あらすじ
伊達工との練習試合で、ぎくしゃくしながらも変わろうとする影山と日向達。烏野の新しい武器は、超速攻の通じない鉄壁を崩すことが出来るのか!? そして年が明け、春の高校バレー全国大会ついに開幕――!!
...続きを読む
「おれにトス、持って来い!!!」「とべ ボールは俺が持って行く!」
主人公のウイングスパイカー・日向と、かつて敵だったセッター・影山がチームメイトになり、古豪が再び飛翔する!
前作『詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。』の時はどちらかというと「邪道」な作風でしたが、今回はジャンプならではの、仲間と切磋琢磨していく「王道」スポ根です。その王道の潔さと躍動感のある絵がハマって、読んでいて超気持ちいい!日向と一緒に跳んだ気分になれる、最高点のアングルからの「頂の景色」は、一見の価値アリです。
また、チームメイトのドラマも熱く、一度挫折したウイングスパイカー・東峰と、リベロ・西谷の試合シーン(3巻)は思わず震えました。トスを上げ、スパイクを打つ刹那のモノローグも、古舘先生独特の言い回しにゾクッとさせられます。
ボールが火の玉になるとか、殺人スパイクで相手選手をコートの外に跳ね飛ばすとか、そういうトンデモ超人技は一切無し。その代わり、心が火の玉みたいに熱くなる、久々に「キた」と感じたスポーツマンガです。
アニメ化をはじめ、舞台やゲームなど、今後も幅広い展開が期待できそう。(書店員・鮭)
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
初戦
春高初戦!
読んでいるこっちまで緊張してしまいました!
そして潔子さんの「神様の助けがなくても大丈夫よ」の言葉が良すぎて何度も読み返しました!
Posted by ブクログ
ここにきて潔子さんの過去がちらり。そして、どんな想いを持って烏野高校バレー部マネージャーを務めていたかを知った。
登場する人たち、全員にストーリーが人生があるって思わせてくれる作品。
Posted by ブクログ
大地さんの初夢とか、凶引いちゃう旭さんとか、テンション高いスガさんとかね。
3年生4人の初詣でサイコー。
荷物取り違え事件とかね。
潔子さんのエピソードとかね。
少食でスタミナのないツッキーが好きだわ。
春高バレー、始まった!
頑張れ!
Posted by ブクログ
感想
いよいよ全国。全員が雰囲気に飲み込まれずやっていけるか?
あらすじ
最初は伊達工にセットを取られ続けていたが、烏野はだんだん噛み合うようになり、セットが取れるようになってくる。さらに日向が紛れることにより相手のブロックに迷いが生まれ、攻撃が噛み合うようになる。いよいよ春高開幕。初戦は神奈川の椿原学園。