内藤了のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ広告代理店に勤めている高沢春菜。ある村の蔵の移転工事の下見に行くが、そこで事前に知らされていない衝撃的なものを見る。その蔵で出会った因縁物件専門の曳き家である仙龍と蔵の謎に挑む。
最初は負けん気が強く上昇志向の主人公が合わないと感じたが、物語が進むうちに春菜のその性格が良い方面に作用してよかった。仙龍は見た目良し、性格良しで言うことなしだ。
怖がりには十分怖く、耐性のある人には優し目の作品という印象を受けた。場面や周りの雰囲気の描写が細かく、読者の想像力を上手く使って恐怖を演出している。本作は幽霊が例外を除けば1人しか出てこない上に条件が揃わない限り幽霊が出る場所も限られている。なので読者自身 -
Posted by ブクログ
よろず建物因縁帳シリーズ、10作目。最終巻。
前作で既に予感しつつも冒頭の棟梁の死には少なからずの衝撃を受けたが、実はそれにも意味があり、死してなお隠温羅流の因縁を断ち切るのに奔走している棟梁の姿が垣間見えたときには感動すら覚えた。
金屋子神との対決シーンも圧巻。正直、仙龍よりも周りのメンバーの活躍が目立ったが、臨場感が凄くて読み応えがあった。とにかく皆、全員がもれなくカッコ良かった。何せあのパグ男でさえカッコ良く描かれてるんだから(笑)
他のシリーズもだけど、最終巻で見事に綺麗に締めくくってくれるの、大好き。このシリーズも大満足でした。