あらすじ
豚肉とちくわで八宝菜風、トンカツ、バナナパウンドケーキ、夏野菜カレー、かぶのサラダわさびドレッシング、豆ごはん、豚汁、アジのたたきetc.……
...続きを読む
私もシロさんのごはんが待ってる家に帰りたい…。
堅実を絵に描いたような弁護士・筧史朗とお気楽に見える美容師・矢吹賢二は、「シロさん」「ケンジ」と呼び合う40代のゲイカップル。そしてシロさんは、近所のスーパーマーケットの底値を把握し、無駄なお金を使わずに日々の食事を栄養バランスよく作ることを楽しんでいる。そんな二人の日常が食生活を軸にして描かれた作品、と聞いたらもしかすると、自分とは似ても似つかぬ人生なのかなぁ?と思う人もいるかもしれません。作品の中では実際、カミングアウトに対するシロさんとケンジの考え方の違いやゲイコミュニティならではのお話も出てきます。でも、体形の変化や老眼に加齢を実感したり、親の病気に直面して改めて親に対する感情が揺さぶられたり、美味しいごはんを好きな人と食べたりするような、誰にでも起こり得る日常も、大げさでこそないけれど、淡々と積み重なっていくのがこの作品のじんわり素敵なところ。おまけに、お話としてもおもしろい上に、レシピ本を超越したメニュー決定本でもあるのです。しかも、気取りのないおうちごはんにぴったりなものばかり。単品料理は作れるけど、一汁三菜を用意するとなったら途端にどこから手を付けていいかわからなくなるあなたに絶対おすすめです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
小日向さんとジルベール、登場ヽ(=´▽`=)ノ♡
このカップルもいいキャラだよなぁ
っていうか
作者さま
描き始めたころ5巻くらいで完結って思っていたと言っていたけれど
(仕事でも、仕事じゃなくても 漫画とよしながふみの発言より)
本当に終わらなくて良かったよぉ〜。
バナナパウンドケーキづくりに慣れた頃には周りが飽きるって言ってしまうところとか
作者さまの感覚が凄く好きだ♡
この表紙イラストも素敵✨✨
「シローさん♡」
「あっ? 何?」
(仕事終わりで疲れ果ててるシローさん)
の感じが♡
ケンジの「また作ってね♡」を見守りたい♡
匿名
5巻も安定して面白かった!よしながふみ先生は天才です!
この巻では小日向&ジルベールが初登場!
ジルベールのキャラクターがまた良い感じです!
Posted by ブクログ
最後の話、好きだな、シロさんのむしゃくしゃはスケールが小さい。料理の食材奮発して(たいした事ないけど)2日分作るって…かわいいわー
ジルベールの変なTシャツも面白く、ドラマの再現もいい感じだった
シロさんの夕食風景が癒される
ハラハラドキドキはないけれど、2人のジェンダーにとらわれない愛の形にホッコリします。そして、いつも自分がジェンダーのバイヤスを持って物事を見ていたことが分かります。
そして、美味しそうな手料理が一つ一つの話の締めとなります。
ジルベール!
今回はジルベールに全部もっていかれました!誰だ?と思ってつい調べてしまったけど、全く似ても似つかず爆笑です。
イケメンのシロさんは中身はおばさんだけど、黙っていれば結婚相手としては超優良物件だから、結婚式ではハンターたちに狙われるのも分かる。
結界のためとはいえケンジと一緒に指輪を買ったり、実家で親と料理をしたり、少しずつ色んなことを受け入れてるシロさんが見られました。
Posted by ブクログ
シロさんが、大晦日、実家に帰った時、久しぶりに母親の作るトンカツを食べた。普段シロさんはトンカツなんて、カロリーが高くて手間のかかるもの作らない。「久しぶりにおいしかった。」と言ったら!母親も「普段お父さんと二人ならトンカツなんて食べないけど、あなたが帰ってきたから食べられたのよ。」。滲みるなあ。この会話。旦那の実家の母親もきっとそうだと思う。久しぶりに帰る子供や孫のためにがっつり料理を作ってくれる。面倒だけど、幸せなのかもしれない。
それに、「トンカツのとき、卵に水を混ぜで溶いておくと、卵1個で、豚肉900gくらいまで付けられる」とか「切り干し大根の煮物には甘みを入れなくても、照りが出るまで完全に水分を飛ばすと、切り干し大根の甘みだけで良い。最後にぐっと味が濃くなるから、しょうゆは少なめで」というような、手抜きで、余分な調味料を使わない、素材の味を引き出す母の知恵!流石です。
今巻もどれも美味しそうだったけど、一番読んでいて満腹感を得られるのは、「おいし〜い!」と言うときのケンジの幸せそうな顔だな。その料理を美味しく食べてくれる人がいてこそ、作っていて幸せなんだ。相手が異性でも同性でも、パートナーってほんとに大事だよね。
Posted by ブクログ
食卓には、思いやりが詰まっている。
ささやかな日常を続けるためにある、
【普通の】愛情の豊かさを、
食事が教えてくれる。
そしていつもそこには共に食事をする相手がいて、
完成する、食卓。
Posted by ブクログ
小まめにスーパーの特売品をチェックするシロさん。
いつもケンジの帰宅に合わせて料理を仕上げるシロさん。
スイーツまで作ってしまうシロさん。
見習うべきところが多々ある。
夏野菜たっぷりの夏カレー(#35)は最高に美味しいな~!
