辻堂ゆめのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ種明かしがされた時の「彼」のことを思うと、本当に胸にグッと来るものがありました。
本編中では見えなかった彼女の言葉にどれだけ心を揺さぶられていたか分かった場面は特に。
ファンタジーだった世界はくるりと回って現実味を取り戻し、悪魔は人間に、そして天使になる。
物語の雰囲気も、ここで沈鬱さを感じる暗さから、希望の持てる明るく軽やかなものに変わるのも素敵。
目の前がぱあっと明るく広がったのを確かに感じました。
この場面に辿り着くまでに、非常に丁寧に丁寧に描写もされていたし、伏線も張られていたので、より感動が際立ったと思います。
「彼」の想いが報われて本当によかった。
最後の最後にも、さらっと種明かし -
Posted by ブクログ
運命に立ち向かう運命を越える - 辻堂ゆめ「今、死ぬ夢を見ましたか」 ★★★★★
すごーーーく良いです。特に終章はイッキ読みしちゃいました。思わず「まぢかーー」と独り言がでました。映像化できる形式なのに唸るネタは凄いのひとこと!
ファンタジー感のある、明晰夢という設定ですが、井瀬の実生活がリアリティがあり、現実世界で起きる実際の出来事のように感じられます。また、会話の小ネタが伏線になっているなど構成が見事です。
映像化の際は、永野芽郁さん主演でお願いします。あっ、でも紗世目線に改編しちゃやだよ。そっちは裏テーマだからね!あくまで裏だぞ!白地にピンク色のタイトルにするなよ!
辻堂ゆめ先生の名前 -
Posted by ブクログ
「舞台が体操?地味すぎ」と偏見を持っていた。読む前の僕に言いたい。「お前、無知だな」と。地味どころか終始、緊張の連続。そして最後は涙していた。辻堂さんの第二作目にあたるが前作同様、すごい人が現れたという感想は変わらない。ミステリ部分も最後まですっかり騙され、文句なしの最高の一冊でした。
あらすじ(背表紙より)
体操界期待の新星・結城幸市―高校の全日本選手権の鉄棒で優勝し、順風満帆だった彼の青春を、度重なる不運が襲う。幸市の練習中にばかり相次ぐ器具の故障。さらに妹の似奈が転落事故で植物状態に陥ってしまう。一度は酷く心を乱す幸市だが、家族の不安を払うため、そして自分に期待を寄せてきた似奈への「誓い -
Posted by ブクログ
よくあるニュースを題材に その裏側を描いた5話の短編集。
〇自宅で血を流した男性死亡。
同居の息子を逮捕。
〇マンション女児転落死。
母親の交際相手を緊急逮捕。
〇乳児遺体を公園のトイレに遺棄。
23歳母親を逮捕。
〇男子中学生がはねられ死亡。
運転の75歳女性を逮捕。
〇高齢夫婦が熱中症で死亡か?
エアコンつけず。
よく耳にする様な事件ばかりで つい先入観で勝手に真相を決めつけがちだけど、その背景がいつも同じとは限らない。
先に短い事件の記事が書かれていて、本文でそこに至るまでの経緯が描かれている構成。
短編集だったけど、どの話もとても面 -
Posted by ブクログ
女刑事 里穂子が恋人への殺人未遂容疑で現行犯逮捕した女性は取調べで自身が無戸籍だと主張する。
殺人未遂事件と25年前に起きた幼児誘拐事件、無戸籍者達が息を潜めて暮らすコミュニティ、繋がりがないはずの事案には奇妙な共通点があった。
もしも自分に日本国籍がなかったら?
学校、仕事、病院、保険証、免許証、銀行口座、パスポート…全て通えない、持てない、作れない。
選択肢がほぼゼロすぎて考えただけでぞっとする…。
社会への問題提起のような重いテーマで胸が苦しくなったけどミステリ面としても面白く、引き込まれるように読んだ。ラストの伏線回収も圧巻。
私が生まれながら当たり前に“持っている”ものは決して当た -
Posted by ブクログ
辻堂ゆめさんの学園エンターテイメントミステリーですね。
卒業まで、あと三日というタイミングで、欅台高校の人気英語教師の水口里紗子が誘拐された。
三年生担任の教師だが、ネットで72時間後に始末すると動画が配信された。
そして、三年生の黒川良樹と、荻生田隼平、小松澪、高畑あやねのもとに手紙で「この謎を解け!」と連絡が来た。
黒川良樹は学校嫌いな不良生徒、荻生田隼平はスポーツ万能男子、小松澪は学校一の美少女、高畑あやねは学年一勉強ができる女子だが、良樹とあやねが幼なじみという以外に共通点は無い。
なぜこの四人なのかという謎と、水口里紗子がなぜ誘拐されたのかという謎を抱えて、思案にくれる。