自分より先に読みきった弟曰く:これ、ホント不発弾だわww
読んでない人に感想を述べるでないっ!
先入観があれほど反応を変えると、心理のクラスで習わなかったのかね、ちみはっ!
「駄目だよ」と言われれば、「駄目なのか~」と思って読んだり、「いや、あいつの頭はおかしい。面白いはず!」と思って読んだり、先入観なし・まっさらな状態での反応とは違ってくるでしょっ!
・・・あれ?
・・・先入観がなくても結局最後は好/嫌どちらかにたどり着くわけで・・・
・・・先入観によって引き起こされる好/嫌も予測不可能なわけで・・・
・・・結局最終的結論に達する前にランダム要素が加わってもランダムであるが故に他因子と同じ扱いができるから・・・
・・・・・・もしや先入観って、関係なし?・・・・・・
ちっが~う!!!絶対関係ある!!ダメ、絶対!!覚醒剤並みに不必要=先入観!!!
事実なかなか面白かったもん。
弟の意見に「なにくそ」と反発したせいか、
自分が自覚してる以上に乃南アサファンなのか、
はたまた本当に面白かったのかは今になっては特定不可能だけど、
事実なかなか面白かったもん。
ただ、弟の気持ちも分からんでもない。
第一話が最後に謎が解けちゃうよ系ミステリーだから、それを期待して読み始めてがっかりって言うのは十分ありうる。
事実2時間足らずで読みきったやつは各話の間に時間的ギャップがないだけ前話の印象も強いであろう。
奴の失敗は、この本が「平和な日常、ちょっとしたことで変わっちゃうよ」と言うテーマに気づけなかったことだ!
そう思って読んでみると、なかなか面白い。
テンポがいいので、短くても物足りないこともなかったし。
20越えると人間にもっと興味が出てくるものだよ、弟よ。