【感想・ネタバレ】きのう何食べた?(1) のレビュー

書店員のおすすめ

私もシロさんのごはんが待ってる家に帰りたい…。

堅実を絵に描いたような弁護士・筧史朗とお気楽に見える美容師・矢吹賢二は、「シロさん」「ケンジ」と呼び合う40代のゲイカップル。そしてシロさんは、近所のスーパーマーケットの底値を把握し、無駄なお金を使わずに日々の食事を栄養バランスよく作ることを楽しんでいる。そんな二人の日常が食生活を軸にして描かれた作品、と聞いたらもしかすると、自分とは似ても似つかぬ人生なのかなぁ?と思う人もいるかもしれません。作品の中では実際、カミングアウトに対するシロさんとケンジの考え方の違いやゲイコミュニティならではのお話も出てきます。でも、体形の変化や老眼に加齢を実感したり、親の病気に直面して改めて親に対する感情が揺さぶられたり、美味しいごはんを好きな人と食べたりするような、誰にでも起こり得る日常も、大げさでこそないけれど、淡々と積み重なっていくのがこの作品のじんわり素敵なところ。おまけに、お話としてもおもしろい上に、レシピ本を超越したメニュー決定本でもあるのです。しかも、気取りのないおうちごはんにぴったりなものばかり。単品料理は作れるけど、一汁三菜を用意するとなったら途端にどこから手を付けていいかわからなくなるあなたに絶対おすすめです。

ユーザーレビュー

購入済み

繰り返し読みたくなる一冊

アゲハ 2020年01月07日

料理のレシピがめちゃめちゃ参考になる漫画でした。何度も読み返してレシピを参考にしています。ストーリーもリアルな2人の生活模様が面白く、とても楽しく読んでいます。全巻まとめ買いの予定!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

人生に迷ってる時に読みたい本

kumakuma 2019年11月23日

この本の魅力って料理というか恋愛というか、もう人生だと思う。
料理がおいしそうなのはもう、さすがはよしながさんって感じなんだけど、
そこにさらに恋愛が入ってくる。
けど、その恋愛はどちらかというと結婚というか…人生そのものと言った方がしっくりくる話で。

恋や仕事や人生に行き詰ってる時に読...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ごはん

るな 2019年11月15日

怒涛の展開のない日常漫画。毎日の献立を中心にした同棲カップルのお話。こんな毎日栄養とコスパ考えられた料理してくれるなんて理想の彼氏。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

15巻まで読んで

紫暮 2019年11月14日

やっぱり料理系の漫画だけあって、レシピなどが詳しく描かれていてとても参考になります。
また、レシピだけじゃなくてストーリーもほのぼのしていて、面白いのでどんどん読めます。
調べた感じ続刊が出るスピードが少し遅めですが、気長に待ちたいと思います。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

とても参考になります

伸ちゃん 2017年04月08日

マツコの部屋で紹介されているのを見て購入したのですが、本当に料理の勉強になる漫画です。その料理も変に気取った料理ではなくて、身体に良さそうな優しいお味のものばかり。早速真似していくつか作ってみました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

淡々とした日常

aki 2020年02月08日

法律、料理、ゲイ、作者の得意・好きなものが詰まった作品だと思います。二人や周りを含めた日常のやり取りが面白い。
自分の場合、料理が苦手なため、ちょっと料理部分が細かく感じます。それとあんまり美味しそうに見えなくて、ついさらーっと読む時が……。料理する人は楽しい&参考になりそう。
シロさん...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月31日

今更ながら購入して、初見。大事件が起こるわけでもなく、他愛もない日常の中の一コマを切り取ったような話にほっこりした。
ご飯は今度作ってみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月09日

まだ読んでいる途中ですが、、

ひとにはいろんなシアワセのかたちがあるんだなぁ、
と。

ちょっとほっこり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月18日

料理漫画でありながら、日常漫画でもある本作品。弁護士と美容師のカップルが仕事をしながら暮らしながら作る料理は健康的で美味しそう。レシピブックとしても使える。
料理したくないときに、読むとなぜか料理したくなるくらい、丁寧に描かれた料理の手順と、小さな工夫が効いてる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月11日

