柚月裕子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ不祥事のネタ元はどこか、記者の千佳は死ぬ前の数日間どこで何をしていたのか、生活安全課の辺見はなぜ被害届を受理しなかったのかなど、多くの謎が提示された上で物語は展開していく。それらが少しずつ解き明かされて繋がり、真相が見えてくる。
警察小説でありながら、主人公二人は最前線で捜査を進める捜査一課の刑事ではないので、素人探偵モノの側面もある。しかし二人とも諦めることなく執念で糸を手繰っていく。
柚月裕子作品は誇りや矜持を抱く警察官が多く登場するところが良い。
最後に正義の鉄槌が下され巨悪が打ち倒される、その予想を覆されたのは理不尽ではあるものの新鮮で面白かった。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ登場人物や関係性を忘れないうちに続編を読もうと思っていたが、ヤクザの人間関係はややこしい。細かくメモしてもなかなか頭に入らない。でもそれだけ沢山の人が関わり、横にも縦にも分厚い世界があり特殊な構造をしているとわかって面白かった。
なんといっても国光がカッコ良かった。言ったことは必ずやる、約束は違えない、信頼に値する男である。エピローグは悲しかったが、親の仇をしっかり取ろうとするヤクザのほうが国光と気が合うかもしれないと思った。
日岡のその後が見られたのもよかった。まだヤクザの世界を渡り歩くには早く、ガミさんのようにはいかず危なっかしいところもあるが、人格や気質を見込まれて国光に仕上げてもらった