【感想・ネタバレ】涙(上)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年05月23日

最後まで、真相がわからず。途中、こんなことで逃げないだろうというモヤモヤ感を、見事に消化してくれた。

読み始めた時は、こんな展開になるなんて思いもよらなかった。ミステリーだったのか!

萄子の気持ちは、この立場にならなきゃわからないけど、うまく入り込めました。

人との繋がりがテーマなんだろうけど...続きを読む、偶然が多すぎて、いなくなった婚約者を広い日本で、こんなにうまく見つけられるか?という疑問はあったにせよ、面白かった。

最後、勝が死んでるとは思わなかったなあ。

0
購入済み

人生の幸せを追い求める姿とは

2020年04月28日

突然、目の前から消えた婚約者。その理由と真相を追い求める女性。この女性のひたむきな姿に心打たれます。しかし、その前途には、追っても追っても、追いつくことができない現実があり、女性から逃れようとする男性の姿が見え隠れします。一体、この真相はどこにあるのか。さまざまな人物が交錯する物語が展開し、巧みな時...続きを読む代背景とともに追い求める女性の心を深く表現した作品。

0

Posted by ブクログ 2019年08月24日

結婚式を間近に控えていた恋人が殺人容疑をかけられ、いなくなってしまった。
テレビに映ったよく似た人を探してドヤ街に出かけるが、、、
わずかな手かがりを頼りにお嬢様だった主人公が必死に恋人を探す物語。
乃南アサのテンポのいい作風が進展が少ない恋人探しの旅を読みやすくさせてくれる。

面白い。

0

Posted by ブクログ 2017年06月11日

年末に近いある日、突然、嫁いだ娘が実家にふらっと帰ってくる。そして、夫の浮気で離婚し、実家に舞い戻る。この出来事がきっかけで、母親がまだ若かりし頃に遭遇した出来事にフラッシュバックされいく。時は、昭和39年、あの東京オリンピックで日本獣が沸き立っていた頃へと。
ストーリーのなかに時折散りばめられる日...続きを読む本の出来事が、当時の時代背景を想起させる。

0

Posted by ブクログ 2011年08月05日

萄子の勝を想う純粋な気持ちがひしひしと伝わって来た。勝は無実と解っていても、失踪の理由が解らず、ラストで真実が明かされる。失踪の理由が読者も納得できる内容で良かった。台風の中の最後の二人のやり取りは、タイトルの「涙」に相応しいラストでした。久々の感動ものでした。

0

Posted by ブクログ 2011年02月03日

涙ってタイトル、読み終わってから分かった。本当に涙が止まらなかった。昭和の昔懐かしい時代から現代まで。運命に翻弄されたカップルの話。

0

Posted by ブクログ 2011年10月19日

読後感がとてもやるせない感じ・・もう、どうしようもない結末に、涙が止まりませんでした。。。

今日。普通に幸せに生きていても、明日も明後日も今までと同じように幸せに生きているかわからない。
人生ってほんとうにちょっとのことで簡単に崩れてしまうもの。


でも、ただひたすらに何かを求めて、がむしゃらに...続きを読む生きる人の姿はなんて美しいのだろう。
内容はどろりとしたものがあるのだけれど、志はただひたすらまっすぐに美しい。

千年女優に並ぶ、私のなかでは繰り返し読みたくなる本。

0

Posted by ブクログ 2022年05月08日

友人から面白いと勧められた本。

娘が沖縄の宮古島に旅行に行くと聞き、母親の萄子は封印していた自分の過去を思い出す‥‥。
警察官の婚約者、奥田勝が、結婚式を控えて準備を進めていたある日、行方不明になってしまう。それは、彼が慕ってきた警察の先輩、韮山の娘の死に関係しているらしく、萄子の元に勝から「自分...続きを読むのことは忘れてくれ」と一本の電話を残して、音信不通になってしまう。

乃南アサの本は初めて読みました。婚約者のお嬢様暮らしの世間を知らない萄子の心の葛藤や執念、それを目の当たりにする家族の気持ち、娘を殺された韮山の怒りや悲しみ、焦り、親に隠していた娘の本当の姿を知った衝撃や葛藤が、ぐいぐい迫ってまるで映像を見ているような心理描写に長けていて一気に読んでしまいました。

確かに大好きだとしても、萄子のように、あそこまでは追いかけられないな。納得できないままでも、そのままうやむやになってしまいそう‥‥。

0

Posted by ブクログ 2016年12月02日

乃南アサさん、まだ全部はカバーしてなかったかあ。未読でした。

え、え、一体どういうことなの?なんで?
のまま上巻は終わってしまうので、続きが気になります。

東京オリンピックの頃に日本で流行ってたものとか事件とかも出てくるので興味深かったです。

タイトルからしてハッピーエンドではなさそうなんだけ...続きを読むど、プロローグで萄子が母親になってるのを最初に知れるのでちょっとホッとしてます。

0

Posted by ブクログ 2014年07月31日

乃南アサさんの小説を読んでいると、刑事も被害者も、ただストーリーの為だけに存在するのではなく、生きて、汗をかき、笑い、涙し…そして、関係ないことを考えたり、時代に流されたりする、普通の人間であることを実感できる。謎が解ければ終わり、という、安いミステリーではない。

