くらもちふさこのレビュー一覧
-
購入済み
映画みたい
著者のアプローチのバリエーションの多さには毎回驚かされる。まず、最初から世界観に引き込まれる。物語は主人公の思いを軸に描かれることが多いが、この作品は周囲を描くことでその作用が主人公の存在感を際立たせる。さらにクライマックスへ向かうにつれ、繊細な気持ちの変化は著者の画力で完璧に表現されていく。一気に2巻へ導く巻だった。
-
購入済み
エエハナシ
30年数年来、著者のファンです。話も絵も構図もどこをとっても最高です。いつまでも初々しいトキメキを描ける稀な作家。良い映画を一本観終えた感じ。これからも追い続けます❗️
-
購入済み
くらもちふさこファン垂涎
駅から5分と天然の短編が載っているが決め手で読みはじめました。
くらもちファンの漫画家、小説家がいろんな話のスピンオフを描き競ってくれていて、どの話も読み手の中で生きてることを実感しました。
椎名軽歩のシゲちゃんストーリーには大爆笑 (シゲちゃんは大真面目)。そうそう、こういうキャラはうまいのよね、くらもちさんって。
紡木たくさんとの対談には、目からウロコ。
聖千秋さんのページには多田かおるさんも出てきたし。
三原順さんのも読みたかったです。
久保帯人さんのイラストは、私の心を鷲掴み。
くらもちファンにはどこかできっとツボにはまれる。
次はココハナのトコトコを電 -
購入済み
オムニバス
もともとくらもちファンで、先月から電子でも読みたくて持ってない作品をこちらで購入。短編作品がいくつか入っていました。短いながらもしっかりとキャラクターの心情が伝わる、良い作品を描くなぁと惚れ惚れ。素晴らしい演出力、ホント惚れる。プラスαと合わせて是非、読んで欲しい。
-
購入済み
最初読んだ時、ゲームの話に戸惑ったし、ラストもえっ、どっち?といった感じがしたけれど、読めば読むほどお話の世界が拡がっていく感じ。現実世界でうまく言葉で表現できない不器用な登場人物達が愛しい。
-
購入済み
万感胸に迫る感動作
ミステリ小説並みの謎解きの爽快感と、少女漫画らしいトキメキが最高の感動作です。
くらもちふさこさんの作品は、余韻を残して読者に考えさせるものが多いと思う。
え?これってどういう意味?と。
「花に染む」は、特に、くらもちふさこさん自身もインタビューで「ラストは読者の解釈に」「陽大は何を考えているかわからないキャラにしたかった」と言ってるくらい。
読み終えてから、ネットで調べたら、花乃エンド、楼良エンドといろんな解釈の派閥がありました。
私は、単行本で一気にすんなり読んで、誰がどうみても、ずっと陽大は花乃が好きだったんだ!と思いましたが、途切れ途切れの雑誌連載で読むと、たしか -
購入済み
昔
読んで大好きだった作品。くらもち作品の中でも好きな作品です。かっこよすぎるけど、ハッキリものを言う達ちゃんに恋してた幼なじみのチャコ。くらもち作品は男性が非常に魅力的ですが、一見普通に見える女性も、好感がもてます。クンちゃんがまた面白いです。
-
ネタバレ
大好きな作品
初めて読んだのは小学生の時。折に触れては読み返す作品。不器用な麻子の成長過程に親近感を覚えたものです。本当は有名ピアニストを母に持つ、本人も才能あるはずのお金持ちのお嬢様、のはずなのに。豊かなエピソード、音楽の描写が生き生きしていて本当に素晴らしい。そしてきしんちゃんが可愛くて可愛くて可愛くて。大きくなっても可愛い!!きしんちゃんのお母さん、あなたはこの息子を産んだだけで勝ち組!!
朝ドラに取り上げられてると聞いて、まとめて買います。 -
ネタバレ 購入済み
だいすき
人間だれしも思い出したくもない恥ずかしい思いってしてるとおもうんだけど、それも一度や二度じゃなくって、なんならその年代ごとにそういう思い出があって。
よく言う黒歴史、なんてもんじゃなくて、思い出すだけで悶絶しちゃうような、とても人には話せない、恥ずかしくて居た堪れない気持ちになって走り出しちゃいそうになるやつ。
もちろん、甘酸っぱい青春の〜なんて、とても本人はおもえないの。
傍からみたら、そんな大したことじゃないだろうし、何十年後には甘酸っぱい青春の〜、で括られちゃうんだろうけど。。
でもその居た堪れなさこそが若さだったりして、大人になるとだいぶそういう経験が減ってきて(但し深酒の -
ネタバレ 購入済み
だいすき
初恋の人が一谷くん似で…!(少女漫画脳なのです)
電子化してくれてありがとうございます…!
白石くんもせつないよね…
それぞれまったく違う話なのにどれも違和感なくきれいに纏まっていて、これからいくらでも膨らませそうなのに。
短編集を読むとほんとに天才なのだなあ〜と実感します。
ほかの短編集もみんな素晴らしい! -
ネタバレ 購入済み
だいすき
むかしのくらもち作品だったら、紀ちゃんが主人公タイプで、以前なら紀ちゃんに感情移入してただろうけど、断然ツキちゃん派です。
もっとツキちゃん出てほしかった。
紀ちゃんが邪魔でヤキモキしました(笑)
良い子だけどね。
毎度ながら人間関係の絡め方、感情表現、どれもホントに素晴らしい。
今回は男の子目線だったので、いつものミステリアスなくらもち男子じゃないし、最近の作品らしく幼いんだけど、好きな人を大切にすると決めてからの成長ぶりがステキでしたね。
欲を言えば、もっとふたりのラブラブぶりを堪能したかったなー。
ま、くらもち作品はいつもラブラブ描写少なめなんですよね。
そこがイイ。腹八 -
ネタバレ 購入済み
だいすき
再読するたび新しい好きが見つかるくらもちマンガ。
以前はそんなに好きでもなかったれーたが、ものすごくカッコよかった!
なぜ今まで気づかなかったのか。
ていうか、マーシ好きだしな…くらもち先生のタレ目男子が好きだと気づいたわ今さら。
報われないけど(だからこそ?)イイ男が多い。
顔は正統派くらもち男子の方が好みなんだよな。
つい惑わされる。
毎回くらもち男子にはモヤモヤさせられますなあ。
顔がイイってトクよね。
タレ目男子の優しさが沁みる…
やっぱどっちも好きでした。