「大前研一」おすすめ作品一覧

『日本の論点』『企業参謀』ほか、大前研一の作品を配信中!

プロフィール

  • 作者名:大前研一(オオマエケンイチ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1943年02月21日
  • 出身地:日本 / 福岡県
  • 職業:評論家

早稲田大学理工学部卒、マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科で博士号を取得。『「見えない税金」に怒れ』で第49回文藝春秋読者賞を受賞。著書に『21世紀維新 栄える国と人のかたち』、『稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方 』、『マッキンゼー 現代の経営戦略』などがある。

作品一覧

2016/12/16更新

ユーザーレビュー

  • 低欲望社会 ~「大志なき時代」の新・国富論~(小学館新書)

    戸籍はデータベース化されていない。
    住民票と戸籍を別にする意味はない。

    全銀システムを運用しているNTTデータに年間100億円の利用料を払っている。
    1営業日平均で550万件、約11.3兆円(年間で13.5億件、約2700兆円)の取引が行われている。
    そのコストは預金者が負担していることになる。
    ...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 君は憲法第8章を読んだか

    30年も前から主張していた小さな政府を追い求める論、今になっても褪せないし今なお必要とされてる考えだと思う。江戸時代以来の中央集権国家である日本を作り変えることができるのか。大前さんは都知事選以降

    Posted by ブクログ

  • モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

    ビジネスの世界で必須なモチベーションについて発送の転換を促す名著。目からウロコだった。早速可能な範囲で活かして行こうと思った。

    Posted by ブクログ

特集