あらすじ
春高初戦で勝利を収めた烏野排球部! 続く音駒、梟谷の試合を見届けた日向はユース候補選手・鴎台の星海と出会う。“小さな巨人”と呼ばれる星海の活躍に日向は!? シード校も参戦、波乱の2日目が始まる!!
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
打つの忘れた
稲取沢編の初め、日向の打つの忘れたが面白すぎてツボりました。
全体的に全国刀って内容で楽しかった。
あと、烏野OBが少しででいて3年生や2年生の反応も面白かった。
Posted by ブクログ
対戦相手の稲荷崎高校の応援団ね。そういうやり方してもいいんだ?
応援団の力って意外と大きいんだなーと思った。
田中の姉ちゃんが応援に来てくれて、烏野バレー部にも更なる精神的支えが増えたか!
宮兄弟がかっこいい。
赤葦さんは相変わらず木兎さんのコントロール権を握っている…。
Posted by ブクログ
飛雄ちゃんの天才然としているところを他の人が見て「うおっ…!」てなるのが凄い好きなのでもっとやって欲しい。
宮さんが「カッコええなぁ…!」ってなってるの大変嬉しいです。
そして宮さんのゲス顔が素敵過ぎてホント好き。
Posted by ブクログ
感想
バレーと並行してなんか龍ちゃんの恋物語も進行。叶歌のシーン増えてる。
あらすじ
音駒も勝ち進む。梟谷は木兎がセンターコートで目立たないことを理由に序盤は不調だったが、仲間に乗せられて初戦突破。鴎台の小さな巨人星海を見て日向は刺激を受ける。2回戦はIH準優勝校の稲荷崎高校と対戦。双子の宮侑と治が所属する。稲荷崎の上手さと応援も相まってなかなか調子が出ないところに龍ちゃんのお姉さんがなぜか満を持して応援で登場。
読み返し
本誌掲載時はあまりいいイメージがわかなかった稲荷崎。いきなり出して強者感みたいな。今まとめて読んでます。設定盛りすぎではないか?作者さん、働き者ですよね。毎回感激しています。
Posted by ブクログ
烏野に続き、音駒と梟谷も一回戦突破!(^^)梟谷の木兎は面倒くさいヤツだけど、可愛いな~(^o^;)そしてなんと田中がッ!?(ノ´∀`*)と言っているうちに、二回戦突入!また凄いヤツが出てきたぞ(゜゜;)
Posted by ブクログ
音駒もサクッと勝利。ウン…サクッとされるの仕方ないヨネ…。でも梟谷は相変わらず可愛かった!!とりあえず星海くん怖すぎです(絵的に)…。そして大会2日目、『…恐怖、初見殺し…!』