今邑彩のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
刑事・貴島柊志シリーズ 第2弾。
ヒッチコックの「裏窓」をモチーフにした怪奇と本格推理の融合作品。
ドアチェーンのかかったマンションの部屋から、化粧品会社のデザイナー・北川翠が転落死した事故は、向かいのマンションから北川の部屋を覗いていた足の不自由な少女・坪田純子の「男の影を見た」との証言により、密室殺人へと変貌する。
また北川の部屋に掛けられた窓の絵画の持ち主は非業の死を遂げていた。
同時刻に女子大生の殺人事件が起き、同一犯の可能性が浮上する。
純子にせまる犯人の影。
一見、無関係と思われた2つの殺人事件がかみ合うとき密室の謎が解けていく。
犯人の驚くべき動機と真 -
Posted by ブクログ
超能力を交えたミステリー連作短編集。全4作。
●三時十分の死…ペンダントに残された記憶とアリバイ
●鋏の記憶…この鋏、小さい子を刺したことがあるわ
●弁当箱は知っている…美人妻の愛妻弁当
●猫の恩返し…お手伝いさんに恋をしちゃいました
物の記憶を読み取る力・サイコメトリーの能力を持つ女子高生・紫。
幼いころに両親を亡くし祖母と暮らしていたが祖母も亡くなり、一回り年上の親戚の進介と同居することに。
刑事である進介と共に事件を紐解いていく。
超能力系のお話は大好きです。
宮部みゆきの「龍は眠る」「クロスファイア」筒井康隆の「家族百景」「七瀬ふたたび」とか何回も読んだなぁ。
でも今回はそこまで超 -
Posted by ブクログ
ネタバレ*作家・砂村悦子が殺された密室状態の部屋には、鏡の前で途絶える足跡の血痕が。遺された原稿には、「鏡」にまつわる作家自身の恐怖が自伝的小説として書かれていた。鏡のなかから見つめているのは、死んだはずの「アイ」―!?貴島刑事が鏡に消えた殺人者に挑む、傑作本格ミステリ*
まさしく「怪奇と本格推理の融合」が一番の魅力で、お見事としか言いようのない絶妙さ。ベースに本格推理での丁寧な筋書きがありつつ、何とも言えない間合いで差し込まれるホラー部分が秀逸。この作品からシリーズに繋がるらしいので、是非続きが読んでみたい。一粒で二度美味しい作品。