知念実希人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ知念先生、お待たせしました!!
もちろん発売日は知ってたし、楽しみにしていた一冊。
ここ最近、知念先生の新作はほぼ発売日に手にして一気読みをしてきましたが、本書は手にするのに少し時間がかかってしまいましたm(_ _)m
TVドラマも一昨日終わっちゃいましたしね^^;
ちょっと予定があるので、感想は後ほど(o・・o)/~
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*
コホン(´ρ`*)
では、改めて。
今日はこの前の休日出勤の代休ということでお休みを♪
休みをいい事に、昨夜は少し夜更かしして他の本を読んでいましたが...
∑(๑ºдº๑)!!
アラーム解除し忘れた...
という -
ネタバレ 購入済み
死者の国と熊と
ウェンカムイと聞くと、どうしてもゴール〇ンカムイを思い出すし、北海道だけに熊も出てくるし、はらわた描写も出てくる。
試し読み部分だけで、ホラー方面の昔ばなしから、作者が医者だしな……と熊怖い。
-
Posted by ブクログ
鑑定医の仕事を書く医療ミステリー。
心神喪失状態となった人が殺人を犯す。虐待した親が悪いのか、環境が悪いのか。ひどい環境でも発症しない人がいるのだから、本人の脆弱性が悪いのか。どれも何か違う気がして、減刑されることが適切なのかもわからない。そして、誰しも精神疾患にかからない保証はどこにもなく、皆同じ人間であることを考える。答えが出ない気もする。
本作に登場する監察医、影山医師はわからないこと自体に冷静に向き合っている。わからないことを延々考えて調べ、向き合い続けることが専門家の仕事なのかもと思う。
少し小説めいたというか、誇張を感じる所はあったが、細かい医療的な描写が信憑性を強めていてこんな鑑 -
ネタバレ 購入済み
医療系ミステリーちょっとSF?
来期のドラマ原作ということで読んでみることに。
ナースエイドってなんだろう?と思ったら看護助手でいいのかな?
作者の方の著作ははミステリーが多いので医療系ミステリーかと思ったら設定部分にちょっとSFが入っていますね。
医療系というと医師か看護師、稀に技術者が主要人物というイメージがありましたが、資格なしでも患者さんに係るナースエイドという職もあるのか、勉強になります。
主人公には表の顔に隠された裏の顔がありますが、出てくる主要人物みな隠れた裏の顔を持っています。裏の顔がある、というか表層に見えない面を持っている、といいますか。
最後まで一日で読み切りました。面白かったです。
SF的な設定は回収