長尾高弘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
■5つの理想
第1の理想-局所性と単純性
第2の理想-集中、フロー、楽しさ
第3の理想-日常業務の改善
第4の理想-心理的安全性
第5の理想-顧客第一
エンジニアが現実にいる人ではなく、抽象的な存在として”顧客”を考えると、まず正しい結果を生み出せない。
「ソフトウェアのデリバリーでリードタイムが重要だってことは、ニコール・フォースグレン博士とジェズ・ハンブルの研究でわかったことだ。コードデプロイのリードタイム、コードデプロイの頻度、問題解決時間を見れば、ソフトウェアのデリバリー、運用の能力、組織の能力がわかる。そして、これらは社員の燃え尽き、社員の士気、その他さまざまなものと相関してる -
Posted by ブクログ
p.5
プロジェクトの成功は関係者の緊密な対人関係によって生まれ、失敗は疎遠な人間関係の結果である。
p.11
プロジェクトには「触媒」が不可欠。
「触媒」=不安定な状態にあるPJのまとめ役
p.22
早くやれと急かせれば、雑な仕事をするだけで、質の高い仕事はしない。
仕事を早くするためには、製品の品質と仕事の満足感を犠牲にせざるを得ない。
p.26
エンドユーザーの要求をはるかに超えた品質水準は、生産性を上げる一つの手段である。
p.40
ソフトウェア開発者の主な仕事は、ユーザー流の表現で表したユーザー要求を、厳密な処理手順に変換するための、人と人とのコミュニケーションである。これは -
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
結構楽しく読めた。
内容的には、ベーシックなレベルでマイクロサービスについてなんとなく基礎は勉強した人がそれをいざ実装やプロジェクトへの適用に落としていく際に、知識を集約・整理するのに使えるような内容という感じ。
同期的な処理ばかり書いていたけど、これを読んで非同期にも取り組まないといけないと思わされた。
実装の例やGitHubに公開されているソースコードの例は正直活用がしづらくて、時々言及するくらいならもう少しIDDDとかくらいには完全な形での公開が望ましいとは思ったけれど、それでも文中のコードでだいぶイメージを掴みやすくしてくれていたので良かったと思う。
上の方に小さく書かれているけど -
-
-
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
・ITの4種類の仕事―ビジネスプロジェクト、IT運用プロジェクト、プログラム変更、予定外の仕事。技術的負債を放置しておくと、予定外の仕事しかできなくなる
・(過度なセキュリティを追求する担当者に対して)会社にとって最大のリスクは、監査所見を解決できないことではない。会社が生き残れないことだ
・「お前はボブではなく、俺の下にいるこを忘れるなよ。この体制で働けないなら、お前をすぐクビにする必要がある」
・「人は、終わりなく続くホラー映画のように、自分には結果を変える力がないと思うと、不満をためてありがたみを感じなくなる。そのことが人間としての自分の価値を傷つけないわけがない。そういう状況を変えなけ -
- カート
-
試し読み
-
-
購入済み
内容は、間違いなし
ひとまず、持っているべき本でしょう。
ただ、筑紫フォントでないと、文字化けするようです。
ipad内蔵フォントでは、文字化けする記号がありました。 -
-
-
Posted by ブクログ
以下、ポイント
マネージャーの役割は、人を働かせるのではなく、働く気にさせること。
精神集中状態、フロー状態になるには15分以上の精神集中過程が必要。電話が鳴る、誰かが話しかける職場では困難。
何カ月、何年の作業時間が、右脳のアハたいけアイデアにより解決する場合がある。音楽は右脳を占拠するので閃きを邪魔する。
人は基準から外れた人を恐れる。だから会社は同じような人を採用する。
チームの誇りはメンバーか成し遂げた成果。服装や髪型は関係しない。
リーダーシップとはサービス。自ら仕事を引き受け、準備をし、メンバーに価値を与える。ユーモアと善意の元に事にあたる。
結束したチームは、一体感がある。楽しい -
- カート
-
試し読み