似鳥鶏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
楓ヶ丘動物園シリーズ第4弾。シリーズ初の短編集。
体重50キロ以上の謎の大型生物が山の集落に出現。その「怪物」を閉じ込めたはずの廃屋はもぬけの空だった―。
楓ヶ丘動物園の飼育員たちが動物に関係する事件を解き明かすシリーズ。
和気あいあいとした飼育員たちの会話に和むとともに、骨太な社会派テーマも織り込まれており読み応えがあります。
利益のためには動物の命を粗雑に扱う悪質なペットショップ・ブリーダー・処理業者によるペットビジネスについて考えさせられました。
こういうビジネスが成り立つのは、ただ可愛い・流行っているというだけでペットを気軽に飼う消費者の需要があるからなんですね。
生き物を飼う -
Posted by ブクログ
想像よりも全体的に評価が低いΣ(゜Д゜)
私はすごく好きです、こういうお話(*´∀`)
直ちゃんいいキャラしてますねー最初は男かと思いました!笑
こういう人いますよね!
こういう人こそ、すごく頭の回転がよくて出世するタイプって感じします笑
惣司兄弟は本の中では弟が大人気ですが、
私としてはお兄さんの方が好きです(о´∀`о)←メチャクチャ個人的な意見
的場さん…私としてはなぜ最初の事件で関わってからずっと物語に登場してくるか、不思議だったんですよね…この本のキーパーソンだったとは!
最後は惣司兄弟の優しさに包まれて終わって、安心しました。
続きがあるのかなぁー?読みたいなぁー((o -
Posted by ブクログ
市立高校シリーズ第6弾。
映研とパソ研の間で起こった柳瀬さんの取り合い、葉山君の自宅で起こった怪事件、葉山君の妹の友人が遭遇した不可解なひったくり事件などを描いた五編の短編集。
今回から表紙のイラストレーターさんが変更になりました。
わたしは前の表紙のほうが好みだったのでちょっと残念です。
アニメっぽいイラストになったのでラノベっぽくて手に取りにくい・・・。
そのうちアニメ化するという布石なんでしょうかね。
表紙はともかく、中身は小粒ながらもしっかりとしたミステリです。
手際よく推理を進めていくテンポの良さが心地よく、いつまでも読んでいたいと思わせてくれます。
謎についてはほろ苦い後味が残