乾くるみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
古本屋で語られるミステリー仲間の集いが羨ましい!ライトな読み口&良書紹介 #蒼林堂古書店へようこそ
■あらすじ
ミステリファンで集う蒼林堂古書店。毎週日曜日は、店主と馴染みのお客さんで賑わっていた。いつもミステリー談義と日常の謎を語らい合う彼らだったが、その会合も14ヶ月目を迎えたときに…
■レビュー
14の掌編で綴られた連作集、全編とおしてホッコリとした空気で満たされる作品です。読んでて心地いいですね~
なにより本作で一番素敵なのは、登場人物の皆さんの仲の良さ。
私もこんなミステリー仲間、読書スペース(しかもリーズナブル)が欲しい!
だれかミステリー専門の古書店を近所に作って下さい、頼 -
Posted by ブクログ
ミステリ専門古書店の常連客たちが、雑談の中で見いだす日常の謎を、マスターが解決する安楽椅子探偵もの。とは言っても、一編が短い上、雑談やミステリの蘊蓄が詰め込まれていて、そもそも謎解きに使われる紙幅が少ない。それもあってか、謎は軽量級で、マスターも快刀乱麻を断つ名探偵と言うより、仲間内では一番切れる人と言った感じ。お話の雰囲気から、あえてそういう緩い雰囲気になってるんでしょう。ミステリファンの読者もトリックだロジックだと堅いことを言わずに、蘊蓄や理想化されたミステリマニアの集いの雰囲気を楽しめばいいように思う。合間に挟まれる、マスターが書いたという体のコラムも愉しい。
-
Posted by ブクログ
読んでて楽しいっ 奇妙な体験が味わえる2つの不思議な青春ミステリー #クラリネット症候群
気が付くと自分の意志に反して体が動き始めてしまう、一体何が起こったのか?
クラリネットが壊れてしまったことから、自らの体がおかしくなってしまい…
以上2編が収録された、特殊設定ミステリーの短編集。
どちらの作品も登場人物が生き生きとしていて魅力的。また青春時代ど真ん中の設定でさわやか!いいっ
全般的に軽く、アニメやティーン向けのTVドラマになりそう。この作風に重厚感を求めるのは難しいけど、謎解き部分にパズル的な要素以外にも深みを持たせると、ミステリーファンにも納得させられる作品になるかなと思いました -
Posted by ブクログ
ネタバレここまでSFだとは思ってなかった。SFの苦手なところは、日常的な感覚をすべて無視できてしまう点なんだけども、ただその中でも当然ロジックは破綻させられない。今作はロジックに違和感はないけど、ミステリーとして読むと落ち着かない。
今回の作品は閉じられた全寮制の女子校。それだけで何か起こりそうではあるんだけども(笑)、女の花園(というかコミュニティ)によくあると言われる妙なヒエラルキーとかパワーバランスというが、それが今回の謎のキモになっていて、SFっぽさはまぁある意味おまけと言えなくもない。SF設定のせいで死んじゃうという点はミステリーではなくホラーなので、そこの重みをどう評価するか、かな。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ総合評価 ★★★★☆
サプライズ ★★★☆☆
熱中度 ★★★☆☆
インパクト ★★★☆☆
キャラクター ★★★★☆
読後感 ★★★☆☆
希少価値 ★☆☆☆☆
私立曙高等学校を舞台とした短編集。個々の短編が同じ高校を舞台としており、教師等に少しだけ共通点はあるが、基本的には独立した短編の集まりとなっている。
● ラッキーセブン
私立曙高等学校の生徒会が舞台。桐原多絵が考えたトランプを利用したカードゲームにより、デスゲームが始まる。
人数分のカードを利用し、Aが一番強いが、Aは一番大きい数字にだけは負ける。相手が持っているカードを言い当てれば勝てるというのがミソ。 -
-
購入済み
期待しすぎました
読む前からラストで大どんでん返しがあると有名で気になって読んだのですが、そのラストにあまりにも期待しすぎて読んだせいか、期待以上のものは得られませんでした。でもとても良くできたストーリーだと思いました。