黒川伊保子のレビュー一覧

  • 60歳のトリセツ

    Posted by ブクログ

    「生殖本能」がキーワードになっていた内容と感じた。生殖本能が終わる60代以降について、なるほどなと思う事が多かった。最後に「特に女性に読んで欲しい」と著者が記していた。

    0
    2023年05月03日
  • 不機嫌のトリセツ

    Posted by ブクログ

    脳科学、人工知能研究者の著者による、脳の仕組みの視点からみる不機嫌の源となるものと、それを踏まえた日常生活で使える対応スキルについて書いてある本。
    普段新書はあまり読まないが、何となく興味が湧いて読んでみた。あーそうそう!と頷きながら、こうやって夫婦はすれ違ってイライラしてしまうのか、と納得。子どもに対しても、ついつい5W1Hで会話を始めてしまって小言っぽくなってしまうなぁと反省した。
    ただ、最後に「母の悲しみでしか伝えられないこと」というところで、これだけ「叱らずにほめる」「叱るときは冷静に」みたいな傾向が大きいこの時代に、こういう考え方もあっていいんだ、と思えて少し楽になった。そうだよね、

    0
    2023年04月18日
  • 娘のトリセツ(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    良かった。黒川さんの、お父さんが娘よりお母さんの味方をして、思いがけず感動した経験が自分にもあるので、あれは本当にいいことだと思います(私は24歳のときだったかな)。どう考えても母が悪かったんですけど、なぜか傷つかなかったんですよね。お父さんすごいな、って思ったんですよね。

    0
    2023年04月22日
  • 【無料お試し版】まんがでわかる 妻のトリセツ

    購入済み

    興味深かったです

    途中までしか読んでいませんが、内容に関して非常に興味深かったことが感想になります。
    夫婦といえども、共有しないところもあります。最悪のパターンが離婚になるのでしょう。
    共有しないところをどのように埋め合わせするのかが、夫婦の価値観につながるのではないかと思いました。

    #タメになる #深い #癒やされる

    0
    2023年02月23日
  • 【無料お試し版】まんがでわかる 妻のトリセツ

    購入済み

    分かり易い

    正に漫画で分かる女性の取説。
    確かに女性の考え方と自分の考え方では違いが多いことを実感します。
    取説というと聞こえが悪いですが、違いを知ることで歩み寄るってこと。
    そうは言っても、歩み寄るのは男だけ?と思ったら、この先生は他の取説も沢山出してた。

    #タメになる

    0
    2023年02月13日
  • キレる女 懲りない男 ──男と女の脳科学

    Posted by ブクログ

    男女の脳の仕組みの差異を、「男性脳」と「女性脳」に分けて分析、解説されている本。
    男性である私が女性を理解できない部分があったのは脳の差異が原因で、逆に男性である私の考え方を女性に一向に理解されない理由がわかった。
    それぞれの特性を補完して、支え合い生きていくことが男女の原始時代から続く根本であることと思うと、今の時代「付き合わない」、「結婚しない」人々が増えている事象に対し、現代社会の何が影響を与えているか気になって仕方ない。

    0
    2023年01月21日
  • 女女問題のトリセツ イラつく女への7つの対処法

    Posted by ブクログ

    話し言葉のような軽い言い回しで読みやすく、面白い!
    "何かに夢中になって生きることこそが、本当の人生を生きる鍵"

    0
    2023年01月20日
  • 【無料お試し版】まんがでわかる 妻のトリセツ

    ネタバレ 購入済み

    妻のとりせつ

    とても参考になりました。
    察することの大切さを実感しました。
    今後は気をつけて行動します。

    0
    2023年01月02日
  • 家族のトリセツ

    Posted by ブクログ

    いろんな家族があるから、このトリセツですべて整うとは思えないけれど、脳ってそうなのか、なるほどなぁ、は、いくつもあったので、フレーズ記録はたくさん。

    0
    2022年11月02日
  • 母のトリセツ

    Posted by ブクログ

    年老いた母との会話で穏やかに話したいのになぜかイライラしてしまったり、母の事を思ってアドバイスしているのに全く聞いてくれなかったり、どうしたら上手く関係が築けるのかなぁーとそのヒントがみつかればと思って読んでみました。
    ”基本、母は子を、服従させることで守ろうとしているのである““母親と違う脳を持ち、母親とは違う身体をもって生まれてきた、脳が違えば、脳が心地よいと思う事象がまるで違うのだ“なるほど、なるほど。母親の希望どおりなんかにはなれないが愛は返してあげればいいのだと。母のトリセツの根幹は、服従ではなく、愛そのものを返すこと、これが全てだとも。人生達人のコツは、自分の「できること」と「でき

    0
    2022年10月29日
  • コミュニケーション・ストレス 男女のミゾを科学する

    Posted by ブクログ

    黒川さんのお話しをもっと早くに知っておきたかった。 のが今の私の本音です。
    サラリーマンなどの組織社会は仰るように男性の中心の世界で「ゴール指向問題解決型」であることは揺るぎありません。
    然しながら、仕事を一緒にしている女性が男性にありがちな、とっさの反応をしたときの違和感や、信頼感のモヤモヤがすっきり晴れた思いです。
    ページをめくりながら、「なるほど」の連続です。

