氷室冴子のレビュー一覧
-
購入済み
やっぱり最高
この本に出会ったのは中坊の時。思春期真っ盛りの私は男も女も変わらないのだな、と目から鱗で、高校時代は楽しく過ごせたのも、懐かしい思い出
-
Posted by ブクログ
小中学生の頃、著者の作品が大好きでした。
(私の読書人生は、若草物語と氷室冴子作品から始まったのです)
先日ジェーンエアを再読したのですが、そもそもジェーンを読むきっかけはこの作品にジェーンが登場し、どんな作品か知りたくなったからでした。
そのことを思い出し、こちらも再読してみました。。
・・・30年以上前に感じた感動がよみがえり、感無量です☆
コバルトだからって全くバカに出来ません。大人の私が今読んでも名作。
繊細で内向的な女の子が、白雪姫の継母、白鳥の湖のオディール、眠れる森の美女の姫などが登場する別世界にトリップしてしまい、彼女らと関わりながらなぜここにトリップしてしまっ -
もう続きは読めないですね
好きなシリーズで、最新作が発刊されるのを楽しみにしていた紙世代です。
初版の後書きは、続きを書く予定になってたのに、いつの間にか後書きが完結に変わっていて悲しい思いをしたなぁ。
氷室冴子さんは鬼籍に入られたので、もう絶対続きは読めないですね。 -
Posted by ブクログ
♪あらすじ
昔、どこかで会ったことがある物語の中の登場人物たち。
でも、どうしてなの?
みんな、不幸な顔をしている…。
白雪姫とその継母の王妃、「白鳥の湖」のオディールとオデットなどが登場する迷宮の世界。
♪感想
昔小学生の時に読んで、深い男女関係の機微が解らず、当時は全く面白くありませんでした。
それでも心の片隅に魅力を感じていたのかもしれません。
大人になって無性に読みたくなり、オークションで探して手に入れました。
大人になった今、思ったより難しい本ではなくなっていたけれど、おとぎ話の主人公たちの恋愛の悩みがとても考えさせられます。
とても切ないお話です。
思い -
購入済み
懐かしい
中学生・高校生のころ、しーのに共感しながら楽しそうな寄宿舎生活に憧れたものです。
大人になって読み返したかったけど、絶版で手に入らずがっかりしていましたが、電子書籍という形でまた読むことができて嬉しいです。 -
Posted by ブクログ
面白い!
2冊で終わるのがもったいない……まあ、アグネスの2冊があるんだけど。
今のコバルトは売れたら、えんえんとシリーズ化で続くから、そのイメージからすると。
しーのに来たラブレターとデート、猫のユリウス、文化祭襲撃事件、菊花の退学騒動の4章仕立て。
面白い事件がめじろ押し。
よくもまあ、ここまで身近な題材で、事件を起こせると思う。
しかも、事情が重層的に入り組んでるし、出来事に緩急があり、心情の変化もたっぷりで、面白い!
そういう意味では、構成はまったく古臭くなく、今でも本当に面白いから、勉強して、ぜひ自分のものにしなくては!
……と書いてばかりだけど、本当に今年こそは熟読精読してもの