Posted by ブクログ
バナナケーキを何度も作りました。ホットケーキミックスのお菓子ってどれも同じ とほほ味になりがちですが、バターの量が多いからか しっとりでこれはおいしい。バナナをレンジにかけた冷凍かぼちゃに替えてもおいしいです。
Posted by ブクログ
お腹空いてくる時間に読むとほんとに危険だなぁと改めて。
どれもこれも作りたくなって食べたくなる!!!
かぶのサラダわさびドレッシングもさっぱりしてておいしそう!
ピーマンとじゃこのきんぴらっ、いつも自分で作るレシピと
ほとんど同じでうれしかったなぁ[*Ü*]
シロさんと友達になりたい♡無駄が多い!!とか、なんかワタシいろいろ
シロさんに怒られそうなタイプだけど[*゚ω゚*]
Posted by ブクログ
よしながふみ、いいな~。 しかし、男性誌(モーニング)でゲイカップルの話が連載されているっていうのも、ちょっとびっくり!
ゲイに限らず、トランスジェンダーが、もっともっと普通に受け入れられる世の中になるといいな♪
Posted by ブクログ
相変わらずゴハンを食べたくなる漫画である。
できもしないのに、料理をしたくなる漫画でもある。
コレ読めば「女子力UP」の意識が芽生える!!!!!←
Posted by ブクログ
業務に忠実でかつちょっとだけシロさんに優しさを見せたスーパーのレジの人が素敵。一期一会な夏野菜カレーがとってもおいしそうで季節がらちょうどよいので、今度作ってみようとおもう。
5巻も面白かったです!ドラマと同じお話でも、ちょっとずつ違ってて(バナナケーキ渡すタイミングとか)、元々はこうだったのかーと思いました。ジルベール登場したけど、今のところそんなにクセがないですねw ドラマのジルベールは最初からスゴかったから意外でしたw
Posted by ブクログ
面白さとレシピがあることの嬉しさ。
今晩のメニューに早速活かせそう。
そして、わたるくんたちがでてきたのはこの巻だったのかと嬉しく思いながら読んだ。
Posted by ブクログ
小日向さんとジルベールの登場に、ケンジの実家のこと。
ふたりが指輪を買う話とスーパーの店員さんとのエピソード。
小日向さんやジルベールの登場が嬉しい。
そこでシロさんの手土産のバナナケーキがたまらなく美味しそう!
あと豆ごはん。
新レギュラーメンバー登場
あの小日向さんとジルベール、そして中村屋の女神!ドラマのレギュラーメンバーがこの巻で登場。ジルベールの実写の再現度すごいな。今度うちでもヒレカツ揚げよう。
Posted by ブクログ
4巻目で、ヨシさんとのカップルがジルベールかと思って、原作とドラマは違うのか〜。。と思ったら。。。
でたー!!!
小日向さんとジルベール!
ドラマの配役を想像しながら読んでいて、ニマニマしてしまった(笑)
あと、結婚指輪のエピソード、好きです。
ドラマを見た後に作ったレシピ。
ツナとカブの葉の和風パスタ。
近頃は作っていないので、また食べたくなったー!
