メンタリストDaiGoのレビュー一覧
-
購入済み
なるほどの連続
今まで家庭や職場で味わってきた違和感。本書を読む事でスッと納得してしまいました。コミュニケーションは相手あっての事だから限界はあるが、さっそく職場で実践していこうと思いました。
-
-
購入済み
社会人になっても実践できる内容
学生以外にも社会人でも資格取得や資格取得以外にも日常生活で仕事に必要な新しい知識を増やしたり
年齢と共に日々低下していく脳の働き方を見直せた気がします。 -
Posted by ブクログ
メンタルが弱い人こそが持っている要素「ストレス」「失敗と挫折」「内向的な性格」
この3つがメンタルを強くするための武器であり味方となる。
ストレスや失敗はネガティブなものというイメージしかないけど、それを逆に味方につける。
特にストレスを「解消する」のではなく「活用する」という考え方、ストレスが与える人生の価値という見方に驚きましたが、とても納得のできる説明でした。
自己啓発の類いはあまり読まないのですが、DaiGoさんは好きなので。
物事の捉え方、話し方、すごく好きです。
まずは「やってみる」こと。
DaiGoさんの本は、誰しもが「できるかな」ではなく「とりあえずやってみよう」と思える簡 -
Posted by ブクログ
集団ではなく個のつながりこそ重要である。
人の心を読んで人を動かすために必要なことは「観察」、「分析」、「信頼される」、「誘導」である。
「観察」とは表情、仕草、言葉、所持品、服装などをただみるのではなく、意識して見ること。そのあとメモするとさらに効果的。
相手は興味があっておもしろいと思っているとき目線が上下に動き口が軽く開く。
逆に興味がないときは目線が左右に動き口は閉じる。
相手の物理的な距離は心の距離と一致する。
相手に物理的に近づくことで相手が自分をどれほど信頼しているか分かる。
握手で手のひらに汗をかいていたら緊張している。
様々な世代の人と関わることで良好な人間関係を築ける。
挨 -
購入済み
とても実用的
自分たちの人生に欠かせない文章なのに、多くの人は向き合うことなんてなかったでしょう。
だからこそ発見があります。
読んだ日から実践できるものばかり。
必ず元は取れます。
-
-
購入済み
読ませることがまた上手な本だなと。前半部分はなるほどと思うことも多くて面白かったですよ。文章を考えることも楽しくなるかも。前半が良かっただけに後半部分はなんとなく飽きのくる本でもありましたので星4。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・自分を好きになるような行動をする。自分を好きになれない行動はしない。
・自分は個性がない?
→同じ遺伝子を持つ人が生まれる確率は300兆分の1。人とかぶりようない。個性があるにきまってる。個性がないのではなく、活かしてないだけ
・自分を変える唯一の方法はあせらず毎日続けること
・才能とは努力が苦にならない事
・後悔するほど何かを学べた過去に無駄なものはない
→「過去が無駄だった。」はない。後悔できるまで考えるにいたったのだから。成長できた。
・決断力のなさを正当化するのはやめよう
→やった方がいいと判断しているのにやらないのは考えているのではなく、怠けている。判断の遅さを積み重ねる -