【感想・ネタバレ】来なけりゃいいのに のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年02月03日

初乃南アサでした。こういう最後に突き落とす系の作品集だとは思ってもみなくて、突き落されまくりました。女の醜さが「ありそう、でも自分は経験ない、でもいつかありそう」な感じでとても楽しめました。サクッと読めちゃうのもよかったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年09月21日

ずいぶん久し振りな乃南アサ作品。
サイコサスペンスというキャッチに惹かれて購入した短編集。基本的に各篇の主役は
少しワケアリの女性で、些細な事象がちょっとした事件に繋がっていくお話。

サイコな部分に期待したのだけど、印象は若干おとなしめ。
設定にはかなり惹かれるモノがあるんだけど、オチのインパクト...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月25日

乃南さんの初期の短編集だとか。
今邑彩の短編集と併読したので、途中でシンクロした…。
この二人、ちょっと似てる気がする。
乃南さん自筆の、最後のあとがきがよかった。

■熱帯魚
人よりかっこよく仕事していたい女のハナシ。わかるわかる。プライドが高すぎると、人は殺しまでしちゃうのか。

■最後のしずく...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年11月06日

◆あらすじ◆
「仕事は半人前のくせに、口ばっかり達者になって」ベテランOLの多恵子は鬱々としていた。
OA化に伴い仕事が減少、若いOLたちに疎んじられる日々である。
そんな彼女を部長の一言が変えた。「彼女らを指導してやってくれ」俄然、発奮した彼女は活気を取り戻すが……(「春愁」より)。
OL、保母、...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?