あらすじ
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。
ジークがエレンに託した、エルディア人の安楽死計画。二人は包囲網を突破し、計画の鍵となる接触を果たす。だが、エレンの真の計画はジークを裏切り「地鳴らしによって世界を滅ぼすこと」であった。始祖ユミルの力を巡る二人の争いはエレンの勝利に終わり、遂に無数の超大型巨人達による大行進が始まってしまう……。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
地鳴らし
遂に地鳴らしが発動されましたね。これからの展開がどうなって行くのか気になりますね。
コニーのお母さんのこともアルミンの想いも気持ちが分かるから辛い。あとはガビの気持ちの変化が嬉しく希望になっている。
先が気になる
リヴァイ兵長、お小遣い盗まれたのに男の子庇ってあげるとか優しすぎません??何の関係もない見ず知らずの男の子なのに、演技してまで庇って逃がしてあげるなんて涙出ます。
そして、私のお金は無事だというサシャおバカで可愛い。
笑える
アニ合流シーンで笑ってしまった。こんなに深刻なシーンなのに!?
巻末漫画とこういう隙間笑いシーンで箸休めできるのが有り難いんですが、本編読むとやっぱり引き戻される。どうなるんだこれ……
結末に向けて走り出した
いよいよこの漫画の終わりが近い、そんな高揚感を覚える巻だった。序盤をなぞるような展開で懐かしさと作中の時間の経過が感じられ、この先の未来がどうなるかという期待と不安が高まる。
絶望的展開の中に、光が‥‼︎
怒涛の展開、驚く展開は、いつもの通りで、期待を裏切りません。
しかし1番衝撃で嬉しかっのは、もう死んでしまったと思っていた、リヴァイが、生きていたこと‥!!!!!
めっっっちゃ嬉しいです!
例えご都合主義的な展開だろうと笑
それでもリヴァイの存命はめちゃくちゃ嬉しい!
流石、アッカーマンの、強靭な肉体と生命力!!!
Posted by ブクログ
壁外人類総駆逐計画始動。
交渉も駆け引きも妥協も建前もない。
エレンの中二病って治らないのか?
それとも悪役を演じてるだけ??
「世界を救うために」敵味方に別れていた仲間たちが集った。
敵国残兵力も協力しそう。
クライマックスに向けて盛り上がってきました。
Posted by ブクログ
エレンの仲間思いなところ素敵だと思うのだけど、度がすぎてる。でもたぶんエレンは最初からそうだったんだろうって今なら思う。
シャーディス教官かっこよい!!
アルミンは自分がコニーママに食べられようとするし…コニーもよく頑張った。ファルコを食べさせてても食べさせなくても辛い。
アニもなんか前に進めたっぽくて何より。
良かった
兵長とハンジさんちゃんと生きてた。まさかあそこでピークたちと組むとは。あい変わらず巨人に興味津々のハンジさんがハンジさんで良かった。もうなんかぐちゃぐちゃだけどちょっと光が指してきた。
初めて壁外の国に訪れたおのぼりさんみたいなハンジたちが可愛くて仕方がない。調査団みんなおそろいの服着てとかまじで修学旅行かよ可愛いなほんと。
エレンが凄いことなってしまったことで自分を責めるミカサ。こんな結果になるなんてつらすぎる。
こんな状況の中、ガビとカヤの友情にはほっこりさせられた。ブラウス家族には無事でいてほしいな。
いよいよアニが復活。アニの今後の行動に期待したい。
匿名
過去
少し過去話があるからサシャがいてみんなでわちゃわちゃしてて泣ける、、
ついにアニの硬質化が、、久しぶりのアニ嬉しいなあ。めっちゃ食べてて笑った。コニーやジャンも活躍して色んな展開がある31巻。
フロックホントムカつくなあ、
ついにエレンの目的が明らかになり、地獄絵図の中、組織が瓦解し、今までにない混乱と絶望の中、それぞれの思い、紆余曲折いろいろありながらも、最後は信じるところに向かって立ち上がる調査兵団のメンバー。久々に少年漫画のような展開ですが、でもこのままじゃ終わらないよな。
Posted by ブクログ
完結に向けて動き出す物語。
ただ巨人を駆逐して自由を求めた少年・エレンが随分遠いところに来てしまったなあ、と感じています。そのエレンを止めるために、新旧のキャラクターが集結し始めるところが31巻イチバンの胸熱ポイントでしょう。
諌山先生は、あと何冊分楽しませてくれるのでしょうか。
終わりが見える分寂しくもありますが、非常に楽しみです。
混戦極める
敵味方の入れ替わりが激しい1巻。
