村山由佳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレお父さんの再婚相手は、初恋の近所のお姉さん(O_O) ネタに使ったはいいが、勝利がどう感じたか、それをかれんがどう感じ取ったか、村山由佳の中でうまく処理しきれていないまま、書いている気もする。恋愛、結婚について娘は母親に相談するものだが、息子は父親にあまり相談しないものだ。あとがきに書いているとおり、もう作者が完全に勝利目線で、男女だけを逆転させて書いている。行動はわりと男の行動をうまくトレースしているが、嫉妬など感情の動きは女性の動きのまま。ま、それも含めてこのシリーズを楽しむべきだろうな。第二章は、ラノベのお約束、温泉回。けんかして最後にラブシーンで仲直りともう既にパターン化し、平成の寅さ
-
Posted by ブクログ
ネタバレ花村のおばさんに、「かれんと付き合ってるって本当?」と聞かれて、息も止まりそうになった。
りつ子のあきらめられない苦しい思いが、花村のおばさんにそう思わせるような言葉を言ったのだ。
話さないでおいてくれると思っていたのに。
丈は、京子から、憧れの先輩とキスなどをしてしまったことを聞き、「それでも自分を好きか」と試されているようで嫌だと言う。
勝利は、りつ子が家まで来て、胸を貸してあげたことをかれんに言えずにいる。
秘密を、話すことが優しさなのか。話さないことが優しさなのか。
話すことには、どこかで「許してもらえるだろう」という期待もあるのだろう。
聞いた側の度量で対応が決まるというのも、た