浅葉なつのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アタッシュケース片手にコットンフリルのボレロを着こなして山小屋に現れた主人公のあきら。そんな服装で8時間半もかかって標高2000mにある山小屋までたどり着くとは無謀だけれど無茶体力あると感心してしまいました。山のこと何も知らない女子にとっては未体験の世界です。個性的な野郎たちを相手に次第に山小屋に馴染んで行く王道な話しなのですが、山小屋の仕事に憧れていた私にはストライクゾーンな話しでした。どんな人が山小屋の仕事に向くかって、ガサツで不器用だけど情に脆く正義感の強い人なんかピッタリだと思います。作中の小屋は風呂は1週間に1回とかで書かれてたのでちょっと無理かも、温泉が湧きでるとこの山小屋なら毎日
-
Posted by ブクログ
ネタバレ御用の仕事でどこかの神様に届ける為にお菓子作りに奮闘する話。1人だと作れない、お菓子作った経験と言えば妹がバレンタインデーのチョコ作る為の手伝いでチョコを湯煎で溶かしたくらい。
経験が無いから何も出来ない。頼れるのは居ない。鬼神である妹に頼めば「気持ち悪がられる」
それだけは避けたい
んじゃ他は?思い付いたのは
神社の娘の穂乃香
事情を説明し手伝ってもらうも、お菓子作りが初めてだったらしく失敗。
でもどうにかしてお菓子作りを完成。
何年、何十年、何万年、更なる時を経て目的の神様へ•••。
そして届け先の神様は許してくれるのか?
あまり書けば更なるネタバレになるのでこの辺で(・ω・)ノシ -
Posted by ブクログ
[Ⅰ]神様の悩み必ずその奥にもひとつ何か本当がある[Ⅱ]その少女神の世界のデザイナー今はとってもやさぐれている/稲の精なにやらすこし倦んでおり本気の相撲もちかけてくる/大昔貴船の神とともに来た童子の柄杓いまはいずこに/はちあわせ神二柱菓子の美味語り合って意気投合す[Ⅲ]良彦ますます優しくなってきた。
穂乃香《続けられることには、意味があるはず……。》p.48
《神とは本来、願い事をする相手ではなく、感謝を捧げる存在だ。》p.235
■簡単な単語集
【天棚機姫神/あめたなばたつひめのかみ】高天原で神衣(かんみそ)を作っていたが最近は人間世界で洋服を作っているが売れなくて悩んでいる。小学三 -
Posted by ブクログ
神様にタメ口やけどその実は心優しき御用人やね▷ついに美少女レギュラー? 登場/瞬間移動できる神様はいないのか? 金欠吉彦交通費重し…/少彦名神、懐かしの名湯をもう一度。《神を妥協させて完了する御用など、御用人の存在意義に反するような気がする。》p.45/窮鬼(貧乏神)の家探し。《貧乏神専用の不動産屋とか、あればいいのに……》p.89/泣沢女神と穂乃香。《必要なのはただそれだけの、とても純粋な想い。》p.179/超大物登場! 須勢理毘売命と大國主命の夫婦喧嘩仲裁。無理やって…▷読後、ほんわかします。
■簡単な単語集
【大國主命】出雲在住。国造りの頃の少彦名神の相棒。須勢理毘売命の夫なので須佐