茅田砂胡のレビュー一覧

  • スカーレット・ウィザード 3

    Posted by ブクログ

    いろいろあった本編だったけれど、最後の「十一番目のダイアナ」に全て持ってかれました。
    最後のダイアナナンバーの彼女の話かと思いきや、トゥエルフ登場し、その背後から現れたもうひとりに、ただただ圧倒されました。
    うっかり泣いてしまいそうに。
    しかしそれは彼女の本意ではないだろうとグッと我慢。

    生き物としての身体ではないということがどういうことか、まざまざと思い知った気がします。
    そして、そうした中でも大切な思い出は大切なのだと。

    いい話でした。本当にありがとう(本編に全く触れていないことに今気が付く)

    0
    2012年01月24日
  • 暁の天使たち

    Posted by ブクログ

    デルフィニアシリーズのリィとシェラが大活躍するシリーズのトップ。
    一番ベストな状態に持って行くための準備作という感じかな。

    謎の多かったリィの家族や過去がたくさん描かれていて、いっきに色々なことが分かったかなという感じ。

    何回かわからないぐらいの再読なので、ストーリーを知っているのにしっかりその世界観や雰囲気、キャラクターたちの会話を楽しめる。

    1
    2012年01月23日
  • スカーレット・ウィザード 1

    購入済み

    やっぱり好き!

    前の携帯にも入れてましたが、何回読んでも面白いです(≧∇≦*)

    0
    2012年01月10日
  • 天使たちの華劇 暁の天使たち外伝2

    Posted by ブクログ

    番外編で3編入っています。
    ひとつはヴァンツァーの単位の話(この書き方で間違っていない筈なのに、激しく違い気がする)、もうひとつは学園祭で、最後に学校対抗の服飾創作発表会に、シェラがピンチヒッターで出る話。

    どれも楽しかったですが、学園祭でリィとシェラがメイド服で出るのはいろいろと裏話が面白かったです。お手製のメイド服にまつわる諸々とか。あとジャスミンが、リィが可愛い女の子の姿をしているというだけで「壊れそうだ」とおずおす゜としか触れないエピソードとか(笑)ジャスミンー相変わらず女殺しだなぁ(笑)←褒めてます。

    でも一番好きなのは、最後の「趣味の時間」です。
    これの為に★5つつけたと言って

    0
    2011年12月31日
  • 祝もものき事務所2

    Posted by ブクログ

    また今回もか、という気がしてならない。もものきの¨体質¨によってスムーズに進む調査。複雑な家族関係に醜い親戚たち。なんというか、本当に清々しいくらいに面白い。会話文が多いからか最初から読みやすく一気に読めちゃったんだけど、それにしたってこの人(作者)は頭いいよなあと思わずにはいられない。登場人物がかなり多いのもこの作品の特徴だとは思うけど、ズバリ感想いうなら、その発想はなかった。になる。ここまで深く話を追求しておいて犯人はそこ?!理由もそれかよ?!キーパーソンその人だったの?!って。ミステリーじゃないミステリー。読み終わったあとのこの感じは一連の話を二重になって外で見てる感じ。本当の主人公はこ

    0
    2011年12月25日
  • クラッシュ・ブレイズ16 ファロットの休日

    Posted by ブクログ

    楽しかった!
    レティシアとヴァンツァーの1ページ、という感じですが、レティのが過去であれば、ヴァンツァーが未来。
    それぞれにそれぞれらしい決着のつけ方で、ついでに微妙にリンクしているのが憎い演出です。
    以前の、デルフィニアにいた頃の二人だと、したことは同じだったとしても動いた気持ちのところは全然違っただろうなぁと思うと、それだけ環境の変化というのは大きいのだなぁと。
    まあ、この二人の場合は、自分の身体含めての変化だしね。
    やっぱり大きいでしょう、比重が。

    話的にはヴァンツァーの場合が好き。
    登場人物が小気味いいのと、いろいろと窮屈だった彼が別の一面を発券してくれたのが嬉しくて。
    ここんちとは

    0
    2011年12月22日
  • クラッシュ・ブレイズ1 嘆きのサイレン

    Posted by ブクログ

    暁シリーズの続編。今までのシリーズ内(デル戦、スカウィ含め)で入れ込む事の出来なかった、メインキャラたちの過去等を含めつつの、一冊完結型補完シリーズの一冊目です。
    一冊の中に、大体いつもの大暴れメンバー(笑)はいますが、中心になるキャラが変わる感じです。
    今までの話を読んでいたら、「あぁ、このキャラはだから●●●だったんだ~」と思うことが多数あるように思います。

    0
    2012年01月20日
  • 暁の天使たち

    Posted by ブクログ

    デルフィニア戦記とスカーレット・ウィザード両方を読んでいる人じゃないとそこかしこが判らない続編です。
    両方の作品のトンでもない人々(笑)が、場所を、世界を変えて大暴れします。
    茅田作品のテンポのいいやり取りや文章が好きならば、また前2シリーズが好きな人であれば、お勧めします。
    でも、前2シリーズが、シリーズ内で決着がついている、と思っていると、それを覆される事になるので、この後に続くシリーズ共々あまりお勧めしないかな?
    ちなみに自分は、茅田作品のとっても個性的なキャラたちが皆大好きなので、大暴れする彼らを楽しんで読みました♪

    1
    2012年08月09日
  • 祝もものき事務所2

    Posted by ブクログ

    1巻の時は、まあ結構面白いと思う程度だったけど、2巻はだいぶこの登場人物&世界に入りやすくなった。怒涛の勢いで進む話が、爽快です。

    0
    2011年12月21日
  • クラッシュ・ブレイズ7 大峡谷のパピヨン

    Posted by ブクログ

    いやー、文句なく面白かった!
    小気味良かった!
    ジャスミンがどんどん大好きになって行って、どうしようと思います。
    この本は余計な感想はいらない。
    大好き!