普通の漫画だったら訳わからんってなりそうなとこだけど、流石は進撃の巨人。
前巻までを読み返さなくても全然ついていける。
終わりが見えて来たのかな。
面白い。
犯した罪と次世代
まだ年端もゆかないガビ達のやりとりが印象に残ります。大人だったらもう和解ができず戦争になることでも、子供はまだ間に合う。人殺しなんてバカバカしい!と、固定観念を氷解できる貴重な存在として描かれているように見えました。
世界を救う決心
・エレン地ならし発動。しかしエレンの出番が少な過ぎる…!!
・リヴァイ生きてて良かったああ。
・それぞれが世界を救う為の決心をする巻だったな。エレンとかつての仲間は対立するのだろうか
Posted by ブクログ
感想
リヴァイが生きていた。さすがアッカーマン。エレンの計画無茶苦茶。世界が火の海になる。
巨人は兵器に勝てないのではなかったっけ?
あらすじ
エレンが始祖の力を手にし、壁の巨人が復活してエルディアを守るために全ての他の民を破壊しにいく。そんな中、ハンジとリヴァイはマーレと組んでエレンの計画を阻止しようとする。
Posted by ブクログ
エレンにより全ての巨人の硬質化が解かれ、壁になっていた巨人は外の世界に向かっていきます。そしてアニも復活。パイを頬張ってるアニ可愛かったです笑。
エレンは仲間達を救うために壁の外の世界を全て滅ぼすという決断をしたということなのかな?
そしてリヴァイ兵長が生きていたことが分かってめちゃくちゃ嬉しい!
So frustrating
The nice ones died horrible deaths and the annoying ones keep living.
I'm SICK & TIRED of Reiner and Annie suddenly acting like good guys with their puke-inducing sob stories, like cut it out already.
Since when is it okay to commit mass murder with no penalty whatsoever?
Both of them should've been eaten alive by titans 20 volumes ago.
What about Eld, Petra, Oluo, Marco, & all the other Survey Corps soldiers & citizens whom Reiner/Annie murdered?
I thought Jean joined the Survey Corps because of Marco?
& even if Armin ate Bertolt, shouldn't Armin's own soul still be stronger than Bertolt's?
How come Armin had a crush on Historia but now he's obsessed with a mass murderer?
Does that mean anyone who eats Armin will be more Bertolt than Armin, since Armin's soul diminished? Was Bertolt's soul stronger or smth?
& Why are titans still attacking Eldians?
Why are Eldians siding with Marleyans? So what if non-Eldians are eaten by titans, not like they cared when Eldians were eaten.
Posted by ブクログ
エレンによる始祖の巨人掌握により、盤上がひっくり返る第31巻。アルミンたちの、エルディアとマーレの混成チーム結成は、王道展開ながら熱い。
アニの父への思い。
ガビとカヤの友情。
かつての仲間を手にかけ涙するハンジ。
コニーはやり場のない気持ちをどうすることも出来ずにファルコに下手くそな笑顔をみせる。そんなコニーを少し不審に思うが受け入れるファルコ。
登場人物たちのそれぞれの思いがたくさん詰まってる。
置いていかれたヒッチが寂しそうにパイを食べるところが切ない。
初マーレ時のおのぼりさん的雰囲気がほのぼのしててサシャが可愛い。
エレンを助けて!
