相沢沙呼のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最終章まではだらだらですが、そこからはまあまあ面白いです!
犯人候補3人の夢を見てなんか鏡がああだこうだ〜!よし、事件を解決!みたいな、小説の中だからとて都合が良すぎて納得いかんなあと思ってたら最終章で納得させていただき誠にありがとうございました!
コイツきめえな、コイツが犯人だろっていう伏線は張られていて、正体を現した時にまあそうだよね…こんなののために読み進めていたのかあ…と思っていたら、もう一人の方も正体を現し、そこからはおもしろかったです!
謎なのは、⚪︎⚪︎対して女子高生連続殺人の犯人が「あなたにならわかってもらえるかと思った」と言っていた点です。女子高生連続殺人事件の犯人は⚪︎ -
Posted by ブクログ
私の好きな作家さん4人の短編集。初めて本格的な大人のミステリーに触れるのにぴったりです。怪盗レッドの秋木真さんがこのメンバーに入ってるの、児童文学読みにはニヤリとさせられます。4人(4作品)なのは、作品順にホワイダニット、フーダニット、ハウダニット、そして叙述トリックをテーマにそれぞれ書かれているから。作品の表紙に気をつけて読むべきポイントなども示唆してあり、本当にミステリー入門書を意識したつくりになってます。内容は小学生でも大丈夫だけど、やはり殺人など出てくるし、装丁が大人向けなので、中学校以上向け。
「ヤンキー、ミステリと出会う」青柳碧人
WIND BREAKER な感じのヤンキー高校( -
Posted by ブクログ
ネタバレinvert 城塚翡翠倒叙集
前作のmediumではあり得ないくらいひっくり返されたが、そんな城塚翡翠シリーズ2作目にしてタイトルがinvert(反転する)とは随分ハードルをあげたものだと思いながら読み始めた。
3話からなる短編集なのだが、1,2話目はそこまで…という印象だった。
倒叙集ということで最初に犯人がわかった状態で話が始まるのだが、犯人の動機に共感の余地が多くどちらかというと犯人側に肩入れしてしまい、その犯人を無慈悲にも叩きのめす城塚翡翠という構図があまり好きになれず。
ただ3話は非常に良かった。
最後まで読み終えた今となっては敢えて1,2話を薄い読み口にしたのではないかと思う