    0
    2011年12月11日
  • クラッシュ・ブレイズ1 嘆きのサイレン

    Posted by ブクログ

    茅田先生大好き!
    デルフィニアの時から読んでるけど、相変わらずのクオリティに脱帽です。どのキャラも生き生きしてて、一気に読んでしまいます(*^^*)

    0
    2011年12月16日
  • クラッシュ・ブレイズ6 ソフィアの正餐会

    Posted by ブクログ

    表紙を見て「このルゥと手を繋いでいる女の子は誰ぞや?」と思ったのですが、中を読んでちっょと顎が外れました。
    鈴木さんにやられた…(笑)

    冒頭の漫画は今までの中で一番楽しかったです(^_^)
    ヴィクターって誰?と思ったけど。
    シェラの髪が伸びると、以前の彼女を思い出しますが(彼女って…)今のシェラとは違って張りのある髪なので、可愛いけどちょっと寂しさを感じたり。
    でもシェラが女の子だと、やっぱり和む~。
    たびたびこんな機会があると嬉しいんだけど。

    0
    2011年12月06日
  • クラッシュ・ブレイズ3 ヴェロニカの嵐

    Posted by ブクログ

    この頃から「おお、茅田さん本領発揮」と思いました。
    テンポよくさくさく進むし、リィとシェラらしさが出てるし、大人組もなかなかいい味です。
    そしてようやく救出。ああ良かった、大団円~と思った矢先に、告訴の話になって、あ…と冒頭のシーンを思い出しました。
    すっ…かり忘れてました。
    うわー、やられた感で一杯。
    でも気持ちは分からないでもない。

    しかし本当にどうしようもない大人の多いこと…。

    0
    2011年12月06日
  • レディ・ガンナー外伝 そして四人は東へ向かう(スニーカー文庫)

    Posted by ブクログ

    相変わらずな部分も含め、なぜがとっても読みやすく楽しいと思う。短編でもチェリーザは格好よく、ブローチ話はボリュームがありました。結局、北方の謎はあまり解けていないけど、まぁいいか。

    0
    2011年12月04日
  • デルフィニア戦記 第I部 放浪の戦士2

    Posted by ブクログ

    早々に2巻目です。初登場イヴンがかっこいいです!ウォルの味方がどんどん増えてきて、リィとともに勇ましく、読んでて爽快です!侯爵に疑惑の種を植えられたブルクスが心配です…。悪役がわかりやすくクズでとってもイラっときますのでザクっとやってほしいですね!(なんつー感想だ)リィとグライアのエピソードは前田慶次と松風みたいで好きです。

    0
    2011年12月02日
  • スカーレット・ウィザード 1

    Posted by ブクログ

    茅田節炸裂!宇宙最強(凶?)夫婦の物語。

    海賊(キング・ケリー)も女王(ジャスミン)も規格外すぎる!
    自分はSFが苦手なのですが、茅田先生の言葉のやり取りや、キャラのぶっ飛び具合で、苦手さを飛ばしてくれました。
    前シリーズのリィとは違った「オトコマエ」な女性に惚れ惚れ♪こんな女性には、最強にカッコイイ「彼」しかありえないよなぁと思ってしまいます★

    0
    2011年11月18日
  • レディ・ガンナー外伝 そして四人は東へ向かう(スニーカー文庫)

    Posted by ブクログ

    短編全部面白かった!
    ヘンリーさんは相変わらず紳士で素敵だ…!

    獅子と鷲のお話は、種族を超えた友情っていいなあって思いました><
    モームさんのお話も良かった!セウ゛ラン結構好きです^o^
    もちろん4人の初対面の話も!
    どれも楽しかった!

    0
    2011年10月10日
  • レディ・ガンナーの冒険(スニーカー文庫)

    Posted by ブクログ

    食べ物がおいしそうだった^p^
    描写がいいですね!ダムーの変身した姿のきれいさとかがよく伝わってきました。
    キャラ皆好きです^o^

    0
    2011年10月06日
  • デルフィニア戦記外伝 大鷲の誓い

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    若かりし頃のバルロとナシアスの物語。
    あの二人がこうだったのかと思うと、いろいろと感慨深いですが、また誰にも若い時分はあったということで(笑)
    バルロは若いなぁと思ったけど、ナシアスは食えないなぁと思いました。
    彼へのイメージが結構変わった。いい意味で。

    ラストの王妃の肖像画にまつわる話が思わぬご褒美でした。
    王妃、カムバック…!といいたいけど、その日が来ないだろうと思っているからこそのいいラストだということも分かっているのだ…寂しいけど。

    0
    2011年09月29日
  • 放浪の戦士 デルフィニア戦記1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    大好きなシリーズ!
    大好きすぎて、いつも一気読みしてしまうので、一冊ずつのレビューが難しい…ので、今回はまとめレビューで。

    デルフィニアはもう全てが好き!登場人物も、世界観も、設定も全てが好き。
    なので、全18巻という長さにも関わらず、未だに定期的に再読していて、今回4回目でした。
    4回目でも決して色褪せない物語。
    間が空いていることもあって、すごく新鮮でした。

    個人的にはどんなに好きな物語でも、ラストが良くないとだめなのですが、久々にこういうラストを読みました。
    リィが帰ってしまうのは変わらず残念なのですが、それをおいてもやっぱりいいラストだと思います。
    また何年か後に読み返すのが楽しみ

    0
    2011年09月29日