【感想・ネタバレ】最高のパフォーマンスを実現する超健康法のレビュー

あらすじ

メンタルはからだの後についてくる。だから、心を整えるには、先に体をコントロールすればいい。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして注目を集め、テレビのみならずYouTubeでの公開動画再生数も上昇の一途のメンタリストDaiGo。今回初めて、これまで語られることのなかった「メンタリストDaiGoが日々実践する健康法」を公開! ・計画倒れを防ぐ……ダイエットが続く秘訣 ・記憶力が1.5倍上がる……頭がよくなる筋トレ法 ・腹筋が割れて、美肌、頭もよくなる! ……「プチ断食」の知られざる効果 など、2度と体調を崩さずメンタルも強くなる方法を明かす。 【本書の内容】●第1章 「朝」の過ごし方で1日が決まる ●第2章 ストレスも味方につける「昼」の過ごし方 ●第3章 「夜」のしっかりメンテナンス法 ●第4章 「週末」の超健康法 ●第5章 ダイエットを確実にし、頭の働きを活発にする

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

少し古い書籍のため、最近の著者の本構成のようなわかりやすい要約などにはなっていませんでしたが、栄養や運動に関する詳細な紹介と提案が書かれていました。読み返して付箋を貼り日々の生活に取り入れるために、スマホのアラームで時間毎にコメント登録しました。

0
2025年03月19日

Posted by ブクログ

・朝食
1日3食は老化を早める
昔は3食を食べてはいなかった
朝は活動リズムを整えるコルチゾールが分泌され交感神経が活発になるので時間帯としても朝食は向いていない
朝食を摂ると体内時計をリセットできる


◆メモ
・一日中胃の中に食べ物がある状態がよくない

・白米か玄米どちらがよいか?は、結論「あまり変わらない」。食べ過ぎないこと

・ファイトケミカル=植物が作り出す自衛物質
ポリフェノール、カルテノイド、硫黄化合物などで活性酸素除去してくれる

・野菜は一日350〜800g(20g〜

・ルテイン
脳を11歳若返らせる
ほうれん草、かぼちゃ、ケール、ブロッコリー、とうもろこし、人参、グリピース
ブルーベリー、卵

・暴飲暴食は炎症を起こす

・美肌
保湿(ワセリン)、日焼け止め、美白ならハイドロキノン、シワにはレチノール、観葉植物
毛穴は開かない(スチームは無駄

・プロテイン
食前食後に両方で取ると効果的か
前後4時間効果があるという研究も

0
2021年10月23日

購入済み

読みやすい^_^

本をあまり読まない自分でもわかりやすく書かれていて とても頭にはいった。
頭のいい人が書いた頭のいい人用の いちいち読むたびに調べないといけない本とは違くて助かりました。

0
2021年07月30日

Posted by ブクログ

色々とためになる情報が満載!
読んでいて、ほんとに面白かった。
DaiGoの本は、エビデンスがしっかりしてて、それでかつものの見方が変わることが多い。それもあってか、いつしか彼の本を読み漁るようになってしまった、(笑)

0
2021年04月03日

Posted by ブクログ

ダイエットも脳力も体力もメンタルすら、体調が良くなれば全て整っていく。その最短コース!科学的根拠のある、効果が高く、無理のない健康法を紹介してくれます。
【瞬読アウトプット56冊目 毎分12800文字】
★ざっとアウトプットしていますが、実行するにあたっては、本書をご覧ください。とても、平易でヤル気のアガる御本です!

朝食は体内時計をリセット出来る。食べなくてもok
食べる時間を決めて、14〜6時間、食べない時間を作るプチ断食で身体の老化、炎症を防ぐことが出来る。血液がサラサラになって睡眠の質が上がる
野菜は350グラム、果物は手のひらに乗るくらい(100グラム)、タンパク質は体重✖️2グラム
朝、マイナスな考えを持つと一日中パフォーマンスが下がる。
肌トラブルには観葉植物。化粧水よりオイルと日焼け止め。
昼は脂質の多いものを摂らない。幸福感がアップするおやつは、バナナりんご、キウイ、柑橘系の果物。ポテトチップスが一番太る。
食欲を抑えるには、一瞬食欲から気を逸らす。テトリスや軽い運動など。糖質制限は寿命を縮める。
【コーヒーナップ➕軽い運動】コーヒー3〜4杯で集中力を保ち、脂肪を燃やす。
週末の運動、息が上がるくらいのウォーキングが最適。
勉強する前に運動も効果的。記憶力が1.5倍
脳の活性には青魚
冷水シャワーで免疫を上げる(風邪知らず)
腸内環境が良くなれば、花粉症もおさまるかも?
下腹が痩せないのは血行不良。下腹痩せなら、プチ断食がおすすめで楽。

