メンタリストDaiGoのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・お金は漠然と貯めておくのではなく、自分の好きなこと、得意なこと、心から欲していることには惜しまず使う。
・節約や倹約はそのための資金作りとして役立てる。
・毎月働いて得られるのと同じ給料が、働かなくても自動的に振り込まれるようになったとしても、今の仕事を続けるか?
・「楽しいことを見つける」と共に「見つけたものを楽しもうとする」楽しもうとするとする人はあまり好きでないことも楽しめる工夫ができる。
・今している仕事からフロー状態になれるもの探し=好きになる可能性を秘めている
・「自分の得意なこと、好きなことを仕事や収入に結びつけたい」と周りにアピール&コミットメントしてみる
・「ギブ& -
Posted by ブクログ
心を動かす文章の3つの原則
・あれもこれも書きすぎない
・きれいな文章を書こうとしない
・相手が知りたいことを書く
5つの文章テクニック
・書き出しはポジティブに
・何度も繰り返す
・話しかけるように書く
・上げて、下げて、また上げる
・追伸をつける
[人を動かす7つのトリガー]
①興味
人は退屈を嫌い、夢中になれることには時間を忘れる。
興味に触れれば、勝手に行動してくれる
②本音と建前
人は本音と建前を行き来する。
本音と建前の間に突き動かされれるエネルギーが詰まっている。
③悩み
人は悩みやコンプレックスを解消したいと思っている。
悩みが解決できるとわかれば行動する -
Posted by ブクログ
読む:30m
書く:1h
上手くソクラテスメソッドができると、解像度が上がり、提案力が向上すると思う。
◾️自分の問題を解決する
契約上のリスクでは、①明確性、②矛盾、③過不足の観点から検討している。
例えば、
①システム障害といったときの障害とは?
②システム障害が契約上のリスクになる理由は?
③データの流れの全体像は?データを取得してから、保管・破棄に至るまでの流れは?他のシステムで障害は生じないのか?障害が生じたとして、データの誤表示は生じないのか?
といった検討である。
これは、本書でいう、明確化の質問、前提の質問、根拠の質問、視点の質問、に整理できると思った。
結局のところ -
-
Posted by ブクログ
「書かない」3原則
原則1:あれこれ書かない
原則2:きれいに書かない
原則3:自分で書かない
折に触れ手紙をいただく事がある。どの手紙もとても嬉しい。常套句を並べた美しい文章も嬉しい。しかし、文が乱れていようとも、シンプルに私に寄り添ってくれている手紙は、読んでいて本当に涙が溢れてきた。まさにこの3原則だなと実感した。
人を操るというと人聞きが悪いが(笑)、相手の事を第一に考えるという点も、意外と盲点かも。ビジネスメールにせよ、プライベートメールにせよ、結構自分自分になっている所があるのは確か。改める個所だらけだけど、早速明日からのメールで気をつけて書いてみよう! -
Posted by ブクログ
メンタリズム文章術の漫画。読み手がその文章を読みたいと思う内容をトリガーとして文中に埋め込む。以下の7つのトリガー。今後、意識して書いてみようと思う。
・トリガー1:興味
人は退屈を嫌い、夢中になれることには時間を忘れる。興味に触れれば、勝手に行動してくれる。
・ トリガー2:本音と建前
人は本音と建前を行き来しながら生きている。
その間に突き動かされるエネルギーが詰まっている。
・トリガー3:悩み
人は悩みやコンプレックスを解消したいと思っている。悩みが解決できるとわかれば、必ず行動する。
・ トリガー4:損・得
人は「得したい」と言う思いより「損したくない」と言う思いの方が強い。「損しま