朱川湊人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
星4.5
とっても爽やか!な読後感です。
ばりばりのキャリアガールのみっちゃんと結婚したトモロー。プロポーズのきっかけは、トモローが働く出版社が廃業したことで、普通とは違った主夫が誕生するところから、2人の間に生まれたチーコが2歳過ぎるまでの、トモロー主夫業のあれこれ。
世間の目、子育て中の赤ちゃんのかわいさ!パパ友やママ友、幼い頃に自分置いて出て行った母親との関係などなど。
日常の家族の出来事があったかく、時にはシビアに書かれていて読んで楽しかったです。
人生の美味しいとこ取りをして、何もかもうまくいって二人でイッヒッヒって笑おう、と目指す夫婦。良いですねぇ。 -
Posted by ブクログ
黒葛原涼(つづらはら すずむ)は、推理作家の父・黒葛原玲に蔵書の管理を任されて、荒川区町良にある三角形のビルに部屋を持つことになる。
父のファンで大家さんの、翁(おきな)さんは、涼が名探偵になると固く信じている。
実は、名探偵になりたい、なんて思う子供だったのだ。
今は…今は?
少年探偵団!!って感じの表紙イラストが素敵。
よしよし、そういう本なんだな?と気持ちスタンバイ。
路面電車の走る町、荒川区(なぜかここは実名)町良(まちら)の世界観を語るための説明がちょっと長い気がするが、町の様子は事件の展開にも大いにかかわってくるので、よ~く思い描いて、頭の中に展開しておきたい。
いいタイミングで