    自分を振り返ってみると、男性の話が聞きやすいか? 女性の話が聞きやすいか?
    本(小説)を読むのに、男性作家の本が腑に落ちるか? 女性作家の本が好きか?
    そのあたりから、コミュニケーションの扉は広がっていくと思います。
    「読んで(

    0
    2022年09月23日
  • 職場のトリセツ

    Posted by ブクログ

    自分が「正しい」と思っていることが、実はそうでは無かった。
    それは何故なのか? ちゃんとした理由があります。  
    黒川さんの著書は、細かい分析と、非常に分かりやすい事例や表現でとても楽しく学ぶことができます。
    会社や家庭でのコミュニケーションを円滑にしたいと考えている方には、目から鱗レベルでとてもお勧めだと思います。
    これを知っている人と、知らない人では、大きな差が出てしまうかも、ですね。

    「指先タイプ」と「手のひらタイプ」のお話しは、なるほどの連続で非常に勉強になり、明日から人と接する際に意識したくなるポイントでした。
    大切なことを楽しく学べる良書だと思います。

    0
    2022年09月08日
  • 定年夫婦のトリセツ

    Posted by ブクログ

    定年夫婦には、まだまだ遠いけれど、普段自分が夫に腹を立てていること、どうしてそんな言い方するの?どうしていつも私がしていることができないの?がどんどん解決されていった。自分とは正反対の夫の言葉や行動を少しずつ重ね合わせながら理解していきたい。

    0
    2022年08月29日
  • 【無料お試し版】まんがでわかる 妻のトリセツ

    購入済み

    妻の気持ちがより分かりやすい

    黒川先生の「妻のトリセツ」を読んだことが有りますが、マンガでストーリー付きなのでより理解しやすいと思いました。

    正直、妻の「察してちゃん」にはウンザリして、つい「して欲しい事があれば、謎かけで試すみたいな言い方しないでハッキリ言えよ!」と切れてしまう事も有りますが、これを見て反省。

    娘はして欲しい事があれば具体的に旦那には伝えているので、娘は妻に「そんな言い方しても伝わる訳無いじゃん!」と言うので、女性でも色々なんだな、とおもいます。

    0
    2022年09月29日
  • まんがでわかる 妻のトリセツ

    Posted by ブクログ

    自分が典型的な男性脳・ダメ夫のため、妻の言動・気持ちが少しわかった気がしてとても感動しました。漫画でストーリー仕立てだったのでよりわかりやすかったです。また後書きにて、完璧でなくてむしろ良いという言葉にも救われました。妻も1人の人間として、当然に当てはまること・そうで無いことがあると思いますが、先ずは実践して良い夫婦になれるように前に進んで行きたいと思わせてくれる一冊でした。

    0
    2022年07月11日
  • 不機嫌のトリセツ

    Posted by ブクログ

    「妻のトリセツ」、「夫のトリセツ」を読んで、とても共感するところが多く、この本も手に取りました。

    先に読んだ2冊のおさらいにもなり、また、新しく娘のトリセツ的な章もあり、勉強になりました。

    肘を使う人、手首を使う人という話は、全ての子を持つ親と教師には教えておかなければならない。自分の子供だからと言って、同じやり方は通用しないどころか、返って子供を苦しめることになるとは、思いもしなかった。

    最終章には、AIのことが書かれていた。AIは、人間を超えられる、すでに超えているというのは意外だったけど、納得。そして、幸せになることは、人間にしかできないことで、その点は、AIは人間を超えることはで

    0
    2022年07月07日
  • キレる女 懲りない男 ──男と女の脳科学

    Posted by ブクログ

    異性ばかりでなく同性の考え方についても参考になることがたくさんあった。
    みんなその通りに行動することはできないが、できるところから少しずつ実行していきたい。
    時折、男女の考え方の違いに悩むときに読み返そうと思う。

    0
    2022年05月07日
  • 不機嫌のトリセツ

    Posted by ブクログ

    冒頭の、「いいね」は心が動いたことを伝える言葉であり、リアルでもどんどん使おうという主張に「いいね」をしたい気分。韓流ドラマの主人公は見たことがないけれど、正義の心はあるが恋人のためには正義を少し曲げるくらいの贔屓をする、そこに女性は惹かれるのだという説明に大いに納得。HAL遺伝子のために娘にとって父親は「最もありえない男子」。日本語人と英語人の、自然界の音の聞こえ方の違い。ある年代以降、ミラーニューロンのもたらす共鳴反応が弱くなっている。

    1
    2022年04月07日
  • 「話が通じない」の正体―共感障害という謎―(新潮文庫)

    Posted by ブクログ

    以前読んだ本ではあるけれど、あとがきにその後の研究結果も加筆した等のコメントがあったので改めて読んでみた。いろいろ面白かった。日本での自閉症の扱いは本当に改善されるといいと思う。

    0
    2022年03月23日
  • ヒトは7年で脱皮する 近未来を予測する脳科学

    Posted by ブクログ

    『ヒトの脳には、7年周期の定めがある。
    一生この人と暮らすの?
    定年までこの会社で働くのか?
    ふとした時に生じる疑問は脳が発する脱皮の合図』
    なるほど
    どうりで今年は色々変化があったわけだ。
    価値観、考え方、生き方、

    しかも
    脳は56歳から出力性能最大期だそうだ。
    なんとー!!
    これからじゃん。

    0
    2022年01月16日