よしもとばななのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
四十二歳の女性が、
七歳年下の従妹と一緒に暮らしているお話。
ただ事実だけを述べてみると、
何も面白そうな話に見えないかもしれない。
しかし、主人公のかおりさんが、
世間から少しはみだした感じのする従妹の
チエちゃんと共に生活するのは、
同情からでも、義務からでも、お金がらみでもない。
チエちゃんの持っているゆるやかな精神が、
かおりさんが従来持っていた柔らかい感性と
共鳴したからだ。
世間の人々から見たら、かおりさんが
チエちゃんの面倒を見ているように、
二人の同居を受けとめるだろう。
しかし、かおりさんは
チエちゃんと共に暮らすことで、
自分のlife が、より豊かで色鮮やかに
な -
Posted by ブクログ
ネタバレいろいろと話題になっていた前作(?)を読まずしてこれを
読み始めてしまったけど後悔はなし!
最初の1行を読んで面白いと確信できたし、表紙が私好みだから!!
実は『イルカ』を読んで感動はしたけれど、よしもとさんはこのまま丸くなって
しまうのかしら・・・・と少し残念に思っていてしばらく彼女の本を読まなくなっていた。
しかし、丸くなるどころか今までなかった引き出しが増えて、
中身もたくさん詰まっていて、嫌な部分が魅力に変わったような(感覚的に!)
嬉しい変化がはっきりしてきたエッセイ集でした。
上から目線ですみません!!
震災でたくさんの人が亡くなって、人々の生活や考え方などが変わって
混乱して -
Posted by ブクログ
ネタバレ王国シリーズのラスト。
はじめはなんの話?って感じでわからなかったけれど
よくよく読み進めるとみんな出てくる。
王国シリーズの中ではこの本が一番好きかなぁ。
今、自分が現実に抱えている焦りや自己否定感を
やさしく「いいよいいよ~」と受け止めてもらった気がする。
社会的なものや形式ばったものがどれだけ意味があるのかなって。
ある意味ぶっとんだ家族の形が織りなすストーリーを前に
自分ちっぽけだよなぁって痛感した。
自分がやりたいこと、やりたいように、あるがままでいいねんなぁ。
そう思う。
これ読み終わったら、「イルカ」「なんくるない」も読みたくなった。笑
貪欲~www