あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
CTO(最高技術責任者)に求められるスキル、意思決定のプロセス、組織マネジメントの全貌がわかる
技術戦略やビジョンの構築、技術的判断、開発、セキュリティ対応から採用、組織づくり、カルチャー醸成、経営陣との関係構築、さらにM&Aにおけるデューディリジェンスまで。著者の実体験を交えながら、CTOの役割と仕事の全体像を丁寧にひも解き、体系的にまとめています。
●目次
1章 CTOとは何か
2章 人間関係の構築
3章 基本構想/ビジョンの立案と実現
4章 チームの構築
5章 面接、選考、オンボーディング
6章 チームのマネジメント
7章 人事考課
8章 技術に関する判断
9章 開発
10章 契約管理
11章 ドキュメンテーション
12章 セキュリティー
13章 IT部門の維持管理
14章 会社の成長
15章 あなた自身のこと
●著者
15年以上にわたり、プライベートエクイティ(PE)ファンドの支援を通じて技術チームの構築と成長に携わり、複数のポートフォリオ企業でCTOを務めた経験を持つ。PEファンドが支援する企業では、CTOエグゼクティブチームのリーダーとしても活躍。現在は、創業者経営の中堅企業を専門とするシカゴのPEファンド「New Harbor Capital」にて、移行期のCTOやメンタリングサービスを提供するポートフォリオオペレーションズグループのパートナーを務めている。IT業界で25年以上の経験を持ち、Javaで書かれた世界初のCFMLエンジンの開発に貢献。イギリス初のJavaチャンピオン。
※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
特にIT企業においてはCTOは常にインポスター症候群のリスクに苛まれる。CEOの信頼は時間と信用とCTO自身の自信から生まれる。技術畑の人が議論の勝ちを焦って意見を事実であるかのように話すと、致命的に信頼を損ないかねない。CFOとは仲良く…取締役会の心構えなど、今の自分には必要無いが、そういう世界もあるのかと勉強になった。トラブル時のプレゼン「PIP(問題、影響、防止策)」。集中してることを示すため、ノートPC持ち込まず紙と鉛筆で。誰かを責めたり名指ししない。社内政治を感情的意見を黙らせるデータがない状態と定義。緩和方法は、まず自分の社内政治的要素の認識をしてから、①脅しや受動攻撃に対しては敵意・皮肉無しではっきり言うよう指摘し、態度明確化、②相手の怒りの原因を明確化・理解、③具体的な批判を歓迎など。CEOやCTOに期待される指導は外部環境変化に受け身対応するのではなく、先回りして市場ニーズ予測し、最前線で指揮を取ること。エレベータピッチ。プロジェクトの節目達成のお祝い。スキルマトリクスはまずマネージャーが部員の職務経歴等から客観値を入れて、それを本人と面談して修正してもらうのが良い。