中野ジェームズ修一のレビュー一覧

  • 体幹を鍛えると「おなかが出ない」「腰痛にならない」

    Posted by ブクログ

    本書はトレーニング方法を解説する部分は少なく、体幹を鍛える理論の解説を主としている実に文庫らしい本だ。トレーニングの詳細は写真やイラストが多く掲載されたムックなどを参考にすれば良いのだ。さて、本書の姉妹本に「下半身に筋肉をつけると~」「上半身に筋肉をつけると~」があり、本来はそちらを先に読むほうがいいらしい。最近とみに出っ張ってきたおなかもさることながら、腰痛に悩まされている自分としては体幹トレーニングで解消できればと購入したが、まずは内臓脂肪を減らすことが必要と明言されてしまい、心が凹んだ(;o;)

    0
    2015年03月03日
  • 上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」

    Posted by ブクログ

    肩甲骨が外側に開いていくと、猫背になって肩が張る。
    だからこそ肩甲骨を内側に寄せることを意識し、そのためにも筋肉を鍛えないと、と痛感。

    ★痛みの直接的な原因は筋肉量の低下にある
    ⇒1)マッサージは筋肉を押しているだけ。マッサージでほぐれる筋肉の緊張はほんの一時
    ⇒2)矯正ベルトは強制的に肩甲骨を引っ張っているだけなので効果はない
    ★下を向かずに歩く&安易に座らない
    ★ストレッチを行っても効果が出ないという人に共通するのは圧倒的な回数不足。ストレッチをやったあと、その部分の筋肉をサーモグラフィで撮ったら真っ赤になると思えるくらいまで回数をこなす


    最後の方の「『サボりは単なる一休み』であって

    0
    2015年02月20日
  • なぜいくら腹筋をしても腹が凹まないのか

    Posted by ブクログ

    ダイエットの鉄則は「基礎代謝」を上げてエネルギーを消費しやすい体を作ること、そのためには筋肉量を増やすこと、ただ腹筋は、薄い筋肉で鍛えても筋肉量はさほど増えない。
    それよりも下半身の大きな筋肉を鍛えた方が基礎代謝が上がるという至極全うな理屈。
    本を買う気にさせるタイトルがうまいのは、トレーナーという職業柄か、そしてそれに乗っかりやすい自分を見る。実践あるのみ。

    0
    2014年11月20日
  • 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    脂肪を燃焼するメソッドは大きな筋群の筋トレをしたあとで有酸素運動を行うことに加えて、摂取カロリーをコントロールすることの3本柱以外にないとのこと。まとまってうんどう運動をするというのも毎日はできないので、階段を使うとか電車で座らないなど普段取り入れられることから実践したい。下半身は大きい筋肉がついているので効率がいいし、筋肉がつけば、心臓から遠い足先の血液循環が良くなるので、むくみの解消にもなるとのこと。

    0
    2014年10月13日
  • ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵

    Posted by ブクログ

    パーソナルトレーナー 中野ジェームズ修一による著書。
    走り始めの作法
    作法2.走るための基礎体力は階段で鍛える。
    膝周りの筋力アップはランニングで怪我をしないための絶対条件。
    階段を上がるときには、体重の1.3倍〜1.6倍もの負荷が下半身にかかる。
    上がるときは膝を伸ばしてカラダを上へ上へと持ち上げていく。降りるときは膝を曲げてカラダを曲げながらステップダウンしていく。
    作法7.時速8kmで走る。
    物足りないかもしれないけど、始めは時速8kmで走る。
    腹八分目がベストなのだ。

    作法.31
    爪先は、キツめに、足首は緩めに結ぶとGOOD!ウサギ結びで結ぶと靴ヒモが解けない。
    足の状態は毎回変わる

    0
    2014年09月10日
  • 体が若返る10の生活習慣

    Posted by ブクログ

    「昔のように体を動かせなくなったな」と思うことが増えてきました。家の中で物が置いてあったので跨ごうとしたときに思っていたよりも足が上がっていなくて物にあたることがあります。歩道でも似たようなことがあります。段差があると分かっていながらもひっかかってしまうこと…。これを人に見られたときは本当に恥ずかしいです。(苦笑)相手の不注意でぶつかりそうになったのを避けるようとする反応も遅くなってきました。スポーツをしてるときではなくて日常生活の中で感じてる衰えは少し悲しいです。どげんとせんといかん!!
    特別な運動をするというのではなくて日常の中で取り入れられるものを多く紹介してくれているのが本作です。あま

    0
    2014年07月20日
  • ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵

    Posted by ブクログ

    プロのサポーターの実践例の一端を垣間見る事ができ、興味深く読んだ。脚の筋肉の使い方、準備、アフターケアなど、すぐに実践できそうな方法が盛り込まれており、ランニング初心者でも共感しながらステップアップ可能な内容に仕上がっている。走っている時に気付くちょっとした事をより大切にしていきたいと思う人におすすめの一冊。

    0
    2014年04月18日
  • マラソンは最小限の練習で速くなる! 忙しい人の自己ベスト更新術

    Posted by ブクログ

    フルマラソンが終わったばかりで、反省も多く、モチベーションを高めるため。とは言いながら、「最小限の練習」というタイトルで惹かれるとは・・・
    ペース走をスピードのペースではなく、心拍数で走った方がいいと。心拍計が欲しくなる。
    室内トレーニングの方法も記されていて、かつ、それが動画で見られるQRコードもついている。雨の日に家で実践してみたい。
    そろそろ、休養を終えて走りださなくては。

    0
    2013年11月15日
  • 体が若返る10の生活習慣

    Posted by ブクログ

     なんで勝ったのか不明。伊達公子のトレーナーをやっているから実力ありそう。

     いろいろ書いてあるけど、体をできるだけ動かすことが大事。

     そのため、自分は、NHK6時25分からのテレビ体操が、ラジオ体操だけでなく、ストレッチをいろいろやってくれるので気に入っている。それを続けるのと、階段をよりたくさん使いたい。

     なお、著者もいっているが、最近のサプリメントブームはいただけないと思う。自分も親もはまっているのだが、ものすごく高いのに、まったく科学的根拠なく売っている。年寄りをだましているような気がする。

     うまく、景表法を逃れているのだろうが、最近目に余る。

    0
    2012年06月29日
  • ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる! 体がラクになる簡単エクササイズ

    Posted by ブクログ

    第1章  なぜヒザは痛くなるのか? 知識編
    第2章  ヒザの痛みが消える簡単エクササイズ 実践編
    第3章  なぜ腰が痛くなるのか? 知識編
    第4章  腰の痛みが消える簡単エクササイズ 実践編
    第5章  なぜ肩や首が痛くなるのか? 知識編
    第6章  肩こりが消える簡単エクササイズ 実践編


    「フィジカルトレーナー」「フィットネスモチベーター」というフィジカル、メンタル両面から身体をサポートする肩書きを持つ筆者が、僕ぐらいの年代から出始めるだろうヒジ・肩・腰の痛みに注目して、原因とその解決(緩和)の方法をわかりやすく説いてくれます。

    知識編では身体を形成する骨の名前や靭帯の名前などが出てきます

    0
    2012年06月09日
  • ヒザ・腰・肩の痛みは自分で消せる! 体がラクになる簡単エクササイズ

    Posted by ブクログ

    運動指導者には役に立つ一冊。
    復習にもなるし、現場で使えそうなトリビア的な小ネタも散りばめられているのがよい。たとえば、「肩がこる」とは、夏目漱石がつくった言葉など。

    個人的には、ひざ痛、腰痛、肩こりとストレスとの関連を強調していたところがとても共感できた。
    ストレスマネジメント、セルフコントロールで割と多くの部分は改善が見込めると思うので。
    それにしても、上のような痛みはいまだに十分解明されていないことに、少々驚いた。人間のからだは謎だらけ。

    巷ではひざ痛・腰痛改善グッズが次々と登場するが、結局は正しいストレッチと筋トレを無理なく続けることが最も有効なのであるということ。
    プロはその当た

    0
    2012年04月02日
  • ランニングの作法 ゼロからフルマラソン完走を目指す75の知恵

    Posted by ブクログ

    今、ブームのマラソン、走ってみようかと思いつき、手にした本だが・・・・・
    簡単には出来そうにもない・・・・
    内容的には、走ることについて、どのようなことから始めて、どうすればよいかと・・・非常に読みやすい内容であった。
    この本のように、マラソンをはしれるようになればいいが・・・・・

    0
    2012年02月11日
  • 一流の人がやる気を高める10の方法

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    私の願望がやる気が持続できないのは やはりしっかり考えていない為だ。
    たとえば痩せたいという思いは あこがれちゃうからなんていうのは動因にならない
    一流の方達は細かく噛み砕いて考えて動因と誘因を考えているのだね。
    ストレスとの付き合いかたも教えてくれている。
    他人に敵意を抱きやすい人は一般的に過食傾向にあるなんて 色んな方向から考えて恐い。それは嫌な事だ。

    自分は出来るという見込み感をもってみよう。
    失敗は引きずらず、成功体験を日記に書こうとおもう。
    お金とやりがいどちらも求めると欲張りとの事。う~ん私は傲慢だったかも。

    0
    2011年01月24日
  • 体が若返る10の生活習慣

    Posted by ブクログ

    運動習慣をつけることで 老化を防げる
    下半身の筋肉は 年1%ずつへっていくらしい
    意識的に 筋肉を鍛え
    間接を動かし 体を柔らかくしておこう

    それと 食習慣のことがすこし書かれていました。

    0
    2009年10月04日