0
2021年02月23日

Posted by ブクログ

分かりやすくためになる本です。私は今まで運動習慣はありましたが、より健康的かつ効率的なルーティーンを確立したく、有用な情報を知りたくて本書を読みました。自分にとって特に有益だったのは、長時間の有酸素運動は、身体にとってストレスが大きいため、高負荷・短時間の筋トレやウォーキングの方が、心身に良いというものです。私は、胸が揺れて痛いため、ランニングが苦手です。“しない方が良い“というのは嬉しい情報でした。その他にも役立つ情報がたくさんあります。健康的な習慣を身につけたい、全ての方におすすめです。

0
2021年01月05日

Posted by ブクログ

これまで自分がなんとなくやって効果のあった行動が、科学的に裏付けられて、無意識に行なっていた行動に意識を向けることができた。

0
2020年08月21日

Posted by ブクログ

健康の要素である食事、運動、睡眠の3つの要素について様々な研究結果をもとに、科学的に正しいものを厳選して教えてくる本です。

特に、食事については重要な示唆が多いです。

頑張って、腹回りのお肉を無くしたい人におすすめです。ちなみに私です。

0
2020年05月17日

Posted by ブクログ

5/9(土)〜16(土) 超健康法

☆読む目的
今後積極的に食べるべき食品や健康習慣について知る為。

現時点で知っていること
1.散歩は体に良い
2.果糖はとりすぎるの良くない
3.どうにでもなれ効果
4.ブロッコリーほうれそう体に良い
5.朝ごはん食べない方が痩せる(場合による)

一章
・朝食を抜くと太るはウソ!逆に総摂取カロリーが減って痩せる。ただ、朝ごはんには体内時計を戻す役割がある。(炭水化物を取るとインスリンが分泌されて、体内時計が動き始めるから)
☆オリーブオイル体に良し!
☆ブロッコリーはファイトケミカルが多く含まれていて、死亡率を下げてくれる。さらに、脳の働きを活性化し、アンチエイジングにもなる!
・痩せている運動不足よりも、太っているけど継続して運動してる人の方が健康的→食べるか食べないか、太ってるか、痩せるかよりも、運動することが1番大事。

二章
☆野菜や果物をおやつとして食べると、幸福感アップ!
☆バナナ、りんご、オレンジ、レモン、ブルーベリー、にんじん、きゅうり、キウイ、キャベツ、トマト、マッシュルーム、かぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモ、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ナス
・タンパク質の摂取量が増えるほど、総摂取カロリーは減る
Q.タンパク質はいつ、どれだけ摂取する?
プロテインを取ってから昼食を取る
ホエイプロテインを飲むだけでダイエット効果がある!
・食べる順ダイエットの真実
野菜を先に食べる事でインスリンが分泌され、食べ過ぎを抑えてくれる。よって、野菜を食べると痩せるわけではなく、野菜を食べると食べ過ぎを控えられるという事。

三章
・夜食べると太るはウソ!!
夜に炭水化物を食べると太るというのは迷信。むしろ、おにぎり一個分程度の糖質を取ると睡眠の質が向上する。人が太るのは、炭水化物の取る量ではなく「総摂取カロリー」によるもの。
☆ダイエットで大切なこと二つ
1.自然に食欲を減らす方法を考える。
2.食欲が湧きやすい食べ物や生活を減らす。

4章
・人にはどうにでもなくなれ効果というのがある。
これは完璧に物事をこなそうと思う人に、頻発してしまう。些細なスケジュールの乱れにも関わらず、
「今日はうまく行かなかったから、どうでも良い!」となってしまう。対策としては、短期的な目標ではなく、長期的な目標を立てる事。「止めること」ではなく、「する事」を決める。つまり、代替え案。
例えば、ポテチを食べない!じゃなくて、お腹が空いたら、ナッツを食べる!等。

五章
・プチ断食はダイエットに非常に効果的!
(16時間お腹に何も入れない断食法)

0
2020年05月16日

Posted by ブクログ

同じ著者の「図解自分を操る超集中力」と同様にメモをしながら読んだ。今までのダイエット本や常識とされた情報、思い込みなどを打ち崩すような内容でとても勉強になり、面白かった。

0
2020年02月20日

Posted by ブクログ

世の中には様々な健康法が紹介されていますがその健康法は正しいのか、何が正解なのか、ということを論文やエビデンスを用いてわかりやすく説明しています。
正しいと思っていたけど研究によってそうではないことが証明されたものなどもあり思わず「へぇ〜」となる内容です。
文章も研究者が書いたような難しい文章ではないので読みやすくスイスイでした。

