【感想・ネタバレ】上半身に筋肉をつけると「肩がこらない」「ねこ背にならない」のレビュー

あらすじ

なかなか解消しない肩こり、マッサージに行っても翌週にはまた行きたくなる、「首が前に出ている」と言われる。姿勢をよくするのも悪くするのも、ガチガチの肩こりも「筋肉」の量しだい。上半身の筋肉を無理なく取り戻して、ラクなからだになれる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

料理や読書など猫背になりやすい時間多く、姿勢改善のために手に取りました。種々のトレーニング掲載されていたので続ければ良かったものの、うっかりそのままにしてしまい後から四十肩になりました。暫く腕上がらず、本書は大切なインナーマッスルを強化すると痛くも理解しました。加齢で姿勢も崩れやすく、予防のためにも早く始められれば尚良いです。

0
2024年01月21日

Posted by ブクログ

確かに、肩甲骨を寄せると肩コリが楽になるもんなぁ〜。
筋肉付けよう。スポーツを習慣化しよう。と改めて決意させてもらえました。

0
2015年03月28日

Posted by ブクログ

【内容】姿勢をよくするのも悪くするのも、ガチガチの肩こりも「筋肉」の量しだい。上半身の筋肉を無理なく取り戻して、ラクなからだになれる。 (「BOOK」データベースより)

【感想】上半身に筋肉をつけて「肩こり解消」「猫背解消」、そんな楽なからだをつくるためのポイントを記したフィジカルトレーナーによる一冊。とにかく、肩こりがひどく、さらに猫背気味。この悩みを解決するヒントをと思い読んだ。内容はタイトルのとおり、猫背も肩こりも筋肉をつけるということが大事ということ。猫背には体幹を鍛えて姿勢よく。肩こりには肩甲骨を動かす。何となくわかってることだけど、あらためて意識したい。

0
2015年03月14日

Posted by ブクログ

肩甲骨が外側に開いていくと、猫背になって肩が張る。
だからこそ肩甲骨を内側に寄せることを意識し、そのためにも筋肉を鍛えないと、と痛感。

★痛みの直接的な原因は筋肉量の低下にある
⇒1)マッサージは筋肉を押しているだけ。マッサージでほぐれる筋肉の緊張はほんの一時
⇒2)矯正ベルトは強制的に肩甲骨を引っ張っているだけなので効果はない
★下を向かずに歩く&安易に座らない
★ストレッチを行っても効果が出ないという人に共通するのは圧倒的な回数不足。ストレッチをやったあと、その部分の筋肉をサーモグラフィで撮ったら真っ赤になると思えるくらいまで回数をこなす


最後の方の「『サボりは単なる一休み』であって、休んだらまた始めればOK」というのは、完璧にやろうとして結果やらなくなりがちな自分にはとても救われる言葉でした。少しずつ頑張ります。

0
2015年02月20日

「スポーツ・アウトドア」ランキング