0

Posted by ブクログ 2013年06月16日

ちょうど東京オリンピックが開催される年に警察官で父親の部下である婚約者が突如行方不明に。
背景にその時代ならではの裏社会が描かれていて最終的には当時アメリカの植民地でもあった沖縄、宮古島にまで舞台が動くもの。

婚約者の正義感と主人公の深い愛がとも切なく現代では味わえない感覚がありました。
一気に上...続きを読む下巻読んじゃった!

0

Posted by ブクログ 2012年09月10日

挙式直前に失踪した刑事が、殺人事件の被疑者として追われることになる。
彼の無実を信じる婚約者と、娘を殺害された上司にあたる刑事、両方の視点から、東京オリンピックの時代を背景に描かれていく作品。両者の心情がとても丁寧に描かれていくのと、平成の時代にかかれたとは思えないくらいに昭和中期の家庭観、女性観な...続きを読むどが浮き彫りになっているので、この時代を知っている読者には懐かしさも感じられるかも。あえてこの時代背景にした理由が後半に出てくるのだろうか。下巻を早く読みたい。

0

Posted by ブクログ 2012年08月31日

娘が傷つき離婚をするということを知り萄子は自らの記憶が蘇ってくる。
結婚を目前に、突然「会えない」とだけ告げられ消えた婚約者、その婚約者の上司の娘が殺され婚約者は容疑者になる。
容疑者となり消えた婚約者の勝を追う萄子と娘を殺された勝の上司の韮山、それぞれがそれぞれの思いをもち勝を追う。
ミステリーだ...続きを読むがすごく胸が苦しくなるような感情をおぼえてしまう。
タイトルの涙の意味は…萄子、韮山にどのような結末が待っているのかドキドキしながら読んでいる、愛なんだろうなあ…

0

Posted by ブクログ 2012年08月14日

胸が締めつけられる思いになる小説でした。
生きていくこと、そこに価値があり、涙することもある。
大きな喜びも、小さな喜びも、大きな悲しみも、小さな悲しみも
年齢を重ねる事で、同じように喜べるようになり、同じように悲しむ事ができるようになる。物事の価値は他の人の評価だけで決まるのではない。歳月は、人に...続きを読む何かを教えてくれる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月05日

タイトル通り、じーんとくる涙のストーリー。
やっとの思いで婚約者の元に辿り着くんだけど、結局は別々の人生を歩むことになった主人公。娘の境遇を機に、自分の過去の記憶を蘇らせている点で、悲しいけど最後は重たくなくスッキリと読み終えられる。

0

Posted by ブクログ 2011年03月27日

婚約者が急に姿を消した。ただ「もう会えない。忘れて欲しい」といい残して…それには殺人事件が絡んでいた。だけど、彼を簡単には諦め切れない。彼は犯人じゃない。複雑な状況に揺れる萄子。そんな彼女の気持ち、事件の真相に目が離せない。

0

Posted by ブクログ 2010年11月20日

上・下巻

3分の2が前振りで、最後の第6章にほとんどのウェイトがあるのですが、面白かったです。生きることの意味を別の一面から考えさせられました。

舞台になっている昭和39年、40年は私が幼稚園から小学校に入った年で、東京オリンピックも記憶に残っている懐かしい時代の話でした

0

Posted by ブクログ 2018年11月24日

たまには長編を、と、久しぶりに上下巻の小説を。東京オリンピックのころという時代設定がいい。男は亭主関白で無骨。女は気立てよく控え目。昭和ならではの人々の交錯が、話のいいエッセンスになっています。

0

Posted by ブクログ 2017年07月26日

R様オススメ本
時代背景なども加わって興味深く読み進められる。
ただ、付き合っている最中の萄子はあまり好きになれない。
事件後からようやく思い入れができるようになってきた。

0

Posted by ブクログ 2016年05月27日

最初からずっと泣かせるストーリーか。
今、ざっと見た他の人のレビューが酷くてなんだかさみしいな。
純粋な気持ちで物語を楽しめない人はかわいそう。
一気に読み終えたという事は、面白いという事でしょうね。
下巻ももうすぐ終わりそうです。
名前の読みが昔の親友と同じなので、どうしてもそのイメージで進めてし...続きを読むまう。これほど強くないと思うけど透明なきれいな人でした。

