長尾高弘のレビュー一覧
-
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
【目的】 ソフトウェア開発の問題における社会学的側面に注目し、どのようにマネジメントすべきかの指針を与える。
【収穫】 いかに人のやる気を引き出し、力を発揮してもらうか、ということがマネージャーの果たすべき役割と理解できた。
【概要】 ■プロジェクトにおける問題の本質: 技術的な問題というより、人がに関する問題、すなわち社会学的なものが多くの原因である。
■生産性に関する錯覚: 生産性=利益÷コスト。コストは、退職者の補充にかかるコストも含まれるべき。長時間残業やプロセスの機械化により生産性を上げたとしても、それで人が退職すれば、実際の生産性は下がる。また、人のやる気やコミュニケーションを -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
2006年頃から、Googleがどのようにテストに関するソフトウェア開発組織をつくり、どう運用してきたかという話。SWE, SET, TEという職制の話あと、人々と個々の製品へのインタビューという形式。
20%を使って、リポーティングを含めたテストの効率化のツールを開発したという話がいたるところで出ている。Googleがとてもツールを大事にしているか、動くものを大切にしているかがわかる。
一方できちんとROIに基づいて判断をしているあたりもさすが。
ぜひ見習いたいものだが、マネジメントを含めた人材の質が違いすぎるのが問題か、、、
しかし、ソフトウェアに携わる人は誰でも、この組織と競争しなく -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
ネタバレGoogle社内ではよくあるソフトウェア開発会社と異なり、製品開発チームと品質管理(テスト部門)が別組織として活動している。
別組織としてある事のメリットとしては以下のようなものが有るとのこと。
・製品間をテストのスペシャリストが移動することで、良いテスト手法を広めることが出来る
・テスタの数を抑えることが出来る。(製品開発序盤はテスタが必要とならない場合が多い)
・製品の価値を客観的に捉え、潰すべきバグの優先度を開発チームに周知することが出来る。
この時、Google内ではACC(Attribute Component Capability)という3つの値を利用して、製品の価値の優先度分析 -
- カート
-
試し読み
-
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
どのアルゴリズムも今や日常に溶け込んでいるものばかりでそれぞれの仕組みを知る機会はなかなかないので非常に学びの多い1冊であった。
また、それぞれの解説に分かりやすい例えとイラストがあり理解が進みやすかった。個人的に公開鍵暗号法のトリックはとても興味深く誰かに話したくなるような内容であった。
これを読んだからといってすぐ使えるようなスキルやマインドは身に付くわけではない。
ただ、ITの仕組みを知ることでより深みが出るのは確かだ。
本書の最後にも「天文学の知識があるから夜空を見上げる体験に深みが増す」とあるように本書の本質はそこにあると思う。
私も日々すぐに使えて効果の出るハウツーに手を -
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
モブプログラミング・ベストプラクティス ソフトウェアの品質と生産性をチームで高める
プログラマーでモブプログラミングの普及に尽力しているマーク・パール 氏の著書です。
モブプログラミングの入門書です。
【本書で学べること・考えること】
- モブプログラミングとは?
- モブプログラミングの利点
- モブプログラミングの始め方
- モブプログラミングの軌道修正
- モブプログラミングのための環境整備
- モブプログラミングの定着
- モブプログラミングの長期的展望
読んでみての感想です。
3人以上で行うモブプログラミングは興味がありましたが、やったことがなくどのように導入すれば良いかを -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
ネタバレ日常的に利用されている有用なアルゴリズムや簡単なコンピュータ科学について、誰でも理解できるように書かれた本。
全体的に読みやすく面白かったが、公開鍵暗号・デジタル署名の部分に関しては、サイモン・シンの説明の方が複雑である代わりにストーリー性が感じられたため、読み物として優れていると感じた。本業かそうでないかの違いだろうか。
本書内で扱っている、アルゴリズムやコンピュータ科学に関する話題は次の通りである。
1.検索エンジンのマッチング・ランキングに関するトリック。主なものを挙げると、メタワードトリック、ハイパーリンクトリック、オーソリティトリック、ランダムサーファートリック。
2.公開鍵 -