過去話では出ましたが、今回、主人公のエレンが出てきませんでした。でも皆がエレンを止めるため、敵味方関係なく集まった!ハッピーエンドを信じてます。エレンが幸せになれるよう、皆、頑張って!終わりが近づいているのは確かですが、先が読めなくて面白いです。
結局
エレンはみんなのためにずっと行動していたんだなって…。
前回ミカサに酷いことを言っていて憤慨したけれど、それもミカサの将来を思って自分に囚われず自由に生きてほしいってことだったのかなと思うと辛い…。
始祖の巨人ちゃんが今回出てこなかったので次回に期待ですね。
毎回巻末のギャグに救われています笑
Posted by ブクログ
前巻の内容から急に話が飛んでる印象。
進撃は急に時間軸が別の話になることが多い印象だけど、1話目から時間が飛んでた(?)ので巻飛ばしたかと思った。
前巻復習してから読むのがいいかも。
総力戦になったあたりから誰がどの派閥で何が目的化が結構ごちゃごちゃしてて、だんだん相関図が分からなくなってきました。難しい…。
何回か読むか考察サイトでわからない部分補いたいなと思った。
Posted by ブクログ
ここに来て、再び迷子。30巻までは付いていけてると思っていたのに。もう一度ちゃんと読まなきゃいけないんだけど、生きていて欲しい人が生きていて安心しました。アニとライナーの再会。とりあえず、きちんと理解できるようにもう一度読み返しつつ、8月を待ちます。
Posted by ブクログ
第123話・島の悪魔
ん?
エレンは結局、
始祖の力を手に入れたのかな?
ジークは?
過去話になちゃった。。。
初めてエレンたちがマーレに来たとき!
初めての車、
初めてのアイス、
初めてのスリ?!
初めての差別!!
ユミルの民に安息はないみたい。。。
で、
エレンは別行動を開始する。。。
おっ!?
始祖の巨人か?
壁の巨人が動き出した?
もう、
この世は終わるのかな?かな?
そんな時、
エレンからのテレパシー?
ユミルの民だけが耳にすることができるテレパシー?
パラディ島以外を駆逐する!
本当にこれだけか?
ほかにも何かやらかそうとしてないか?
グリシャがジークに話したことが気になるぞ!
と、
ミカサ・アッカーマンってユミルの民なんだっけ?
第124話・氷解
鎧の巨人の硬質化がなくなった?
無垢の巨人が暴走なう!
エレンがコントロールしてるんじゃないの?
ファルコがガリアードを食った!
で、
コニーの母ちゃんに食わせるって?!
コニーの暴走!
つか、
またカヤさん巨人に襲われてる!
でも、
今度はガビが助ける!
微妙な友情。。。
で、
ガビとミカサ達が合流。
ライナーも加わるのか?
って、
ついにアニも復活ですね!
だって、
硬質化ができなくなっちゃったんですから!
第125話・夕焼け
そう、
ヒッチさんが最初にきづいたアニの復活!
ヒッチに語るアニの過去や想い。。。
一方、
ミカサxアルミン
こんな状況ですからね。。。
コニーを止めなきゃ!
エレンがどうした?
世界が大混乱?!
エルヴィン隊長が生き残るべきだったと、
アルミンに言わせちゃった。。。
と、
やっぱり、
リヴァイとハンジさんは死んだことになってるのね。
そんな、
リヴァイとハンジさんが車力の巨人とエンカウント?!
第126話・矜持
リヴァイはエレンの声聞こえたのかな?
あれ?
で、
コニー&ファルコに、
アルミン&ガビが追いついた!
って、
アルミンの自殺は本行きか?!
ブラフだったのかな?
怖い!
ミカサが立ち上がって、
ジャンが暴走なんてしてなくって、
アニがアルミンと再会して、
オニャンポコンとイェレナも合流?誘拐?
さらに、
ライナーも合流!
最後の敵はエレンみたい!
突然のコニー主人公みたい笑