塩谷舞のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレエッセイは久々に読んだのだけど同年代の女性のありのまま生きていて、深く深く考えて紡いでる言葉はとてもわかりやすくて気付きも多かった。
特に大統領選の章が良かった。「強姦や近親相姦であっても中絶を認めない」とする法案について、日本に産まれた大多数は反対となるだろうけど、産まれた背景や考えによってただの賛成反対とは言えない、と思わされる内容。大統領選についても全ては赤青だけでなくオレンジやピンクもあるのでは、という所が良かった
以下いいなと思った内容
私の考えは正しく、間違っていない。そう思ってしまうのが1番怖いことだよね
先に答えを知ると、本質に辿り着きにくくなる
労働可能時間でその人 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ以前食を題材にした小説を読んだが、本当にあるのか調べたりしたので
本作は有難い。
それこそ温泉、とか喫茶店、とか細かくジャンル分けしても作家さんそれぞれのオススメがあるはずなので
シリーズ化しないかなぁ。。
雰囲気や、ピンポイントの品物目当て、また何を食べても美味しくて通う、と色々なエピソード。
また個人店の儚さと切なさも。。
三浦しをん 京王線千歳鳥山 『Ho 100%drunker』 ベルギービール煮込み
→たかぎなおこ氏のバクダン納豆といい、京王線沿いには魅力的なお店が。。
西加奈子 渋谷 『虎子食堂』スパイス系
→渋谷も新宿も駅近ですますので、開拓したい。。
中江有里 三軒茶 -
-
Posted by ブクログ
【三浦しをん、西加奈子、中江有里、美村里江、宇垣美里、清水由美、山田ルイ53世、塩谷舞、稲垣えみ子、道尾秀介、ジェーン・スー、岡崎琢磨、バービー、朝井リョウ、瀬尾まいこ、佐藤雫、清水ミチコ、あさのますみ、畠中恵、はるな檸檬、小川糸、久住昌之、川内有緒、澤村伊智、朱野帰子、最相葉月、藤岡陽子、森見登美彦】
という顔ぶれの方々が、それぞれ"自身が名店だと思うお店"を紹介している一冊。その店はもちろん実在する店。(現在、閉店してる可能性はある)
いやー、なんか人が好きなお店っていいやんね。好きって必ずしも「ここのこれが絶品!」っていうだけじゃなくって、別に特別美味しくなくても好 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
「ここじゃない世界」に行ってしまいたい(逃げ出してしまいたい)と思うことがかつての私にもあって、気になって手に取った1冊。
目の前の現実から逃げ出したとしても、逃げた先には少し形の違う現実があることを、実体験を通して語りかけてくる。
自分と重なる部分、自分とは違う視点からの考え方、塩谷さんの紡ぐ思いや言葉に触れて今自分に見えている世界がいかに一部であるか知れたような気がする。
いろんな考え方を持った人がいるこの世界で、その全てを理解して肯定することはできなくても、闇雲に否定することなく、そっと「こんな考え方もあるんだな」と受け入れられる器を持っていたい。
それから理解できないこ -
-
-