あと、バナナのパウンドケーキも、今度作りたいなー。。
Posted by ブクログ
始めの頃以降、けんちゃんの仕事について描かれている場面が多かったように思うが、シロさんの仕事ぶりがまた見られる。
うちだったらシロさんのうちのようになりそうだ。理解しているつもり…でも、ちょっとずれてる感が…。
Posted by ブクログ
シロさんのすね毛を見て、シロさんにもムダ毛があるんだなと実感。ムダ毛が無い人ばかり見てるからギャップを感じてしまった。それはさておき、ついに航くん登場。ジルベールみたいな美少年とはなんだったのか。まぁ、美的センスというのは人それぞれと思うので小日向さん的には航くんがジルベールみたいな美少年に見えているのだろう。
Posted by ブクログ
料理描写がやっぱり美味しそうでひかれる!ゲイかっぷるの老いを感じるとともに、若いころはいろいろと葛藤しドラマがあった二人がいきつくのはこんなほのぼのとした熟年ゲイ夫婦()なのかな~と思った。それでも悩みはつきないのがゲイカップルなのだけど、とても興味深く面白いです。
Posted by ブクログ
この物語はゲイのカップルの日常生活マンガなのだけれど、主人公の筧が感じている「居心地の悪さ」や、「人間らしい居直り」に、それ以外のセクシャリティの持ち主も共感しやすいと思う。
それも筧がゲイの中のマイノリティであるという「他人事」のところが多いから、ワンクッション置くのである。性嗜好などどちらでもいいじゃない。人間だもの、的な。
更にいうのならば「食」と「老い」と「家族」という誰にも避けられない、共感しやすい環境をきっちり作ってるし、すごい計算されてる。
Posted by ブクログ
小日向さん登場、航くんのグチを聞かされる/ケンジの父親の記憶/ニュータカラヤの無愛想な美人店員にシロさんは負けている/シロさん、ジルベールと会う/結婚式二次会のお姉様方除けの結界としてお揃いの指輪を買う二人/小日向さんと航くんに会う二人。航くんはシロさんはゲイっぽくないと言う。「オネエは入ってないがオバチャンが入ってるんだよあの人は」と小日向さん/年末年始、実家に戻ったシロさんは母といっしょにトンカツを作るがその後…/裁判員裁判に参加しなければならなくなったシロさんはムシャクシャした。
〔好み度〕ここちよさ:B/キャラ:B/設定:B/絵柄:B/思いがけなさ:B。
■簡単な単語集
【エリ】ケンジの同僚。
【大先生】事務所の主。オサム先生の母。
【オサム先生】シロさんの同僚。大先生の息子で歩いて十分のところに家庭を持つ。
【筧史朗】→シロさん
【かっこいい】ケンジ「結局さ 四十過ぎたら 男の『かっこいい』って ほぼ『痩せてる』って事なのよ」第一巻p.83
【佳代子】富永佳代子。シロさんが親密にメールを交わす女性。主婦。実は買い物友だち。スイカが運命の出会い。五十代。夫と二人暮らし。第四巻時点で夫は定年退職した。娘は近所に住んでいるような感じだ。
【ケンジ】矢吹賢二。主人公の一人。美容師。物語開始時四十一歳。スタイリストとしての腕は並だが「爆弾処理班」と呼ばれ、難しい客の応対が上手い。ナスが好き。どちらかといえば「タチ」。
【ケンジの母】息子が同性愛者だとわかったとき「親不孝もんが」とホウキを持って追いかけた。
【小日向】富永さんのテニス仲間。ゲイ。航からは「大ちゃん」と呼ばれている。
【志乃】事務所の同僚。シロさんを嫌っているように見える。食べても太らない体質。事務所が三年前案件として扱った洋食屋の娘で当時高校生だった。老け顔で高校時代のあだ名は「ちーママ」。
【食費】一ヶ月の食費は二人分で二万五千円。
【シロさん】筧史朗。主人公の一人。弁護士。物語開始時四十三歳。美形で若く見える。料理上手。スーパーで安い食材を探すのが趣味? ゲイなので金が頼りという考え方。どちらかといえば「ネコ」。弁護士としては「とにかく楽で簡単ならどんなつまらん事件も引き受けますから俺にまわして下さい それと 基本的に6時には帰らせてもらいますから」第一巻p.117
【シロさんの父】優しく、一歩引いたところにいる感じだが、「で どんな女だったら大丈夫なんだ? お前は」第一巻p.146。そう言ってシロさんをげっそりさせた。
【シロさんの母】同性愛は恥ずかしいことではないと言いつつ偏見を抱いているようではある。
【タチ】ゲイカップルのどちらかといえば男役。対応するのはネコ。
【田渕】ケンジの若い同僚。
【塚本】シロさんの同期の弁護士。淡い恋を抱いていたらしい。
