中野ジェームズ修一のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
この本にもある「フィフティ・フィフティの目標(できる可能性50%、できない可能性50%、の目標)を立てる」は、いい方法だと思います。
実は、自分も無意識のうちにやっていましたが、これからは意識的に実行したいと思います。
また、中野さんの本にはいつも書かれているように思いますが、努力の途中でサボったとしても、その自分を認めてあげる・受け入れてあげる、という姿勢も大切だと思います。
もちろん、サボらないのがいいに決まっていますが、もしサボったとしても、そこで気持ちを切らさず、次につなげていけばいいだけ。
また、あまりにサボってしまうようなことは、目標の立て方がおかしいかもしれないので、見 -
Posted by ブクログ
・自然な呼吸のポイントは「吸うよりも吐くことを意識」する
・消費カロリー≒自分の体重(?)×走った距離(?)
・1?の体脂肪を落とすには、今の生活にプラスして7200キロカロリーのエネルギーを消費しなければならない(1グラムにつき7.2キロカロリー)
・着地は中足部(薬指〜小指下のふくらみのあたり)から行うと、脚での衝撃・負担も少なく安全
・水分補給は水よりもスポーツドリンクがおすすめ
・痛みや違和感が生じたら、即アイシング―走ったら、まず体が温まりすぎないようシャワーで汗を流す。その後、ひざ、足の裏、ふくらはぎ、太もも、お尻など、痛みや違和感、熱を感じる部位に保冷剤を当て、サポーターや調理用 -
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
軽い運動からスタートしよう、という話が多く、やってみようという気になる。
階段は、上るよりも降りるときの方が筋肉への刺激が強いというのは知らなかった。
ためしてみたくなることがたくさんありました。
[more]
(目次)
はじめに
序 章 体力の低下は年齢のせいではない
第1章 呼吸を意識する ―─歩く効果を高めよう
第2章 衰えやすい筋肉を理解する ―─意識と筋力の関係
第3章 四十肩を回避する ―─中高年が陥りやすい肩のトラブル
第4章 空き時間にストレッチ ―─簡単・便利な万能ストレッチ法
第5章 「~しながら」鍛える ―─バランスボールで自然に鍛える
第6章 間違った健康法 ―─ア -
Posted by ブクログ
「世界一やせる」ということばに飛びついたけど、内容は本当に当たり前のことを当たり前に、そして「簡単に」やせる、はないこと、そして初心者ランナーに必要な専門的な基礎知識の本でした。
すごく納得感あったなー。
まずは私に走ることに興味をもたせてくれた人に感謝。
そして、はじめてのランに付き添ってくれた人に感謝。
思っているよりも走れて、楽しいもっと走りたいと感じることができて。
あとは身体を壊さずに楽しく走り続けられたらと思う私のスタンスにあう本でした。
しばらくら手元に置いておこうと思います。
「なによりも大切なのは、今より前向きなあなたになることですから。」
ほんとそう。
走ることは私の -
Posted by ブクログ
【ダイエットは王道を歩めよ】
大きな筋肉を鍛えて、身体全体の筋肉量を増やし、基礎代謝を上げ、有酸素運動をして脂肪燃焼するのがゴールデンルールであり、王道と説いている。食事に関してもバランスの良い食事でオーバーカロリーにならないことと説く。まさに王道。
筋肉をつけないと老化し、疲れやすくなることから、さらに運動しなくなるという負のスパイラルに入るので、いかに筋肉をつけて、健康を保つかという点を手を替え品を替えスイッチを押そうとしてくれる。
さらさらと読める。刺激的だったのは、体脂肪率について、女性は17〜20%、男性は10%を切ることを目標にしようという点。体脂肪率の維持は年齢に関係ない。刺 -
-
-
-