0
2024年01月23日

Posted by ブクログ

朝昼夜それぞれの過ごし方が列挙されてて実践しやすく、日々のルーティンに取り入れやすいと感じた。筋トレやダイエットに関する章もあり、読みやすかった。

0
2023年03月31日

Posted by ブクログ

朝起きたら、1番最初に
今日はいい1日になると思うようにしたいと思った。
からだが先でメンタルは後からついてくるので
身体を鍛えていきたいと思いました。

0
2023年03月22日

Posted by ブクログ

8割方読んだが、なかなか面白かった。
また、時間経って読み直したい。
読み終わった日 2021/8/20

0
2021年09月28日

Posted by ブクログ

•ビフォー
気付きが多かった。
筋トレだけでなく身体を変えていこう。

•気付き、やろうと思ったこと。
野菜や果物をおやつとして食べる。
うつ病の症状が減る。幸福感アップ。
朝8時ー12時の間に30分日光を浴びる
ポテトチップスはデブの素。
マーガリンは健康に良くない。
プロテインを飲もう。
魚は脳の働きを活発にする。

0
2021年06月16日

Posted by ブクログ

メンタリストDaiGoが作った知識のネトフリ「Dラボ」を視聴しているので新しい情報は得られなかったが、健康に関することがキレイにまとめられていた。

この本を読んで、
・運動のためにヨガを始めました。
・1日に16時間は何も食べない時間を作りました。
次は野菜を克服してみようかな。

0
2021年03月17日

Posted by ブクログ

主に食事と筋トレ・ダイエットについての健康法が示されている。
どこかで聞いたことがあるけど本当に効果があるのかなと思うことに対して、科学的な研究結果をもとに意味がある、ないを語ってくれているので納得ができる。
いくつか参考にしたいことがあり、特に脂質とカロリーのとりすぎは気をつけたいと思った。

0
2020年07月25日

Posted by ブクログ

・効率的な筋トレ方法、間違ったダイエット法が特にためになった。
・根拠があるので納得できる。メリットを知って、スクワットを始めた。

0
2020年04月19日

Posted by ブクログ

最近、集中力が衰えてきたかなと感じてました。
コンビニ弁当なども多く食べるようになり、
朝と昼にフルーツを摂取して集中力をあげて
健康になりたいと思います。

0
2020年03月14日

Posted by ブクログ

わかりやすい。データをまとめた本ではあるが、どこかの専門家よりも信頼できる。モチベーションが下がったらYouTube見ての流れになっている、読後のフォロー体制があるおもしろさもある。

0
2020年01月21日

Posted by ブクログ

健康ためのヒント集。読みやすいのが利点だ。

内容はダイエットの話題が中心となっている。
タンパク質、トレーニング、など。

対象は、中年くらいまでのように思える。

『最高の体調』 (鈴木祐/著)のように、エビデンスは詳しく書いていないので、信頼できるエビデンスか、さらに調べる必要がある。

0
2025年04月27日

Posted by ブクログ

読みやすく、為になった。
DaiGoさんの他の著書の内容と重複する部分が多々あったので、星3つです。

0
2023年11月01日

Posted by ブクログ

健康について良いことを幅広く記載してある印象。
具体的なアクションが書かれているのでとりいれやすいと思った。

要点
①肌を若く保つのは保湿と日焼け止め
②昼スクワットすると脳が働く
③「〜をやめる」目標を立てない

0
2022年08月12日

Posted by ブクログ

大好きなポテトチップスは食べるのをやめざるをえないと思いました(泣)
以下自分用メモ

・食事の回数を減らすと体調を崩しにくい
・果物の一日の適正量は手のひらに乗る分
・記憶力がアップするポリフェノールを含むのはベリー系とナス
・ブロッコリーは死亡率を下げ、脳の働きを活性化させる
・腸内環境を良くするにはプロバイオティクス(乳酸菌、ビフィズス菌)とプレバイオティクス(オリゴ糖と食物繊維)。
・スキンケアは保湿(ココナッツオイルなどの天然オイル)と日焼け止め(SPFの数値ではなく塗り直しが重要)
・買ってはいけないおやつはポテチなどの超加工品
・生のおやつ(バナナ、りんご、オレンジ、レモン、ブルーベリー、ミックスベリー、キウイ、きゅうり、にんじん)は幸福感がアップ。
・メンタル回復効果のある食べ物はカボチャ、さつまいも、じゃがいも
・タンパク質をたくさんとれば、総摂取カロリーは減る傾向にある。プロテインをとってから昼食をとるといい。
・最も太る食べ物はポテチ、フライドポテト、ソーセージ&ベーコン
・痩せる最強の食べ物は食物繊維。
・女性は筋トレ中に音楽を聞くとテストステロンがあがるのでよい
・筋トレしながら勉強は効果的。

