「杉井光」おすすめ作品一覧

  • 作者名:杉井光(スギイヒカル)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1978年
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

『花咲けるエリアルフォース』、『生徒会探偵キリカ』などの作品を手がける。『火目の巫女』で、第12回電撃小説大賞の銀賞を受賞。

作品一覧

2017/07/07更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 神様のメモ帳

    神メモ最終巻。最後はアリスの出生の謎と、アリスの実家との確執について描かれた。誰と誰が親子なのか分からなくなって、すごく複雑な話だったけど、ミステリとしても青春モノとしても良くできた話だったと思う。ナルミ君の詐欺師ぶりも最高潮に。それにしても、これにてニート探偵小説が終わりとは寂しい限り。

    Posted by ブクログ

  • さよならピアノソナタ

    絵に惹かれて購入。一人称が主人公である「ナオ」の視点で描かれているストーリー。ピアノソナタとタイトルにある通り、クラシックの楽曲が数多く出てくる。それも有名どころ。有名だからこそ、文字で音楽を楽しめ、ラブの部分も楽しめる、そんな作品です。

    Posted by ブクログ

  • 夜桜ヴァンパネルラ

    うわー、なんと言うかすごい物語を読んでしまったなあ。

    吸血鬼を題材にした話はあまたあるけれど、こんなに吸血鬼の悲哀を感じる話は初めてだ。

    吸血鬼が伝染病の一種である世界で、それゆえに周りから忌避され、同族を葬ることを選択せざるを得なかったヒロイン倫子。
    その苦しさが、悲惨さが、哀しさが、なんとも...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集