新井見枝香のレビュー一覧

  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    書店員の愚痴のような独り言を面白可笑しく語るエッセイ。
    痛快さ、爽快さを兼ねており、例え話がまた面白い。
    書店員の仕事、本屋さんが本当に好きなんだなというところが文章から伝わってくる。

    0
    2023年08月15日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    書店人でストリッパーという著者に興味津々で読んだけれど、共感できる部分と理解しがたい部分と半々くらいかな。世代違いもあるからそんなもんか。書店員としてはピカイチの働きをしただろうなとも想像できる。この人は自分の人生を楽しんでいるんだろうことも分かる。ただ今後追いかけてまではないかな。

    0
    2023年07月08日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    ・何この人たち…怖い…と思うほど、文章力がある。書店員ってちょっとした異能集団か。

    ・売れないのは誰のせいだ。売れる本が書けない作家か?売れている本を切らす出版社か?
    書店は精一杯売れる売り場を作っているのにって?いやいや案外、暗い顔した自分のせいかもしれないぞ?嘘でもいいから笑え。本が売れないと嘆く前に。

    0
    2022年02月26日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    横書きの文庫本は珍しいですね。
    「見た目は大人、頭脳は子供、その名は書店員アライ!」という少しヤンチャっぽい方の本に関わるエッセイです。

    手さげ紙袋の話題が出てきました。
    気にしたことはなかったけれど、原価が結構するので儲けを圧迫するらしいです。
    書店はいつまで、無料で紙袋を提供できるだろうかと心配されていましたが、2022年現在は既に無料ではなくなっちゃいましたね。

    先日3冊まとめて本を買って、レジで鞄の奥にあるはずのエコバックをさがしていたら、5000円以上の購入なので手さげ紙袋が無料になると言われ、入れて貰った。
    いつもは、本カバーも手さげのビニール袋もいらないと言って、鞄の中に本を

    0
    2022年01月25日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    〝結局は自分の中にある点が本を選ぶ〟
    いい言葉だなぁ。

    俺が感想やInstagramの投稿に「オススメです!」や「絶対読んでみて!」みたいなことを書かないポリシーを端的に言葉してくれてた。

    読書において、本との政略結婚は推奨したくないよね。
    やっぱり恋愛結婚の方が、自分らしく幸せなイメージがある。

    だからこそ、〝KAZUKIの投稿を見て、読みたくなって買いました〟って自発的に言ってくれるのが嬉しい。

    嬉しいことは自分から。
    まずは、自分が誰かにする必要があるね。

    0
    2021年12月21日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    文庫化、待ってました!ありがとう!書店員の新井さん。「本屋で働くことに、特別な意味を見出せていない」とのっけから断り書きが入るが、本を読むことと、本を売ることが好きなのはダダ漏れている。本が特別、価値のあるものであったり、高尚なものであると思っていないのが気持ちいい。日用品とまで言い切るぐらいだし。本を売ることは好きだが、本屋の方針には言いたいことが山ほどあるのは隠しきれていない。書い手が好きなように買えばいいんだよ。服とか食品とかそういう感じでと私も思った。あとレジ袋。その後どうなったのか教えてほしい。

    0
    2021年12月19日
  • 本屋の新井

    Posted by ブクログ

    書店員という仕事に興味があり 手に取りました
    大変ですね 本を探してくださいと言われてもなんだかパズルのようなこともあるんですね。
    とてもおもしろかったです。

    そういえば「すずらん本屋堂」という番組で新井さんを見たことあったのを思い出しました。

    0
    2021年10月03日