0
2022年01月21日

Posted by ブクログ

DaiGoさんの本はこれが2冊目。
動画もだけれど、論文として発表されたものを、わかりやすく抜粋したり、実際に試してみたりご本人が取り入れて続けていることなど、健康に良いとされることの中から、一部の情報をまとめたもの。
日々の生活で心がけたら良いかなと思うものがたくさんあり、かつ難しいものはそれほどなかったので、興味のある方は一度読んでみてはどうかな、と思う。
少し前に出版されたものなので、知っていることもあるかと思うが、特にDaiGoさんの動画をよくみると言う方でないのであれば、目から鱗な情報もあるかも知れない。

0
2021年07月04日

Posted by ブクログ

とても為になった。
エビデンスがしっかり書いてあるから、納得して「この方法やってみよう」と思える情報ばかりだった。

0
2021年01月27日

Posted by ブクログ

相変わらずダイゴはストイック!メンタルをからだのあとについてくるので、まずはからだをコントロールすればよいらしい。この本を読んで自分に出来そうなことを備忘録。
・食欲を抑えるため、15分の早歩きorスクワット
・ランニングより息が上がるくらいのウォーキングを20〜30分ほど行う
・体を温めてから冷たいシャワーで表面を冷やすと免疫力アップ
・プチ断食、約16時間食べない時間をつくる

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

■第1章 「朝」の過ごし方で1日が決まる

・朝は食べなくてよい。
・朝食べると体内時計がリセットできる。
・1日中胃の中に何かあるのはよくない。食事の回数を減らすと体調を崩しにくい
・記憶力アップ→ポリフェノール(ベリー系、なす、緑茶)
・ブロッコリー最強・・脳の働きを活性化、腸内環境
・野菜は小さく切る(吸収力が高まる)
・✖暴飲暴食。暴飲暴食したら運動!
・朝はポジティブに。朝にネガティブなことを考えると、その日は損する。
ストレスフルな予定があっても、「終わったら楽しいことが待ってる!」と考えること。
・朝日を浴びるとやせやすくなる(体内時計がリセットされ、代謝が良くなるから)


■第2章 ストレスも味方につける「昼」の過ごし方
・高脂肪の食べ物を食べていると昼眠くなる
・タンパク質が満たされると食欲が減る


第3章 「夜」のしっかりメンテナンス法
・太るのは炭水化物でなく、総カロリー
・寝る2時間前のおにぎり1個分の炭水化物を取ると、睡眠の質があがる
・キウイ2個で睡眠の質上がる
・脂質は食欲を暴走させる→食欲を減らすためには資質を減らす
・痩せる最強の食べ物は食物繊維
・おなかがすいたらテトリス




第4章 「週末」の筋トレ集中講義(目的別にベストな運動タイミングがある
コーヒーは集中力をアップし脂肪を燃焼させる ほか)


第5章 ダイエットで頭の働きを活発にする(ダイエットを続けるために知っておきたいこと
計画倒れの原因「どうにでもなれ効果」を防ぐには ほか)

0
2020年11月05日

Posted by ブクログ

前半の食べるものに関しては参考になることが多く、今後意識していこうかなと思った。
ただ参考文献は海外のものが基本にしているので、日本人には本当に合っているのかな?と疑問もあるが。
後半のダイエットに関しては、どっちかというと太りたいので今は興味を持てなかったな。痩せたいと思ってる人が多いんだろね。
太りたい人も多いと思うけど。

0
2020年09月23日

Posted by ブクログ

youtubeファンがまわりに多いので♪メンタルは体の後についてくる。
年々それを実感する、、データ量が多くわかりやすい^ ^

0
2020年03月26日

Posted by ブクログ

様々な健康法のひとつひとつに、裏付けになる研究結果が示されており、盛りだくさんな一冊。

ここまで裏付けがきちんと示された健康本は珍しく、著者の調査力には感服する。
ただ、研究結果を示すなら出典も明かしてほしかった。また、いくつか出典と思われる論文を探して読んでみたが、論文で言われている以上に効果を大きく解釈しているものが見受けられ残念。
サンプル数1の結果を信じるな、と本書には書いてあるが、サンプル数を増やしたとしても一つの実験だけでは根拠としてまだ不十分であるため、複数の研究結果を総合して判断する必要があると思う。
項目数は減ってもいいからそういう情報が載っている本を読みたいなと思った。
たくさん書かれていても結局こんなに生活に取り入れられないし。

個人的には糖質制限に関する考え方にはうなずけた。

0
2020年01月05日

「暮らし・健康・美容」ランキング