/_/ 感想 _/_/_/_/_/_/
面白かったな。
エージェントの小説は初めてかな…
キャリコンの学習をしているので、タイミング的にも面白かったです。
対法人ではなく、対個人の仕事は、やはり、反応が伝わりやすいから、辛い部分も多い反面、喜びも大きいでしょう。しかも、エージェントは1人の単価も高いから、なかなか面白い仕事。やってみたいな。
わたし、転職多くしているし、いろんな方法で転職してきたので、この辺の経験は人より多いと自負してます。書類選考は3000件以上、面接は300回以上はやってます。
ここ5年でも4社に在籍しており、ここは全てエージェント利用ですが、2、3社以上のエージェントをつかって、1、2月の間に次の仕事を決めてました。
最初に紹介求人の中から50社ぐらいに絞って一気に応募、その後、1ヶ月の間にさらに50社ぐらいに応募。で、10%ぐらいしか書類通らないので、10社と面接といった流れです。
わたしは、エージェントの彼ら、彼女らには、何も期待しておらず、プラットフォームを借りるだけ。面談も最初の一回だけというのが、最近の流れ。ほんと、先方からすると、いい客だと思います。
いい言葉がでてました。
「やりたいこと、できること、そして企業から求められていることを、見定めなければいけない。」
まさに、これ、私が半期ごとのキックオフで全社向けに言っているもの。will、can、mustですね。
キャリコンの世界だとシャインさんが提唱していました。
変化が激しい時代において、今後、何が必要となり、自分が何を望んでいるのかを見極め、必要なスキルを身につけていく。若い子は、この何が必要となるかのポイントがズレると、苦しい。やりたいことを見極めようとせず、何が必要なるかも考えず、ただ、自分ができそうなことだけにポイントをあててる人は多いでしょう。親であれば、子どもにそこを伝えていかないといけないですね。
/_/ あらすじ _/_/_/_/_/
転職エージェントの香澄の物語。
いろいろな人な支援をしながら、自分の人生間をみつめていく。
/_/ 主な登場人物 _/_/_/
#ピタキャリア 転職エージェント
香澄 かすみ、40歳、離婚、喫煙者、出会いの最初の7秒間を意識、キャリアアドバイザー
宮崎
石川 課長、40代半ば
ソフィア AI
#ピタマリー
伊藤栄子 香澄同期
#顧客
一ノ瀬慎 29歳、普通
二宮壮太 営業
三上江里子 38歳、美人、外資系
四谷正憲 48歳
五味佳乃
六車秀明
七尾花蓮 24歳
八田真人 30歳、イケメン
九鬼あずさ くき
十和田渉 50歳