権限委譲は今の会社でも実際によく聞く言葉だけれど、権限を移譲しているのに結局上から横槍が入ることがあってモヤモヤしていたけれど、一度権限を移譲したら口出しをしないということを聞いてスッキリした。
    反面、自分も部下に対して同じようなことをしていないか、もししてしまっていたら部下のモチベーションを下げているかもしれないと思いゾッとした。
    一度任せたら、相手を信じてと

    0
    2022年06月14日
  • 世界一子どもを育てやすい国にしよう

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今の世の中でたくさん聞こえてこない発想がいっぱいで、希望だらけだった。子どもは宝って国になりたい、経済的にもそうなのに、政治家は自分の身を守り稼ぐために死んでゆくじじばばの人気ばかりとりにいってる。若者は変革をおこせるかな。必死に子育てしてるママたちがどれだけ声をあげられるかな。何ができるか考えて、やっていきたい。なんか効果的な方法はないかな。

    0
    2022年06月01日
  • 50歳からの出直し大作戦

    Posted by ブクログ

    自身もライフネット生命を創設した出口氏による、50前後で起業した人のインタビュー集。

    割と明確な計画があって起業した人ばかりかと思いきや、意外とそうでもないことを知り、とても励みになった。

    0
    2022年05月23日
  • 教養としての「地政学」入門

    Posted by ブクログ

    1.一向に改善されない世界情勢のルーツが気になったので読みました。

    2.本書は陸、海、日本といいた線引きで地政学を述べており、歴史的な部分が要素が強くなっております。そもそも地理学とは学問として新しいですが、昨今の世界情勢を知る上では非常に強力なツールとなってきます。今対立している国々はそもそも何が発端でこのようになってしまったのかを国との争いという視点で区切って説明しているわけではなく、大陸や海ごとの説明となっており、マクロ的な話がメインとなってきます。

    3.最期の章に日本のことが書かれており、どうすれば今後の日本はよくなっていくかということ、もしこのようにやってきたらもう少し違う未来が

    0
    2022年05月20日
  • 知略を養う 戦争と外交の世界史

    Posted by ブクログ

     この本は、世界史をとても大きな視点から捉えているが、かといって大雑把ではなく世界史上の多くの戦争についてその背景や意味を明らかにしている。今までよくわからなかったクリミヤ戦争から第一次戦争突入までの経緯などは、出口治明氏でなければ、これほどコンパクトに説明できないだろう。価値ある一冊である。

    0
    2022年05月08日
  • 歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&A

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    歴史の教養をつけたいと思って読んだ本(日経ウーマンの教養本で紹介されてた)。
    過去に中国人の友達に兄弟はいるの?と聞いて、「いないよ。一人っ子政策だったからね」と言われて、恥ずかしかったので。

    何度か海外旅行に行って、どこでも中華料理は食べれるなと思ってた。この本を読んで、清の時代に連合王国に労働者として世界各地に連れて行かれたことと、火力革命による調理法のおかげで中華料理が世界のどこでも食べられるとわかった。
    たくさん初めて学ぶことがあったけどなぜかこのエピソードが一番印象に残った。自分が当たり前だと思って何も感じてないことにも歴史があってそれを知る、学ぶって面白いなぁと思ったからかな。

    0
    2022年05月04日
  • 働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    メディアの情報に接するときには、「これで儲かるのは誰だろう?」と考えるクセをつけましょう。

    「僕たちは損をしている(時代的に)」という思いに固執するのは、クセ毛と同じくらい「考えてもしょうもないこと」。クセ毛の人がいくら思い悩んだところで、ストレートヘアにはなれません。その状況を受け入れるか、美容院にお金を払って解決するしかないのです。

    ガールフレンドといざ結婚するとなったとき、「私のお父さんとお母さん、年金も払っていないし、健康保険にも加入していないの」と言われたら。めちゃくちゃ怖いですね。「全部僕たちで一生面倒見ないといけないの?(自分の収入だけで家族全員を養う?)」って思っちゃいます

    0
    2022年05月01日
  • 最後の講義 完全版 適応力 新時代を生き抜く術

    Posted by ブクログ

    分量少なめなのでさくさくっと。

    知的生産術と内容はほぼ同じ。

    とても読みやすいので、出口さんの本を読んだことがない方や、学生さんなど若い方におすすめです。

    0
    2022年04月19日
  • 知的生産術

    Posted by ブクログ

    ライフワークバランスが叫ばれている昨今において大事な考え方と仕事の方法が記載されています。

    仕事を楽にこなす→今の仕事をより効率よくこなす→生産性が上がる といったように動悸は楽をしたい、サボりたいといったものでOK

    ・よいアウトプトをするには人・本・旅が大切

    ▼知的生産性をあげるには
    ・無減大
    ・なぜを3回繰り返す
    ・枠や制約の中で考える
    ・数字ファクトロジックで考える
    ・考えても仕方ないことは考えない

    0
    2022年04月10日
  • 本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法

    Posted by ブクログ

    速読をせずに、1文字1文字しっかりと味わっていく出口さんのスタイルに驚いた。
    これだけたくさんの本を読んでいる方でもしっかりと熟読しているのだと知って、未熟な自分が要領よく本を読もうとするのはおこがましいと思った。

    出口さんの、本を読むということは真剣に著書と対話することだという言葉を聞いて、本を読む行為の真剣さに気づけた?
    これからは真剣に、真摯に相手に向かう意識を持って本を読もうと思った。

    0
    2022年04月09日
  • 知的生産術

    Posted by ブクログ

    やっぱり出口さんの考え方はとても波長が合う。
    良い意味での割り切りというか、たくさん考えた結果ものすごくシンプルに世の中を抽象化し、分かりやすい指針を与えてくれる。
    アウトプットと多様性がキーワードかな。

    0
    2022年04月07日
  • 還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方

    Posted by ブクログ

    60歳の定年後からどう生きたらいいかだけでなく、若い世代も含めた全年代に通づる考えだった。

    何かを始めるのに遅いということはない。始めたいと思った時が始め時で、今からやっても遅いんじゃないかと悩んでいる時間の方がもったいない。そんな時間があるなら今すぐ始めた方がよっぽど有意義だし、学ぶことが多い。

    知識を蓄え、考える力を身につけること。これが人生において大きな意味を与えてくれるし、幸せの根幹なのだそう。

    この考え方を聞いて、私も年齢というバイアスを捨てて学びたいと思ったときに勉強したり、大学院に行ったりする選択肢もありだなと思えるようになった。

    これからはもっともっと知的好奇心を満た

    0
    2022年04月07日
  • 知的生産術

    Posted by ブクログ

    ・日本の3/4がサービス産業であり、サービス産業的労働への転換が必要
    ・製造業的労働からサービス産業的労働への転換
    ・色々な、人・本・旅によるインプットを行う
    ・数字、ファクト、ロジックを元にゼロペースで考える

    0
    2022年04月03日