「くらもちふさこ」おすすめ作品一覧

  • 作者名:くらもちふさこ(クラモチフサコ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1955年05月14日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:マンガ家

豊島岡女子学園高等学校卒。1972年『メガネちゃんのひとりごと』で別マまんがスクール金賞を受賞しデビュー。『天然コケッコー』で第20回講談社漫画賞を受賞、実写映画化もされた。その他作品に『花に染む』、『海の天辺』、『おしゃべり階段』などがある。

作品一覧

2017/01/25更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 東京のカサノバ

    むず痒くて色っぽくて、苦しくて

    わたしが生まれるより少し前の作品。
    母がコミックスを持っていて、年季の入ったそれを夢中になって読みました。

    ストーリーは今では珍しくなくなった血の繋がらない兄妹の恋の話。
    だけど、家族、友人、人の繋がりも柔らかく鮮明に描かれていて登場人物の誰もがいびつで人間臭くて愛おしく思えます。
    こん...続きを読む

    わたし

  • 花に染む

    最終巻プラス駅から5分の最終話。もうほんと最高に良いです。駅から5分と併せて読み直したら、この終わりを待っていたとしか言いようのない結末。名残惜しくてもうちょっと蛇足を求めてしまう自分が悔しいくらい。

    Posted by ブクログ

  • 天然コケッコー

    ふと自分の本棚を見てみると、数多くあるマンガの蔵書の中で女性作家の作品は圧倒的に少ないのですが、その中の一つがこちらの作品。本当に大好きな作品です。数年前に映画化したのでご存知の方も多いと思いますので、内容は割愛。私がこの作品を好きな理由は、他に類を見ない抜きん出た演出方法。コマ割りを2×4で左右に...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集