0

Posted by ブクログ 2016年04月15日

借りた本のなかで一番ぼろっちかったので最初に読んだ。
最初はまぁついてゆけたのだけれど、婚約者が失踪して1人追跡を始めた主人公の性質に、なんかこう、もう、「この人好きじゃない」感が強くなり、仕方なしに読み続けた。
話自体は面白いうちに入るのだとは思うが、川崎のドヤ街から熱海の温泉宿、芸者、そして福島...続きを読む県郡山へとてんてこ動く舞台に、もうテレビの2時間ドラマにしか思えなくなり。
良さは確かにあるんだよ、読みやすいし、牽引力はあるし、電車の中などで読むには適しているんじゃなかろうか。
でもなぁ、なんだろう、この「あるある」感。

0

Posted by ブクログ 2015年04月01日

プロローグでネタバレも甚だしい。
もってまわったようなすれ違い、伸ばし伸ばしのテイで上巻は終了。
見えている結論追いかけながら読み進めるのは心苦しいが
そこは乃南さんの文章力。下巻はもう少し手応えがあるといいのだけど。

0

Posted by ブクログ 2015年02月18日

はっきり言えばよくあるパターン。
でも厚いのに、グイグイと私を読ませたのは乃南氏の才能。それと時代背景が自分にとって、とても興味があったからかなぁ~。
本書は1964年から始まります。東京オリンピックが行なわれた年で東京は近代的に整備され、日本国民が浮かれている時。
本書が面白かったのは時代背景ばか...続きを読むりではありませんよ~もちろん。
婚約者に失踪された主人公・萄子の追跡劇なのですが、日本のアチコチへと飛びます。
それにラストの書かれ方に希望が持てます。
乃南氏の作品をついつい読んじゃうのもそのせいかも。
「再生」でもそうでしたが、人生悪いことばっかりじゃないんだから、がんばれ!みたいな乃南氏のメッセージが読めるんです。
私の同世代から上の方にオススメです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年09月26日

まず、冒頭の葡子の現在はいらなかった。
葡子が誰と結婚したかというのも冒頭でいきなりネタ晴らししたのはいけない。これじゃあ、婚約者がいて事件に巻き込まれてどうなるのか肝心のストーリーが生かされてなかった。
それでなくても葡子の高慢ちきなキャラは嫌いだった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年08月10日

娘が離婚するという話を聞き、母親が自分の過去を思い出す。母親は、昔、父親とは別の男と婚約し、結婚しようとしていたが、式一か月前に突然謎の失踪を遂げてしまう。理由がわからず、婚約者を探してさまよう昔の母親。。。やれやれ、何が面白いんだろうか

0

Posted by ブクログ 2013年06月19日

主人公の萄子さん、嫌味だわねー。お嬢様設定だけど、出自を考えると「お前はなにを勘違いしているんだ」と突っ込みたくなる事うけあい。
そして、こういう人探しものによくある【何カ月も前に一度だけ会っただけの人を「◯◯で偶然見掛けたよ」と教えてくれる人々】・・・記憶力どんだけー!!

あと、時代背景が昔過ぎ...続きを読むて全然わからん。

マイナスばかり書きましたが、引き込まれる事は間違いありません。

0

Posted by ブクログ 2015年08月21日

【上巻】
乃南アサの描く女性は、外見や年齢、性格は違えど皆、“強い”女性だ。

果たして“彼”は見つかるのだろうか?
何故突然姿を消したのか?
物語にはかなり引き込まれてはいるが、まだまだまだまだ謎ばかり…。下巻もすぐに読まねば!

★3つ、7ポイント半。
2012.12.20.書。

0

Posted by ブクログ 2012年03月02日

引き込まれて、どんどん読める。
サスペンスの要素だけではなく、人物描写が丁寧に書かれており、すごく感情移入してしまう。下巻が楽しみ!

0

Posted by ブクログ 2010年11月04日

夜寝る前に導眠剤として読んだ。100ページ程読んでから、以前読んだことがあることに気づいた。「どうしてこの先のストーリーがわかるんだろう?」と。
乃南さんの文体が好きなので、彼女の小説の中にいるのはよかったが、気づかないで二度目を読んだとは。。。
東京オリンピック頃の時代背景を示すために、「新聞縮尺...続きを読む版等で事件や流行を調べましたね」とニヤッとしてしまう表現があちこちに。私は著者と同世代なので、調べて書いている部分と自分の体験や実感を反映している部分が想像できて、面白かった。これから、下巻。

0

Posted by ブクログ 2010年08月31日

婚約者で刑事の奥田が突然失踪し、先輩刑事の娘、のぶ子の死体が発見された。真実を知る為、萄子は行方を追うが・・・
微妙に、お嬢様育ちの萄子の言動が鼻につく、でも、やっぱり再会はさせてあげたいと思ってしまう。

0

Posted by ブクログ 2010年06月11日

結末が悲しいどんでん返し。人間って弱いんだよね。しょうがないよね。
何だかやるせない気持ちになる小説。

0

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング