メンタリストDaiGoのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
①状況整理
答えのない決断をする時は、最善を見つけるために足踏みするよりも、小さく行動を起こしながら状況を整理していく。
②周りへ相談
いろんなタイプの人(〜6人)に相談すると選択肢に広がりが出る。
相談する時は「知らないことがまだあるのでは?」と新しいことを学ぶ謙虚な姿勢を持つ。
③決断するための選択肢を考える
知識を増やした上で、選択肢を可能な限り書き出す。
時には第二言語で考えると
問題に対して心理的距離を取ることができ、慎重で倫理的な判断を下しやすくなる。
★詳しく調べたい、実践したい箇所
・ニーバーの祈り
・答えのない問題を解決に導くharmのテクニック -
-
Posted by ブクログ
1~3章がとてもハッとさせられることが多いです。
①モノサシ(基準)がないまま計画する
良くあります。何となくできると思ってやる。失敗する。その原因が分からないなんてことも。なんにもやってないことはないのですが0点にしたり(笑)
自分の行動ログは取っていませんでした。
結構面倒だけど、主要なものは取ってみます。
他人の目もなかなか聞きづらい(笑)
②挫折を計画していない
みんなが当たり前にできている、と勝手に認識して、自分もできると勘違いしちゃうことが私は多いです。できないのは自分の能力不足と思って、気合いでなんとかできる、と思い込むことが多いです。
失敗を予定に組み込むことで、失敗が前 -
-
Posted by ブクログ
人とコミュニケーションを楽しめるスキルを学ぶためにこの本を読んだ。
参考になる部分が多かった!
悩んだ時にDAIGOさんも考える
自分にとって1番大切な価値観は?
なぜ今こうしているの?
が、なにより大事で、常にその意識を持って生きていられる人が強いし、何かを成し遂げている傾向がつよいと感じた。
この話からもわかるように、
人は自分の決定、自分で決めた。という自身の決定、選択に弱い。
そう思わせてあげるコミュニケーションご大事だし、相手を知るための相手が主役の話し方というものが大切。
自分自身と向き合うことから始め、その上で人とどんなコミュニケーションが取りたいのか、どんな人と仲良く -
Posted by ブクログ
ネタバレ後悔しない選択をするためには
後悔しない、合理的な選択をするための習慣
・複数のサンプルを用意、バイアスを排除する為
意見を集める、複数の文献、違う立場から考える(あの人だったら)
・難しい選択は午前中に、選択疲れになる前に
脳は朝起きてから2時間がクリア、特に朝食後30分間がゴールデンタイム
選択疲れ低減のため:一日のプラン、自分のルールを作る(朝食はパン、服はこれ)、モノを増やさない
・不安への対策、ネガティブバイアスで選択の質は落ちる
呼吸法:4秒吸って4秒息止めて4秒で吐いて4秒息止める
時間があるときは瞑想、マインドフルネス
ポジティブな解釈によって不安をモチベに、緊張→興奮し