毎日ごはん作るのが面倒で
ついつい手抜きしてしまうけど
史朗さんの料理の流れが
ほんっと気持ちよくて
途中で洗いものが入るあたりが好き。
最近は副菜作りまくってます。
料理ってストレス発散になるんだなーと
気づかせてくれた。

夜中に読むのはキケン!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年04月26日

ゲイ二人の話ですが、そういった空気はほぼ無し。
ひたすらご飯がおいしそう!
お洒落なカフェ風のご飯よりも、マンガに出てくるような素朴なご飯を作れるようになりたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月08日

大好きな漫画♪再読(再再読!)
シロさんとケンジのカップルには色々な人生の悲哀がある。男と女じゃないからこそ、お互いを大切にする努力がちゃんと必要なんだ。その表現方法の一つがシロさんのお料理なんだよね。
男女の夫婦だってお互いの関係を当然と思わないで、この二人を見習わなきゃないと思うよ。
あとご近所...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年07月05日

一番最初に読んだのはお友達に借りました。
どうしても手元に置きたくて買いました。
シロさんとケンジの恋愛模様、二人の職場でのこと、日々の暮らし、そして美味しい毎日のご飯!特に主婦目線での食材の購入をするシロさんは素敵すぎますし、献立のバランスのよさは脱帽です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月08日

よしながふみ先生の作品は文庫で買ったのが初めてだったので、連載している作品を買ったのはこれが初めてでした。『大奥』は買おうか悩んだのですが、これは緩い日常的な内容が好みで即決。読んでびっくり、主人公2人がゲイカップル(笑)でもBLじゃなくて、登場人物がゲイなだけなのでBLが苦手とか興味ないという人に...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月16日

モーニング連載中、よしながふみによるグルメ(料理?)コミック。

 ♯01.
 ・鮭とごぼうの炊き込みご飯
 ・豚肉とかぶのみそ汁
 ・小松菜と厚揚げの煮びたし
 ・卵とたけのことザーサイの中華風炒め

 ♯02.
 ・ツナとトマトのぶっかけそうめん 

 ♯03.
 ・たけのこと...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ここ一番ハマっている漫画です

ゆず 2016年06月22日

絵の雰囲気、落ち着いた内容、すべて好きです。登場人物中に出てくる料理も大好きです。シロさんの倹約献立も勉強になるし、実際に真似をして作っていますが美味しいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月06日

初のよしながふみ作品は『きのう何食べた?』という超濃厚な作品。読むまではまさか、表紙の2人がゲイカップルだとは思ってもいなかった。筧史朗さん、イケメンなのにゲイで超料理上手というギャップが凄まじい。読んでいるとお腹がすいてくるし、同じメニューを自分でも作りたくなるし、すごく『食』に関する部分を刺激さ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月17日

前から知ってるし読んでいるけど、ふとこれはセクマイ待望の「セクマイが主役のただの漫画」なんだなと思った。
著者がBL作家の女性だからついBLのくくりで認識していたけれど、これは「BLコミック」でも「ゲイ漫画」でもなく、「料理漫画(主役はゲイ)」なんだ。
ゲイであることはカッコ内に記すくらいの重要度で...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ほっこり

上条 2020年01月17日

ゲイ同士の物語りなのに不快感など一切なく、むしろこういうことってあるよなぁ…と逆に親近感が湧きます。

色々あったあと食べるご飯、ほっこりするのが絵から伝わってきてとても良いです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

テレビドラマから

フラミンゴ 2020年01月03日

原作より先にテレビドラマから入りました。テレビドラマの方も見ようと思って見た訳でもなく、何となくながら見から入り、続きが知りたくなって原作に手を出した次第です。
ドラマは原作に忠実でした。

このレビューは参考になりましたか?