【富永】佳代子さんの夫。佳代子さんも娘さんも富永ではあるがここではこの人のことで。第四巻で初登場。定年退職したところ。けっこう無神経なところがある。
【長森夕未/ながもり・ゆみ】司法修習生。
【二丁目】新宿二丁目のことだと思われる。ゲイ・バーなどが多いらしい。
【ニュータカラヤ】シロさんと佳代子さん御用達のスーパー。キャベツ2個でも200円、3個でも200円というような売り方をすることがある。
【ネコ】ゲイカップルのどちらかといえば女性役。対応するのはタチ。
【ノブ】伸彦。シロさんが以前暮らしていたことがあるパートナー。渋くてシロさん好み。猫のかぼすちゃんを連れてきた。そのせいで洗濯機の排水口がよく詰まる。
【パン】何事も倹約のシロさんだが食パンだけはパン屋のものを買うのはそこのが美味しすぎて安いパンに戻れなくなったから。そのパン屋さんをやってる仁美さんはシロさんが昔付き合った女性だった。
【B名簿】裁判員裁判の研修を受けていない弁護士が登録されている名簿。
【ヒデくん】ケンジの友だち。待ち合わせには必ず遅刻してくる。わがままでもある。
【仁美】美味しいパン屋さんでやっているのがシロさんが二十年前に(唯一)交際した女性だったのでケンジとしてはちょっと気になる。
【翔人/ひろと】ケンジがお立ち(雑用係)として働いていたホストクラブのNo.1ホスト。完全なネコ。
【ヒロちゃん】→三宅さん
【フォーム】ケンジが勤める美容院。三宅さんが店長。
【弁護士】同期の絆が強いらしい。
【本田哲郎】ヨシくんの彼氏。飲食店を何店か経営する実業家。両親との折り合いはよくないようで、遺産は全部ヨシくんに渡したいので養子縁組しようかと考えている。
【マーちゃん】シロさんの前カレ。
【ミチル】佳代子さんの娘。恋人と同棲している(第四巻時点)。
【三宅さん】「フォーム」店長。ケンジとは美容学校の同級生で「ヒロちゃん」と呼んでいる。ケンジにはええかげん独立してほしいと思っている。
【矢吹賢二】→ケンジ
【ヨシくん】長嶋善之。他のゲイカップルの一人。料理の腕は玄人はだし。最近調味料を全部オーガニックに変えた。
【若先生】→オサム先生
【航/わたる】井上航。小日向さんの恋人。同棲中。「ジルベールのような美少年」らしい。わがまま。
Posted by ブクログ
新キャラ登場、恋は盲目。
ジルベール…ぷぷぷ(笑)
その他にも
スーパーのレジ係さんとの攻防や
シロさんのご両親との
帰省の折りのなんやかやなど
人間模様がおもしろい巻でした。
もちろん、料理も手抜かりなく。
てか、2話目なんて
アジのひらきのやり方を
懇切丁寧に描いてくれてますから。
ほとんど料理書みたい…。
Posted by ブクログ
ジルベール(笑)
小日向さんにはそう見えてるんだよね、いいねラブラブで(にこにこ)
アボカドとトマトのサラダが美味しそうだったから今度あのドレッシング作ってやってみよ
Posted by ブクログ
ゲイの40代イケメン弁護士が主人公。
弁護士、筧史朗
美容師、矢吹賢二
相変わらず、美味しそうなメニューが並びます。
これ、BLでなくて料理漫画でしょ?
新展開としては、新たにシロさんの知人として加わった
小日向さんとパートナーの航くん。
結局はケンジも仲良しになるんだけどね。
ケンジの誕生日に、お揃いで指輪を作るも、日常的にできない二人。
年始に一度帰省するシロさん。
ついにケンジを紹介する約束をさせられる。
シロさんの職場で 裁判員裁判 の件でイライラ。
ま、被害は・・・料理の大量制作で。
Posted by ブクログ
ケンジの父親の件や指輪問題などいろいろありました。
バナナのパウンドケーキ、シンプルだけどおいしそう!
シロさんついにケーキづくりまで。
女子力高いなー笑。でも人に渡すときはアルミホイルってのがなんかギャップでいい◎
Posted by ブクログ
この作品は、料理マンガであり、同性愛を描いたものでもある。料理マンガとしては今作も手軽かつ作ってみたくなる料理が満載。そして、同性愛の面では笑いを含みつつもどこか切ない話となっている。
Posted by ブクログ
内容説明
今巻に収録されている料理は……豚肉とちくわで八宝菜風、トンカツ、バナナパウンドケーキ、夏野菜カレー、かぶのサラダわさびドレッシング、豆ごはん、豚汁、アジのたたきなどなど盛りだくさん!!
Posted by ブクログ
ゲイの息子を持った両親の悲哀、それは女好きでも結婚しない息子を持った両親の悲哀とどちらが上なんだろうと考えつつ、美味しそうな料理を見て、お腹が空いてくる